翠雨

梶野カメムシ

Lily Drop



「誰かにされる目薬はキスに似てる」らしい。


 放課後、ことに誘われたのは、そんな理由だった。

 どこで聞きつけた噂だか。

 彼との本番前に、私と練習がしたいらしい。

 

「ぐいぐい来られると、ムリ!!ってなるから」

 そんなこと、私に聞かれても困る。

 彼どころか告白されたこともないんだから。

 しかし彼氏も三人目なのに、まだなのか。

 驚く反面、少し安堵する自分がいる。


 琴はかわいい。

 色白で華奢で髪がさらさらで、何でも器用。

 クラスで「かわいい」の代名詞なのもわかる。

 なのになぜ、いつも彼と続かないのか。

 ずっと不思議だったけど、これが理由かも。

 

「それじゃお願いね、笙子しょうこ

 新品の目薬を私に渡すと、琴は机に寝そべった。

 二人きりの空き教室。かすかに届く部活の音。

 夕日の切り絵がじりじりと床を焼いている。

 なぜか緊張しながら、琴に顔を寄せた。


「ちょっと、こっち見ないでよ」

「だって、目薬するんでしょ?」 

「そうだけど。見られてたら超やりにくい」

「そっか。だからキスの時は目を閉じるんだ」

「いいから目を閉じてて。準備できたら言うから」

「はーい」


 横たわる琴は、おとぎ話の姫のようだった。

 かすかに上下する胸のふくらみ。

 整った顔立ちに、無防備な唇が咲いている。

 改めて見てもかわいい。胸が痛いくらいに。

 

 私なんて琴と正反対だ。

 色黒で大柄で髪質悪くて、何しても不器用で。

 そんな私を「かわいい」と言うのは琴だけで。

 だからずっと傍にいるだけで。

 ただ、それだけで。

 彼女が別れるたび、心のどこかで喜んでいた。


「誰かにされる目薬は、キスに似てる」だっけ。

 これ、する方もそうじゃない?

 だって、心臓がこわいほど暴れてる。

 目薬を持つ指が震えて、狙いが定まらない。


 眉毛を数えられるくらい近い、琴の顔。

 目薬片手に焦る私なんて、気にしてないような。

 ああ、目薬ってどれくらい上から差すんだっけ。

 自分でする時を思い出してみる。

 案外近い。ぎりぎり目の上。息のかかる距離。

 

 肘を机に当てると、ようやく震えが止まった。 

 そのまま腕を伸ばし、目薬を琴の目に近づける。

 触れてないけど、琴に被さってる感じ。

 荒い鼻息に気づいて、あわてて息を止める。

 でも、その前に、合図。


「……琴」

 見開いた瞳に、琥珀こはく色のしずくが吸い込まれた。



 ゆっくり起きた琴は、まだ夢の中って感じ。

 反応がなさすぎて、逆に不安になって来る。

「……どうだった?」

 恐るおそるたずねる私に、小悪魔ぽい笑み。

「知りたい?」「ま、まあ」

「じゃあ、つぎは笙子の番ね」「えっ!?」


 琴に急かされ、今度は私が寝かされた。

 机にはまだ琴の体温が残っている。

 ぎゅっと目を閉じると、間近に琴の気配。

 なんとなく面白がってる気配を感じる。

 

 さっき見惚れた琴の横顔を思い出した。

 ヤバい。前髪テキトーだ。リップもしてない。

 これはキスじゃなくて、ただの目薬だけど。

 琴に見られてると思うと、緊張ハンパない。

 心臓うるさい。ちょっと黙ってて。


 ぎゅっと目を閉じると、衣擦れの音が近づく。

 期待と怖さの混ざった、ちくちくする感覚。

 呼ばれたら覚悟を決めよう。そうしよう。

 合図を待つ私の顔に、何かが触れた。


 ほほに感じるのは、手のひらの温度。 

 じゃあ唇を塞いでる、こっちは何?

 胸を打ち鳴らす、銅鑼ドラの音。

 思わず開いた目を、狙い澄ましたみたいに。

 その一滴は落ちて来た。


 あの瞬間を、なんて言えばいいんだろう。

 私でない何かが、私に飛び込み、広がる感じ。

 最初は冷たいそれが、熱を帯びた波紋になる。

 真夏のスコールを浴びたような、もっと鮮烈な。

 

 身震いが収まると、そこは元の教室で。

 私を見つめる琴の視線に、やっと気がついた。

 ヤバい。まともに顔が見られない。

 火照った顔を両手で隠すけど、もうバレバレだ。

 唇に触れたのは、琴の親指ってオチだったのに。

 

「どうだった?」「べ、べつに」

 顔をそむけた私の背中を、琴の指がなぞる。 

「笙子はやっぱりかわいいなあ」

 今はやめてお願い。永久に顔見れなくなる。

「わたしね。されるよりする方が好きみたい」

 

 あれ。これ目薬の話だよね?

 本物のキスの話じゃないよね? 

 でもあれは、琴にとってキスの練習で。

 それなら、私とするのが好きってことで。

 ああ。これ以上はもう、私のキャパ超えだ。


「そろそろ帰ろっか」


 けど、目薬で洗った視界はやけに鮮明で。

 名前のなかった気持ちが洗礼を受けたようで。

 あの雨は特別なのだと、本当はわかっていて。

 琴の伸ばした手を、そっと握り返す。

 

 いつかまた、あんな雨を二人で浴びてみたい。

 今は言えないけど、いつか……なんて思った。



                おわり

                        


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翠雨 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画