第2話私の世界観は崩壊した。

「今日は皆、担架を準備して、彼を運び出そう!」


全員が黙祷のような表情をしていた。


他の人だったら、こんなに「黒旋風」を挑戦するなんて、精神的な問題があると思われるだろう。


でも陳書なら、たまに変なのも普通だ。


「何があったのか話してみろ。」


李遠は事務机の椅子に座り、一本の煙草に火をつけた。


「李先生、最近精神的に問題があるかもしれません。」


「その言い訳はもう23回使った、他のを出してみろ。」


陳書:「私は……」


李遠は煙草を吸いながら、細めた目で陳書を見つめた。


「今日の黒板の問題、本当にわからないのか?」


李遠は見た目は粗野だが、非常に気配りができる人で、陳書が当時の茫然とした様子を見抜いていた。


その問題は基本中の基本で、手があればできる、小学生でも解けるものだ。


「先生、本当にわからないんです。今は御霊師が何かも分からないです。」


彼は授業中に一眠りしただけで、世界が変わってしまった。


慣れ親しんだ言語や数学が消え、わけのわからない御獣の知識に取って代わられ、理解できないシステムが覚醒した。


「今日は土曜日、明日は週末だ。家に帰って一日休め。」


意外にも、李遠は陳書を苦しめなかった。


見た目は怒りっぽいが、実は優しい心を持っていて、陳書の父親とも知り合いだった。


「李先生、ありがとうございます。」


陳書は机の上の休暇申請書を取り、去る準備をした。


彼には確かに調整する時間が必要だった。


目を覚ますと、彼の世界観がもう……崩壊していた。


……


「今日はいい日だ、思い通りに物事が進む。」


陳書は口笛を吹きながら、がらんとした学校を見渡した。


授業中なので、学生はいないのが当然だ。


世界が変わったとはいえ、馴染みの人々は変わらず、陳書は来たからには慣れるしかない。それに、システムに目覚めたのは良いことだ。


「同級生!授業中になぜ学校内をうろついているのか!」ある教師が彷徨っている陳書を見つけた。


「僕、病気です。」


「……」


その教師は背を向けた陳書を見て、誇らしげな声でつぶやいた。


「相当重症のようだ。」


陳書はシェア自転車に乗り、すぐに家に帰った。


「息子、大丈夫かい?」


家に着くとすぐ、彼の母親が心配そうに尋ねた。


明らかに担任の李遠が先に家に電話していた。


「母さん、大丈夫。ちょっと混乱してるだけ。」


陳書が家に着くと、ふと思い出した。


「そうだ、今は2023年かい?」


「何を言ってるの、今は復活暦980年よ。」


「まだ完全に回復していないみたいだ。」


陳書は太陽穴を揉みながら、自室に戻った。


世界が変わっても技術は変わらず、世界の情報を知りたければ、インターネットが一番だ。


陳書は慣れた手つきでパソコンを開き、熱々のコーヒーを淹れた。


「どんな世界になっているのか、見てみよう。」


陳書はネットのニュースを次々と見ていた。


準備はできていると思っていたが、それでも衝撃を隠せなかった。


「衝撃!ある有名な御獣師が不祥事を起こし、純獄風の道を歩むことに。」


「御獣の栄光、新シーズンが始まる、戦いの準備を!」


「北离市の青元山に新しい異次元空間の門が出現、中には風属性の獰猛な獣が!各御獣師の降臨を待っている!」


「熱点!!飛讯集团のCEOが王級御獣師に突破、新しい契約霊はSS級の極氷帝企鹅!」


陳書は右手でマウスを動かし、左手で太陽穴を揉みながら、


頭が痛いぞ!


数時間をかけて、陳書の世界観は崩れかけて、再び構築された。最終的に、彼は世界についての基本的な理解を得た。


現在の世界は大きく変わっており、各都市にはランダムに異次元空間の門が現れていた。


日本国内だけでも、異次元空間の門は数百個あり、中には様々な凶獣がいて、危険度は最大限に引き上げられていた。


しかし、人類には対応策があった。それが御獣師だ。


15歳になると、誰もが覚醒儀式を行うことができる。


御獣の才能を開花させ、異界生命体と契約を結べば、御獣師になる希望がある。


強力な御獣師は契約霊を操り、異次元空間の門を守り、人類全体を守る。


これにより、御霊師は非常に高い社会的地位を得た。


「息子、食事の時間だよ。」


陳書はコーヒーを持ってふらふらと出てきた。


「この子、どうしたのかしら。」


母親は彼の額に手を当て、心配そうに尋ねた。


その時、父親の陳平が仕事から帰宅した。


「息子、病気だって?特別に買ってきた大きなギフトセットだよ、薬局でセール中だったんだ。」


そう言って、大きな袋の薬剤をソファに投げた。


「お父さん、ちょっとまともにしてよ、お菓子買うみたいに。」


陳書は苦笑しながら、その薬の山を見た。治療できる病気はあるが、彼の病気は治せない。


「ところで、お父さんとお母さん、御獣師なの?」


ふと思いついて聞いた。


数時間のネットサーフィンで、彼にとって最も印象的なのは「御獣師」という言葉だった。


「当たり前だよ、お父さんは御獣ユニットで働いているんだ。」


父親は誇らしげに言い、手に持っていた赤い箱を見せた。


「これは職場の報酬だ、劣品火炎薬液だよ。」


陳書はその精巧なボトルの赤い液体を見て、手に持っていた赤いコーヒーと比較した。


「この薬液、貴重なの?」彼は飲み込んで、静かに尋ねた。


「もちろん、火炎薬液は契約霊の火属性を永久に強化する。こんな一本は数千円もするよ。」


陳平はその薬液を丁寧に片付けた。


「でも、我が家では使えないから、売って家計を助けるよ。」


「息子、何を飲んでるの、こんなに赤いのは?」


陳平はふと陳書の手に持っていた赤いコーヒーに気づいた。


「何でもない、何でもない。」


陳書は一気にコーヒーを飲み干した。


システムからの報酬である劣品火炎薬液がこんなに高価だとは思わなかった。ただの選択問題で数千円もの報酬を得た。


残念ながら、午後に家にお湯がなく、コーヒーに使ってしまった…


だから陳書は体が暖かく感じたのだ。


「お父さん、人が飲んでも大丈夫かな?」


「人がそんなものを飲むわけないだろ、病気になるぞ。」


「……」


陳書は言葉を失ったが、体には暖かさ以外の副作用はないようだったので、気にしなかった。


「お父さん、御獣師なら契約霊がいるよね?」


「もちろん、これが僕の契約霊だ。」


そう言って、父親はリビングの水槽を指差した。中で赤い小魚が泳いでいた。


陳書:「……」


家にずっといた魚が、父親の契約霊だったなんて!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る