【五枚目:色】

「それ……。拓海は写真を撮ってるの?」


 高代悠斗と名乗る少年は、拓海の持っている一眼レフに興味を示していた。

 悠斗には先程、「名前で呼んでくれ」と頼んだところだった。


「写真を撮るって言っても、完全に趣味なんだけどね」


 乾いた布でレンズを拭きながら答える。


「じゃあ仕事は何してるの? もしかしてニートとか?」


「んなっ、ちゃんと働いてるわ!」


 思わずツッコミを入れると、拓海は自分の仕事について説明した。


「ウェブデザイナーっていうんだけど、ウェブサイトのデザイン——つまり、ホームページの構成やレイアウトを考えて作成する仕事かな」


「なるほど……? でも、今ここにいるってことは、お休み中?」


「うーん、半分正解で半分不正解。休暇をもらって気分転換に来たってのもあるけど、サイトで使う写真を撮りに来たってのもある」


「へぇ〜」


 悠斗が拓海を見上げるようにして顔を傾けると、黒髪が風になびいた。


「ねぇ、今までにたくさんの写真を撮ってきたんだよね? その写真、俺も見てみたい」


「えーっと、パソコンにデータ移しちゃってるから今ある分の画像しかないけど、それでもいいなら」


 少し考えてからそう答えると、写真を見られる状態にしてからカメラを手渡した。


 風と波の音が二人の耳をくすぐる。



「——俺」


 しばらくして、悠斗はどこか寂しげな顔を見せると、画面から目を離さずに口を開いた。


「この町の外に出られないんだ」


「えっ……」


 思わず言葉が詰まる。

 固まっている拓海を横に、悠斗は構わず続けた。


「昔から体が弱くてさ。ベッドの上でおとなしくしてろって言われて、面白くない本ばっかり読まされて。あんなの、監禁されてるようなもんだよ」



 一瞬の沈黙の後、悠斗はこちらを向くとにっこり微笑んだ。


「だからさ——いつか、外の世界を見てみたかったんだ。俺は本でしか読んだことがなかったから」


 悠斗は少し眉を下げた後、もう一度笑顔に戻ると海を背中に両手を広げた。


「俺の世界に、拓海が色をつけてくれたんだよ。こんなに楽しかったのは久しぶりだ」


「はははっ、なんだ色って」


 拓海は笑いそうになってしまうのを必死でこらえる。


「俺、結構真面目だったんだけどなー」


「もー拗ねるなって! 表現が独特だと思ったんだよ」


 表情がころころ変わる悠斗を見ていると、拓海も自然と笑顔になっていた。



「ねぇ、このスズメ、どこで撮ったの?」


「これは会社の近くの公園だな」


「じゃあこっちは?」


「俺の彼女。コイツめちゃくちゃ可愛いんだよ〜」


「えっ、俺には猫に見えるんだけど……」


 こんなやりとりを続けているうちに、太陽はあっという間に西に沈みかけていた。辺りもすっかり薄暗くなってきている。


「明日も写真見せてよ」


 そう約束すると、悠斗は高台に向かって歩き出した。


「もう時間も遅いし、俺が送っていくよ」


 拓海は悠斗に向かって声をかけたが、「俺を送った後、帰り道がわからなくなって拓海が迷子になると困るからね」と断られてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る