第7話 瘴魔病(しょうまびょう)



 案内されたのは薄暗い、6じょうくらいの部屋だった。


 入口に“薄い黄色の膜”が張っていること以外は普通の部屋だ。


 人さらいたちから助けてもらった時、教皇様が使っていたものに似ている。

 これは……。


「結界?」

「ええ。こうして隔離かくりしているんです」

「隔離?」


 先ほど「なんとか病」と言っていた。

 病人を隔離しているということだろうか。


(個室に隔離されて結界まで張られるとか、一体どんな患者?)



 中をのぞくと、壁際に置かれたベッドには男性が寝かされていた。


 よく見ると男の人は、手足をベッドに縛り付けられていた。


 それに、体には赤黒い斑点はんてんが浮き出ている。

 そこから、黒いモヤが立ち上っていた。


「な、なんですか、あれ!?」


「あれは瘴魔病しょうまびょう。魔物の放つ瘴気しょうきに当てられると陥る病です。治ることはなく、放っておけば確実に死に至ります」


 教皇様は私の手を離させて、ためらいなく足を踏み入れていく。


 ブオンと結界を通り抜ける音がした。


「ちょっ! だ、大丈夫なんですか!?」


「心配いりません。我らは瘴気に耐性を持っていますから。……ですが少し危ないので、あなたはそこで待っていてくださいね」


「え?」


 言葉の真意がつかめずに彼を見る。

 危険とは何のことだろうか。



 ――ガタアアアン!!



「うおおおおああああ!?」


 そう思ったのもつかの間。


 突然の大きな音に驚いて飛び上がった。


 目を向けると、ベッドに横たわっていた男の人が暴れているところだった。


「ヴアアアアア!!」


 ガタンガタン。


 縛り付けられていてもベッドごと破壊はかいしそうな勢いだ。


「えっ!? えっ!? な、なに!?」


「瘴魔病は人の精神を少しずつ壊していく。ゆえに進行が進むとこのように狂暴化きょうぼうかし、人をおそうようになる。治療法ちりょうほうはありません。ですが、私にはこの症状を抑える力があるのです」


 教皇様は平然へいぜんと男性に近づき、そっと手をかざして口を開く。


『わが身に宿るいやしの力よ。かの者に光を』


 呪文じゅもんのような。

 祈りのような。


 そんな言葉を受け、ぽうっと柔らかい黄色の光が男性を包む。


 その光は、どんどんと患者の体の中に入っていく。

 それと同時におとなしくなった。


 そして数秒もすると、体に浮かんでいた赤黒いあざも薄れていた。


「すごい……」


 思わずそう零してしまう程神秘的しんぴてきな光景だった。



「あれが歴代教皇の中でといわれるセイラス教皇聖下のお力……」


 入口で様子をみていたグレイシスさんがぽつりとこぼした。


「……歴代最強?」


 気になるワードがでて、つい問い返してしまった。

 グレイシスさんの切れ長の目がこちらをむく。


「ええ。瘴魔病の進行を止めるのは、ベルタード教と言えど不可能だと聞いています。僕も詳しくはないのですが……」


「そうなんですよ。でも、あのお方だけは押しとどめられるほど強い力を持っているんです! 我々など、束になってもあの方の足元にも及びません!」


 グレイシスさんに視線を向けられた神官が言葉を引き継いだ。

 目の前の光景に興奮しているのが伝わってくる。


「浄化こそできないですが、緻密ちみつな結界操作で体内の瘴気を抑えているのだとか!」

「へぇ……」


 興奮しているところ悪いのだが、結界の操作だの瘴気を抑えるだの言われても。

 正直、どう凄いのかパッとしない。


「王都の結界をお一人で維持いじされている、といえばお分かりになりますか?」


 そんな空気がもれ出ていたのだろう。

 神官さんは少し考えて、そう口にした。


「え、ひ、1人で?」


「はい! 通常、教会では3,4人の神官が結界に力を注いてやっと維持できます。それでも王都の結界のように頑丈がんじょうなものにはできませんが……。つまり、セイラス様の神聖力は質・量ともに最高級のものということです」


「え、やば……」


 物腰ものごしはおだやかだし、ちょっと親しみやすさを感じていたけれど。


(もしかしなくても、気軽に話しかけていい人じゃないのでは?)


 ごくりとツバを飲み込む。


 よくよく考えてみれば教皇って相当の地位だったはずだ。

 今更ながらに気が付いてしまった。


「……」


 行きの馬車での無礼ぶれいを思いだす。

 かなりひどい会話をしたような……。


(……これからはちょっと礼儀れいぎ正しくしよう)


 いまさらだと思うけれど。

 私はそう心に誓った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る