第3話私は御獣王になる運命にある男だ。

「その魚は強いのか?」


陳書はその魚をじっと見つめた。もしかしてこれは超強力な凶獣で、危機が迫ると本体を現すのか?


「強いって?お父さんは一級御獣師だよ。その魚は寿命が長いだけで、他の魚と変わらないよ。」


「それでそんなに誇らしいのか…」陳書はうなだれた。


御獣師のランクは一級から九級まであり、さらに九級以上は黒鉄級、白銀級、黄金級、手の届かない王級に分かれる。


一級御獣師は基本的に普通の人と同じで、契約霊は観賞用ペットに過ぎない。


「このくせ者、お前はゼロ級だ、何を言ってるんだ。」


「私も御獣師なの?」


陳書は驚いた表情をした。


「契約霊がいれば、当然御獣師だ。」父親の陳平は当然のように言った。


「じゃあ、私の契約霊は何?」


母親はちょうど熱々のスープを持ってきて、陳書にスライムのぬいぐるみを渡した。


「これがお前が15歳の時に契約した霊だ。」


陳書は頭から黒い線が出るような感じで、手に持ったスライムのぬいぐるみをいじった。


「うちに普通の契約霊はいないのか…」


「何を言ってるんだ、このくせ者、食事だ!」父親が陳書の後頭部を叩いた。


陳書の目の前に突然バーチャルパネルが現れた。


名称:ゴールデンスライム


性格:怠け者、親切。


属性:全能型


生命体種族:特殊クラス


才能:[睡眠好き:長期間睡眠状態に入ることができ、防御力が上昇する]


スキル:[突進:猛然と前方に突進する、相手の体重によって殺傷力が変わる。10キロ以上の敵に対しては使用しないでください!]


潜在評価:F


所属契約主:陳書(ゼロ級御獣師、御獣才能:普通)


このスライムはやはり彼の契約霊だった…


陳書は悲しげな表情で、その才能とスキルを見つめた。


スライムの頭を撫でながら、手に大きなゼリーを握っているような感触があった。


一言で言えば、触り心地は悪くない。


この自身の契約霊のステータスを確認できる能力は、システムからではなく、この世界のルールによるもので、誰もが自分の契約霊のステータスを見ることができる。


「グルグル!」


主人の愛撫を感じ取ったのか、スライムは深い眠りから目覚めた。


大きな目を開けて、温和で、陳書の手に何度も擦り寄った。


金色スライムだが、その色は褪せた黄色で、遠くから見ると動くうんちのように見える…


「父さん、契約霊がいるのに、なぜ御獣クラスに入っていないの?」


「パネルに理由が書いてあるだろ?」


「書いてないけど……」


「潜在評価のところを見てみろ。」


「……」


「息子、大丈夫だよ、普通クラスでも頭角を現すことができるから。」


母親は彼に排骨を取り分け、慰めた。


陳書はため息をついた。以前ならばできたかもしれないが、今は無理だろう。


普通の高校生の入試では文化知識が大部分を占め、その中には御獣の知識も大きな割合を占めている。


現在の陳書は、何を書くべきか見当もつかない。


ダメだ!御獣クラスに入らなければ!


何があっても御獣師になることを妨げてはならない!


わざわざ異世界に来て、システムに目覚めたのに、ただの普通人で終わるのは納得いかない。


彼は心に決めたが、突然目の前に2つの選択肢が現れた。


[選択肢1:両親に御獣クラスに入ることを伝える。報酬:中量の御獣力]

[選択肢2:両親に約束し、普通の大学に合格して普通人になることを決意する。報酬:20億円と御獣の才能の消失]


マジか!


陳書の信念は一瞬で揺らいだ。


提示されたものはあまりにも多い!


「お父さん、20億円と強力な御獣師になること、どちらを選ぶ?」


「子供だけが選ぶことをする、大人は知っている……全部ナンセンスだ。」


陳平は馬鹿を見るような顔をした。


「咳咳……確かに理性的ですね……」


陳書は咳払いをしながら、突然真剣になった。


「お父さん、御獣クラスに行きたいんだ!」


両親がすぐに反対すると思った。今、陳書は高校2年生の下学期で、すぐに高校3年生になる。


どの世界でも、高校3年生は非常に重要な一年だ。


こんな時にクラスを変えるのは、文科から理科に転向するようなもので、1年間では理想的な大学に合格するのは不可能だ。


「プッ!」


食事に集中していた父親が突然笑い出した。


陳書は呆れた。どうやら、自分の性格は完全に父親譲りのようだ。


もっと真剣に取り組めないか、これは息子の一生に関わる大事なことなのに!


「息子よ、冗談はやめて、食事をしろ。」


「……」


陳書は太陽穴を押さえながら、「お父さん、本当に御獣師になりたいんだ。普通人なんて望んでいない。」


自分は20億円を諦めた。御獣王になる運命にある男だ!


真剣な陳書を見て、陳平は突然笑いを止めた。


「本当に読みたいのか?」


「うん!」


「わかった、それなら読め!」


「???」


陳書は困惑した。こんなに簡単に?


「陳さん、何を勝手にやってるの!」母親が口を挟んだ。


これはちょっと無責任すぎる。


「息子に考えがあるなら、父親としては当然サポートする。」


母親も何かを思いついたようで、反対せずにいた。


陳書はホッとして、想像していたほどの困難には遭遇しなかった。


しかし、両親があまりにも簡単に承諾したので、自分は隠れた富裕家庭の子供なのかもしれないと考えた。


どんな選択をしても、最終的には家族の企業を継ぐ運命なのか?


「父さん、正直に言って、僕って富二代なの?」陳書は期待を込めて尋ねた。


「私も昔、父さんに同じことをよく聞いたよ。」父親の陳平は彼を見下した。


陳書:「……」


「来週の月曜日に学校に行って先生に話すよ。食事が冷めちゃうから、早く食べなさい!」陳平は息子の思い過ごしを抑えた。


週末、陳書は部屋で勉強に没頭し、熱心に学んだ。


月曜日、南江市第二中学。


「陳書を御獣クラスに転校させたいって?」


通称黒旋風の李远は眉をひそめた。高校2年生の下学期の転校は大きな問題だ。


「陳さん、あなたの気持ちは分かるけど、本当に転校したら、陳書はもうダメになるよ。」


1年で優秀な御獣師になるのは不可能だ。


「李さん、それは心配しなくていい。息子には契約霊がいて、御獣の才能もある。御獣クラスの条件を満たしている。」


陳平と李远は昔の同級生で、いい関係を続けていた。


この時の李远も陳書の将来を心配していた。


「ダメだ!御獣系の重点大学に入るには、御獣師のランクに要求がある。」


李远は頑として首を横に振り、陳平に煙草を差し出した。


「陳皮の御獣才能は普通、1年の時間最多で二級御獣師まで。普通の御獣大学さえ受からない。」


「李先生、ちょっと待ってください…」と、陳書が突然口を挟んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る