第5話学霸からの警告

試験問題は、一連の総合問題に属しており、歴史、地理、生物、材料の四つの大きな部分に分かれています。


もちろん、陳書が以前に学んだ知識とは異なり、これらはすべて御獣に関連しています。


例えば、歴史は復興暦900年間に起きたさまざまな戦争、変動、改革などを学ぶものです。


地理では、世界各地の異次元空間の門の位置や、異次元内のさまざまな気候特性について学びます。


生物は、異次元内の凶獣の習性や戦闘特性などを研究します。


材料については、異次元空間内のさまざまな珍しい材料の外観、特性、価値を主に学びます。


高校で学ぶ知識の範囲は広いですが、基本的には基礎知識で、大学に進むと専門的に学ぶことができます。


これは以前の世界とほとんど変わりません。


午後が過ぎ、心地よい下校のベルが鳴ります。


陳書は激しくペンを走らせ、ついに選択問題をすべて終えました。


「予想通りなら、得点は二桁になるはず……」


彼はため息をつきました。この上の知識は彼にとってまさに天啓のようなものです。


「よし、試験用紙を提出して、帰宅してもいいぞ。」方柯は立ち上がって言いました。


普通の生徒と違い、御獣生には夜の自習がなく、代わりに御獣力の修練があります。


御獣力の向上には、人間自身が天地の霊力を吸収する必要があります。


そして、所謂の復興暦は、実は霊気復興暦の略称です。


980年前、地球上に徐々に霊力が現れ始め、人間に御獣師が誕生しました。


力を高めるには、御獣力を断続的に修練し続けるしかありません。


普通の家庭の人も大家族の人も、この点は変わりません。


もちろん、バックグラウンドのある御獣生は、さまざまな薬液を使用し、霊気豊かな環境で修練を行い、自身の修練速度を高めます。


生徒たちは書類を提出し、次々と教室を出て行った。


陳書が帰ろうとしたその時、突然声が響いた。


"陳書、止まって!"


"え?"


陳書が振り向くと、黒いボディーシャツを着た少年が両手を胸の上で組んでこちらを見ていた。


「まず自己紹介をしましょう、僕は王孟です!」。


王孟は目に悪意をにじませながら、ゆっくりと歩いてきた。


数人の男子生徒が同じように彼を取り囲み、袖をまくり上げた。


学校のいじめっ子がここにいるのか?


陳書は心の中で瞬時にそう思い、すでに様々な準備をしていました。


後で大声で叫んで走り出すか、それとも直接走り出すか?


「ここは御獣五班だ。お前が目立って他の皆の学習に影響を及ぼすな。さもないと、俺が遠慮しないぞ。」


王孟は険しい表情で陳書に近づきました。


「何?皆の学習に影響を及ぼすって?」


陳書は瞬時に呆然としました。


まるで茫然とした木の下の茫然とした果実、茫然とした木の前にある私とあなた。


まさか、クラスの学習に影響を及ぼさないように警告されるとは、どういう状況だ?


御獣班の生徒たちは、このような高い意識を持っているのか?


「分かったか?」


王孟は眉を寄せて、もう一度繰り返しました。


「分かりました、よく分かりましたよ。」陳書は急いで頷き、素直に答えました。


「それが良い。私は御獣五班の班長だ。他のクラスの誰かがお前をいじめたら、いつでも私に言ってくれ。」


王孟は頷き、正義感のある様子に変わりました。


明らかに、怖がらせるのは彼にとって疲れることだった。


喧嘩かいじめの悪質な出来事と思っていたが、実は学霸からの激励だった。


陳書は頭を振り、家に帰って御獣力の修練をしようと準備しました。


夜の修練時間は自由で、学校は強制的に修練させることはありません。


しかし、どんな身分の生徒でも、自発的に修練するものです。


御獣生の文化成績は低くても良いが、御獣のレベルは決して低くてはならない。これは大学入試で最も重要な指標です。


御獣班の授業料は毎年数万円で、その他の様々な追加費用は含まれていません。


普通の家庭の生徒は必死に修練し、将来成功するため、家族の支払いに報いる必要があります。


そして、大家族の人々はさらに一生懸命に修練し、家族をより良くするため、当然のように財産を継承します。


陳書はシェアサイクルに乗り、ゆっくりと家に帰りました。


適当に二口ごはんを食べた後、御獣力の修練を急いで始めました。


修練方法はみんなが知っていることですが、才能があるかどうかは自分次第です。


「この子は……」陳書の母親は首を振り、息子がこんなに興奮しているとは思いませんでした。


陳書は寝室で座り、頭を空っぽにして、天地間の霊力を感じ取ろうとしました。


二時間が過ぎたが、彼はまだ座っており、口ぐちに何かをブツブツ言っていました。


「天地の霊力よ、早く来て、天地の霊力よ、早く来て……」


最終的に、彼は諦め、完全に横たわりました。


「この修練、難しすぎるだろう。」


陳書はため息をつきました。上級の御獣師が社会的地位が高いのも無理はない。


我慢強く修練できる人は、誰にでもいるわけではありません。


「修練の才能がない僕は、システムに頼るしかない。」


簡単な選択を数回するだけで、彼は一級の御獣師になりました。これは他の人が半年苦労して得られるものです。


一度良い結果を得た彼はもう修練に忍耐が持てませんでした。


「お母さん、ちょっと出かけてくるね。」


「何をするの?」


「選択問題を解くよ。」


「???」


陳書は母親の疑問を無視し、家を急いで出ました。


「修練する時に御獣師基礎薬液を使えば、スピードが上がるかもしれない。見に行こう。ついでに運も試してみるか。」


陳書は自転車に乗って、市中心部に向かいました。


夜の南江市の中心部は明るく、人々が絶えず行き交っており、陳書の記憶にある世界と何ら変わりはありませんでした。


小さな都市でも、依然として非常に繁華でした。


「御獣百貨。」


陳書はある百貨店に来ました。ここでは各種御獣師用品が販売されています。


劣品寒氷薬液:契約霊の寒氷属性をわずかに向上させることができ、1〜3級の契約霊にのみ効果がある。販売価格:100000円!


劣品火炎薬液:……


劣品大力薬液:……


「こんにちは、ご主人様。何かお探しですか?」と、販売員が近づいてきました。


陳書はたったの一級御獣師ですが、将来有望です。


陳書が口を開く準備をしていると、彼の目の前に再び三つの選択肢が現れました。


【選択肢一:相手に「お金がない、ただの見物だ」と伝える。報酬:スライム体重1%増加】


【選択肢二:豪快に「全部欲しい!」と言う。報酬:劣品大力薬液2本。注:ある程度の危険性あり!】


【選択肢三:相手に薬作りを学びたいと伝え、どこで学べるか尋ねる。報酬:スライム防御力1%増加】


陳書は物を買うだけで選択肢が現れるとは思っていませんでした。


普通の人なら間違いなく最初の選択をするでしょう。何のトラブルも起きないはずです。


もし選択肢二に危険性が記されていなければ、彼は間違いなくそれを選んでいたでしょう。


だって、二本の大力薬液は合計で二十万円ですから。


結局、陳書は二番目の選択肢を選びました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る