第6話進んで人を助ける

「私、薬作りを学びたいのですが、どうすればいいですか?」


陳書は真剣な表情で言いました。


彼の心の中では、実際に薬作りを学びたいと思っていました。御獣師の薬液はとても高価で、これは下品の薬液で、1〜3級の契約霊にのみ効果があります。


王級御獣師が必要とする薬液の価値はどれほどのものでしょうか?


これは金が敷き詰められた大通りです!


「冗談じゃないわ。」


販売員は白目を向け、きっぱりと陳書を振り向いて去りました。


くそっ!


陳書は、こんなに軽蔑されるとは思っていませんでした。


もしかして、彼の質問は本当に愚かだったのでしょうか?


陳書は最終的に百貨店をぶらぶらと回り、販売員に苦情を言い、こっそり店を出ました。


薬液は買えなかったが、少なくともスライムの防御力を少し上げることができました。


「薬液についてもっと調べなくちゃ。」


何百年もの発展を経て、人類の薬作りは非常に成熟しています。


陳書は自転車に乗り、家の方向へ向かいました。


その時、彼の耳に突然女性の叫び声が聞こえました。


「助けて!助けて!」


陳書の目はその暗い路地に向けられました。


かすかな街灯の光を借りて、彼はかろうじて中の状況を把握しました。


2人の男性が1人の女性を囲み、手には光る果物ナイフを持っており、明らかに強盗を行っていました。


同時に、彼の目にまた3つの選択肢が現れました。


【選択肢一:見て見ぬふりをして、迅速に立ち去る。報酬:少量の御獣力】

【選択肢二:邪悪に屈せず、勇敢に前進し、2人の悪党を倒す。報酬:大量の御獣力。注:生命の危険あり】

【選択肢三:悪党の行為を阻止する。報酬:スキルブック:巨大化!】


陳書は素早く考えを巡らせ、断固として3番目の選択肢を選びました。


陳書は深呼吸をし、右手で自転車のハンドルを握り、左手を路地に向けて大声で叫びました。


「やめろ!公然と……ゲホゲホ、月明かりの下で犯罪を犯すなんて、俺、張大力が許さないぞ!!」


その瞬間、陳書はまるで正義の使者に変身したかのようでした。


街灯の光が彼に神聖な外衣を授けたようでした。


しかし次の瞬間、


彼は左手でハンドルをしっかりと握り、両足で力強く踏み込み、風火輪のように飛び去りました。


残された2人の悪党はただ呆然と彼の背中を見つめていました。


この一連の流れるような操作に、2人は完全に呆然としました。


その間、遠くから力強い歌声が聞こえてきました。


「道で不平を見かけたら大声で叫べ、叫んだら前進せよ!」


……


「あの人、重い病気かもしれないね?」


一人の悪党が口にしました。こんな人に遭遇するとは思わなかった。


彼と彼の仲間は驚きで呆然としました。


その時、路地の女性が急に二人を押しのけ、遠くへ走りながら、警察に通報していました。


「兄貴、追うの?」


「追うも何も、あいつが警察を呼んでるじゃないか。今日は本当についてないな、どんな奴にでも遭遇するんだから。」


……


その頃、陳書は歌を歌いながら家に帰ってきました。


さっきのシステムの選択肢の中で、明らかに三番目が一番得だった。


一番目は簡単だが、報酬が少ない。


二番目の報酬は悪くないが、命の危険があるため、陳書はすぐにパスしました。


三番目は一見難しそうだが、システムは成功する必要はなく、ただ阻止するだけでよかった。


とにかく叫ぶだけで、阻止したことになる。


案の定、彼の予想通り、報酬を受け取った。


手には金色のスキルブックが現れたが、閲覧することはできず、使用するかどうかだけ選択できた。


瞬く間に、スキルブックは消え、金色のスライムのスキル欄に巨大化のスキルが追加されました。


巨大化:一時的に自分の体型を2倍に増加させるが、速度は若干低下する。


スライムの突進スキルと組み合わせれば、今なら20キロの敵をぶつけることができるはずだ。


それほど大きな効果はなさそうだが、実際にはそれほど効果がない……


「小黄、いつになったら数千キロになれるんだろうな。」


陳書はスライムを撫でながら頭を振りました。一級契約霊の戦闘力はほとんどゼロに等しい。


翌日、陳書は目の下にクマを作りながらクラスに到着しました。


一晩中インターネットで調査を行った後、彼はついに薬作りについてある程度の理解を得ました。


これは社会的地位が高く、炼药师と呼ばれる職業です。


しかし、炼药师になるための第一条件は、重点大学の炼药専攻を卒業することです。


昨晩の店員が軽蔑の目を向けたのも納得です。


「炼药の道は無理そうだ。」


陳書が大きなあくびをして寝ようとしたその時、担任の方柯が教室のドアに現れました。


「陳書、僕のオフィスに来て。」


一瞬、陳書の精神が張り詰め、彼はオフィスに行きました。


「これは昨日の成績だ!」


方柯の優しい表情が厳しいものに変わり、黒旋風以上の圧迫感を放っていました。


右手を振り、机の上のテスト用紙を陳書に投げました。


陳書は反応が遅れ、用紙をキャッチできませんでした。


彼が下を向くと、用紙上の点数を見て、心の中でほっとしました。


「先生、最近少し気が散っていて、91点しか取れなかったんです。次はもっと頑張ります。」


陳書は素直な顔で、確固としてそう言いました。


「それは16点だ!」


陳書は少し頭を下げ、用紙を拾い上げたら、本当に逆に見ていた……


「説明できるか?高校2年間ずっと泥遊びしてたのか?」


方柯の顔には真剣な表情が浮かび、このような成績は彼の耐えられる限界を超えていました。


陳書はこのテストで最下位だった。2番目に低い人は60点以上だったので、差はあまりにも大きい。


陳書は呆然とした顔をしており、再び彼の目の前に選択肢が現れました。


【選択肢一:素直に謝り、次は良い点数を取ることを約束する。報酬:3日間修練速度2倍】


【選択肢二:方柯に「学校には泥がない」と真面目に言う。報酬:大力药剂の製造を掌握、初級薬剤学開始】


【選択肢三:再試験を申請し、自分の安定した成績を示す。報酬:中量の御獣力】


方柯の一言でシステムの選択肢が引き起こされるとは思っていませんでした。


一番目の選択肢はあまりにも単純で、報酬も平凡なので考慮する必要はありません。


修練の才能がない彼にとって、修練効率を2倍にしても意味がありません。


二番目と三番目の選択肢の報酬は非常に魅力的です。


中量の御獣力で彼の御獣レベルを一級御獣師の頂点に押し上げることができますが、それでも御獣クラスの最下位です。


二番目の選択肢では、彼は大力药液の製造を直接掌握できます。


陳書は決断を下し、真剣な表情で言いました。「学校には泥がない。」


「ん?」方柯は少し驚いた表情を見せ、すぐに反応しました。


「戻って、試験用紙を10回コピーしろ!」


彼はこんなに生意気な生徒を見たことがなく、もはや教師をまったく尊重していないようです。


陳書は足取り軽く、口元には笑みを浮かべながらオフィスを出ました。


方柯に少し叱られたが、彼は既に大力药剤の製造を学び、システムの薬剤学を開始しました。


「儲かるぞ、儲かる……」


陳書は歩きながらにやにや笑っており、明らかに普通の生徒ではありませんでした。


その時、ふらつく姿が現れ、ぼんやりしていた陳書にぶつかりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る