配信:5 AYAKASHI本舗公式 【切り抜き】五樹村について聞かれてスイッチが入ってしまったワビスケ


 木心坊のワビスケ

 ~【雑談】お兄さん、お姉さん、ボクとお話しませんか? その1~ より。



「――というわけで、その白菜を化け鼠さんがですね」


 ▼CHAT▼______335


『Yoshino54:五樹いつき村ってどんなところ?』



「え?」

「あ、五樹村について知りたいんですかっ!?」


 パァッ!


 ▼CHAT▼______341


『miomio:うん』

『えうれか:う゛っ』

『fujojo-jojo-jojo:あ、今日一いい笑顔』

『nanako4561:知りたーい♡』

『ふーみん:ん?』

『松:ん?』



「あっ、あっ、じゃあまず基本的なことからお話しますねっ」

「すぅー……」


 ▼CHAT▼______346


『三綴ゆの:気合入れた?』

『littleloveheart:呼吸音助かる』



「……うんっ」

「五樹村は隈本くまもと県南に位置するクマ郡の北部にあって、一級河川にして日本三大急流にも数えられるクマ川に合流する、カワベ川沿いに位置する山村です」

「人口は約1100人。長らく続いたダム建設に関連して再開発を続けている場所なのもあって、昔はより川に沿ったところに住居があったんですが」

「今現在は、ダムを作って水を溜めても沈まない高いところに、改めてお家を建ててみなさん生活しています」


 ▼CHAT▼______359


『miomio:ほー?』

『nyu225:え、普通に勉強になる奴じゃん』

『ふーみん:流れ変わったな』



「五樹村は村規模としては観光に力を入れているところでですね、あ、有名な子守唄があって!五樹の子守唄っていうんですけど!」

「古くからある正調と、お座敷歌としてお茶の間に流行したバージョンとがあって、他にもこまごまとしたアレンジがされてたりって、どれもすっごく素敵なんですっ!」

「その子守唄を中心に観光業を展開しているのもあって、五樹村は“子守唄の村”とも呼ばれてるんですよ!」



 ▼CHAT▼______373


『三綴ゆの:へぇー』

『fujojo-jojo-jojo:名前だけは知ってるかも』

『miomio:なんか雰囲気よさそう』



「素敵なところですよっ。えっと、五樹村へのアクセスは……一夜志ひとよしから行くのが今は一番行きやすいのかな? バスがあるんでそれに乗っていらっしゃるのが一番簡単だと思います」

「あ、でも、数年前にあった大雨で一夜志に続く線路が閉鎖されてて、隈本市からは芦子北あしきた方面に立ち寄ってから一夜志をひとまずのゴールにして一泊、そこから五樹村にアクセスするコースが今は一番かもしれません。道中、海から山へと景色がガラッと変わってとっっっても綺麗ですよ! 参考にしてもらえたら嬉しいですっ!」


 ▼CHAT▼______399


『えうれか:うおっ、すごい情報量。観光大使かな?』

『松:五樹村好きすぎな件について』

『littleloveheart:長文コメント助かる』

『miomio:あ、あとでアーカイブ聞き直すねっ』

『Yoshino54:教えてくれてありがとう~』



「で、ここからが本番なんですけどっ!」


 ▼CHAT▼______407


『松:ひょ?』

『ふーみん:!?』

『fujojo-jojo-jojo:!?』

『Yoshino54:ふぇ?』



「五樹村の魅力的なところは何と言っても自然豊かな谷山の風景だと思います! それに今しか見れないモノといえば谷底を流れるカワベ川の河原と清流もそうですね。さっきお話したダム関係もあってまさに今しか見られない景色ですし、川遊びするには最適な場所がいっぱいあって、休みの日には外から来た方もご家族で川遊びしている姿をよく見てあっ!! 今の時期だとショウジョウトンボやコシアキトンボなんかがよく飛んでますね! このトンボたちがまた透明な羽が水面の輝きを受け止めて普段以上に綺麗に透き通って見えて見ごたえ抜群なんですっ! あ、そうだ!! 見ごたえがあるといえば五樹にも天狗岩と呼ばれるスポットがあって、それを下から見上げた時の迫力なんてもう本当にすごくて――」


 ▼CHAT▼______434


『miomio:待って待って止まらない止まらない!』

『ふーみん:ワビスケくんww』

『nutopia:おめめキラッキラ』

『松:早い早いw』

『littleloveheart:ワビスケ君五樹村好きすぎるぅ!』

『nonoka:うわぁ、なんだかすごいことになっちゃったぞ(いいぞもっとやれ)』


    ・


    ・


    ・


 ―ワビスケはもう止まらない! 気になる続きは本編動画にて!!―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る