八方美人

むらたぺー運送(獅堂平)

八方美人

 私は八方美人だとよく言われる。

 けれど、後悔したことはない。私の些細な態度で、周りの人たちが幸せならそれでいいのだ。

「君とはもう付き合えない」

 彼に別れを告げられた時、私は引き留めることなく別れを選んだ。三年半も付き合っていて、そろそろ結婚と思っていた時期だった。

「いいよ。その代わり、ひとつ約束して。私と別れて半年は、誰とも付き合わないで」

 突然の宣告が悔しく、条件をつけてしまった。

「ごめん。実はすでに好きな人がいて……」

 彼は意外な言葉を口にした。そう。好きな人ができたから別れたいんだね。

「わかった。無条件で別れるよ」

 私は八方美人だから引き際を知っているけれど、悔しさのあまり唇を噛んだ。


 *


「へえ。綺麗なマンションだね」

 最近仲良くなった友人が私の部屋を訪れた。彼女の名前は晴美はるみ。気さくで人当たりがよく、笑顔が眩しい女性だ。

「うん。いいでしょ。私も気に入っているんだ」

「ほんと、素敵」

 私は2LDKに住んでいる。結婚を視野に半年前に購入したものだ。ちょうど彼とお別れをする直前だった。

「何を飲む?」

「あ、じゃあ、ビールで」

 リビングテーブルの椅子を促し、私たちは対面で座った。缶ビールで乾杯をする。

「労働のあとのビールは最高だね」

 晴美が言った。目の下には隈ができている。

「大変だったね。ポルターガイスト」

 彼女の住む賃貸マンションでは、最近心霊現象が起きていた。そのせいで、晴美は寝不足だった。

「今夜は安心して眠れそうだよ。ここならポルターガイストはなさそうだし」

 晴美は安堵した表情だ。ビールが進む。


 缶を三つ空けたところで、晴美は酔いが回っているようで、饒舌になっていた。

「しかし、こんなイイ女を手放すなんて、元カレは何を考えているんだろうね」

「うん。私もそう思う」

 顔を見合わせて私たちは笑った。私は八方美人だ。話を合わせるのも上手い。

「どんな元カレだったの?」

「えー。それ聞く?」

 ほじくり返されたくない話題でも、私は八方美人なので、卒なく答える。

「うーん。ちょっとチャラいけど、基本的に良い人だったよ。仕事も真面目にやってたし」

「真面目な人は、他に目移りしないで、ちゃんと結婚してくれます」

 晴美が毒を吐く。私は八方美人だから愛想笑いをする。

「そうだよね。うん。でも、別れてよかったよ」

「そうだーそうだー」

 晴美はだいぶ酔ってきたようだ。

「あ、おつまみ、何かまだいる?」

「じゃあ、遠慮なく言うね。何か作ってもらえる?」

 私は八方美人だ。内心「遠慮しろよ」と思っていても、もてなす。

「少し待っていてね」


 二十分後。調理を終えてリビングを見ると、晴美はテーブルに突っ伏して眠りこけていた。

「こんなところで寝ないでー」

 揺すってみたが起きない。深い眠りのようだ。

「移動するよ? 肩に捕まってね」

 私は晴美の肩を持ち、移動する。私は八方美人だ。ポルターガイストに見せかけて脅していた張本人だけれど、素知らぬふりで接することができる。


 ベランダに出た。夜風が気持ちいい。

 私は八方美人だ。元カレの好きだった女相手でも、友人として接することができる。

「お疲れ様」

 私はつぶやくと、晴美を五階のベランダから地上へ落とした。


 私は八方美人だ。警察が来ても、事故を装う演技くらいできる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

八方美人 むらたぺー運送(獅堂平) @murata55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ