12/24 MMO日記総括

 今日はこの日記で参加していたアドベントカレンダー企画の最終日である。すなわち、最終話だ。ということで総括と称して振り返りなどしていこうと思う。


 そもそものキッカケは妻からこの企画について教えてもらったことだ。実は妻も小説を書く人なのだ。企画に参加することはすぐに決めたのだが、何を書くかでわりと悩んだ。僕は普段あまりプロット等を作らない。加えて題材のストックもなかった。半ば捻り出した苦肉の策のような形でこの日記は始まった。


 僕は自分のことについて語るのがあまり得意ではないようで、思ったことや感じたことを言葉にするのはなかなか難しかった。誰かの自分語りを聞くのは嫌いではないのだが、僕自身についてはそんなに興味がないというか、価値を見出していないらしい。


 題材も、『MMO』とタイトルに付けてしまったものの、普通にゲーム日記でも良かったのではないかとしばらく迷っていた。この日記のためにログインしたのも一度や二度ではない。


 ただ、結果としてはやってよかったと思っている。

 僕の苦手なものに『継続』があり、こと小説においては投稿頻度に表れている。今回の企画はいい練習になった。

 何千字と書かなくとも、数百字だけでもコツコツと書いて続ける。その大切さを身をもって知った気がする。


 『F』も『D』も素晴らしいゲームだ。気になる人がいたら是非少しでもいいから遊んでみてほしい。多くの人に愛されている理由の一端だけでも知ってもらいたい。そして、ゲームの中でしかあり得ないような出会いをたくさん経験してほしい。それはきっと人生の中でかけがえのない宝物になるだろうから。


 最後に、この企画を教えてくれた妻、企画主様、ここまで読んでくださった読者に心からの感謝を。僕らの冒険は、これからもずっとずっと続いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

MMO日記(アドベントカレンダー企画) 石野二番 @ishino2nd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ