超・長期連載について考えてみた

 これは、『カクヨム』を『ペットショップの店員』、それを利用する『ユーザー』を『客』に例えてみただけの薄っぺらい話。その第二弾。


 大概にして、こういったものは最初の話を超えられないものなので、『それでも良いよ! 』っていう人だけご覧になってください。



 タイトル『超・長期連載作品』



カクヨム (店員)

「いらっしゃいませ〜」


ユーザー (客)

「あ、あの……すみません、実はこの子、以前こちらで購入フォローした陸ガメ作品なのですが……」


カクヨム

「あっ、確か8年前にご購入された子連載スタートした作品ですね? 覚えてますよ! 随分と大きく大作になりましたね〜。これも飼い主読者様の管理応援が行き届いていたからでしょうね〜」


ユーザー

「……でも、想像以上に大きくなって飼いの長期連載で読みきれなくて……ブリーダー作者さんには内緒ってことで、こちらで引き取ってカクヨムで対策していただくことはできませんか?」


カクヨム

「……申し訳ございません。こちらではそのようなペットのお引き取りフォロー状況の改ざんはしていないんです」


ユーザー

「そうですか……この子作品体重話数30キロ300話を超えたあたりからにきて辛かったんですけど……」


カクヨム

「せっかく今までお世話閲覧してきたんじゃないですか。このタイプの陸ガメ長期連載ですと、平均40キロ400話前後が大半ですので間も無く成長は止まる完結を迎えると思いますよ? お互い情も湧い相互フォローもしていることでしょうし、このまま飼い続け閲覧してあげてはいかがですか?」


ユーザー

「……はい、僕が間違っていました。覚悟を決めて最後完結まで面倒を見る見届けることにします!!」


カクヨム

「はい、是非そうしてください! 飼育放棄フォロー解除しないできちんと可愛がって閲覧してあげて下さいね?」


ユーザー

「は、はい……お騒がせしましたっ! この子作品は連れて帰ります!」


超・長期連載作品 (陸ガメ)

「……(ええんかのう? わし、体重100キロオーバー1000話超えになる個体大作なんじゃが……)」



 ……

 …………

 いかがでしたか? 今回は『子猫ちゃん』の代わりに無口な『陸ガメおんじ』でお届けしました。


 ご意見、ご感想があればお気軽にお申し付け評価&メッセージ下さい。


 さて次回こそは『多頭飼育崩壊』! お楽しみに!!

 (嘘ですっ! 続きの予定はありません)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る