遭難日誌15日目

【西田茂の手記】


 遭難から二週間ちょっと。

 ここまで平和だったが、ついに重症患者が出てしまった。

 幸いなことに田尻さんだ。本当によかった。

 ウサギ(正式名称まではわからない)にちょっかいを出して、指を噛みちぎられたらしい。本人は作物泥棒を捕らえようとした名誉の負傷とか言ってたけど、笑えない冗談だな。自分が食べたのをなすりつけようとしただろ。

 それにしても凶暴なウサギだな。地球じゃ考えられない。

 俺も作業中に何度か見かけたが、襲ってくる気配なんてまるでなかったんだが。

 むしろ大人しい種族というか、平和ボケしてるように見えたんだが。

 木を伐採している時も、近くで寝てたし。

 とにかくウサギには注意だな。俺はともかく、俺の桜井さんが傷ついちゃいけないし。本当に田尻さんでよかった。


 貴重な医薬品を使うのはいかがなものかと悩んでいたら、俺の桜井さんが薬草を摘んできてくれた。

 よかった、貴重な薬を節約できた。そうだよな、あんなののために医薬品を使うわけにいかないもんな。

 それにしても天使だ。俺の桜井さんは。

 相当いびられてたはずなのに、あの鬼婆の手当てをしてあげるなんて。

 惚れなおしてしまいそうだよ。俺も風邪ひいてみるか? 看病してもらいたい。

 添い寝とかしてくれそうだし、口移して薬草飲ませてくれそうだよな。

 地球に帰れそうにないし、いっそ桜井さんと結婚するか?

 子供を安全に産む方法さえ確立できればなぁ、行為に移れるんだけど。

 そうだ、他の集落の人に聞いてみるか?

 ここで繁栄してるんだから、詳しいだろ。


 どこまで攻めていいのかな。

 好きな体位とかはまだ早いかな。好きなキスの仕方とか、それぐらいならいいだろうけども……それは試行錯誤していきたいな。

 とりあえず頭を撫でてみた。

 多分落ちたね、こりゃ。当たり前だけど、全然嫌がる素振りみせないし。

 そうだ、金属を加工してアクセサリーでも作ってあげようかな。

 で、お返しにマフラーを貰おう。手芸できるって言ってたし。

 よし、明日は簡易的なミシンでも作ってみよう。なんかやる気が出てきたよ。

 




【宮本智の手記】


 敦子ちゃんがウサギさんに指食いちぎられててワロタ。

 そういや聞いたことあるな。目に映るものすべてに襲い掛かる、殺人衝動みたいな精神状態があるって。

 ウサギさんがそういう状態になったってのは聞いたことあらへんけど、弱い草食動物が生きていくには過酷な環境やし、ありうるんかな。

 まあ事故っちゃ事故やけど、迂闊やなぁ。

 どんだけ油断しててん、ワロス。

 ま、因果応報や。昨日の晩、作物食い荒らしとったし。

 ウサギが食べたとか言うてたけど、誰が信じるねん。


 そういや美恵ちゃんが収穫してた薬草、あれってたしか……。

 軍とかで使われてたヤツとちゃうか? 多分やけど。

 子供に使っちゃダメとか、なんか色々規制かかってる草やった気がすんな。

 でも考えてみりゃ、そうやな。美恵ちゃんが敦子ちゃんを助ける義理ないし、意地悪したくなるのも当然や。

 今度、交易商の人らに聞いてみよ。食べられる木の実とかも教えてくれたし、薬草とかも詳しいやろ。


 ああ、せやせやせや。

 せっかくの機会やし、寄生虫の薬を試してみよか。

 寄生虫がおる刺身食べさせた後に、傷に効く薬やゆうて虫下し飲ませてみよ。

 それで異常なければ、魚は安心して食べられるってことやし。




【田尻敦子の手記】


 最悪すぎる。クソウサギに大事な指を噛みちぎられた。

 捕まえて作物泥棒に仕立て上げようとしたのに、しくじった。

 とりあえず、作物食べられてたから捕まえようとして噛まれたってことにした。

 西田のバカと桜井のバカは騙せただろうけど、宮本は嘘だと気づいているっぽい。

 いや、そんなことより痛すぎる。涙が止まらないし、眠れない。

 なんで私ばっかりこんな理不尽な目に遭うの? 真面目に生きてるだけなのに、なんで神様は試練を与えるの?

 あのバカブスに手当させてやったけど、下手くそすぎて治る気配がない。

 なんで私なの? あのバカ共が噛まれれば良かったのに。

 しかもウサギには逃げられた。殺しそこねたことが悔しくてたまらない。

 

 痛みもヤバいけど、状況もヤバイ。

 この大怪我じゃ遠征どころじゃない。少なく見積もっても一ヶ月はまともに動けないわ。

 そういえば、この薬草を患部に当てた直後は痛みが全くなかった気がする。


 すごい、薬草を取り替えたらまるで痛みを感じなくなった。バカブスにしては及第点の仕事ね。

 物置にストックしてる薬草は全部私の部屋に移しておくとして、追加の薬草を明日補充させよう。この辺一帯の薬草を採集するまで家に入れてやらんからな。

 ひとまず安心ね。薬草をこまめに取り換え続ければ、痛みをほとんど感じずに傷を治せるはず。

 ただ、傷がふさがろうと指が生えてくるわけじゃない。それが問題よ。

 あいつらグズ共ならまだしも、私の指が無くなるなんて世界の損失と言っても過言じゃない。

 いくら日本美人だからって、白人男性に受け入れてもらえるかどうか不安になってきたわ。度量の狭いクソオス共と違って、その辺はおおらかだろうけど……それでもちょっと不安。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る