第六話 プラティガ-対ディストピアって、なに?

「必要なのはアングル、そしてリアリティーだ。これまで漫然まんぜんと、なんとなく見てきたようなものを真似してきたものに、歴然とした意図を流し込む」


 梁井監督は、ほとんど全編に渡って撮影をやり直した。

 全員が納得するまで、何度も何度も、ワンシーンをやり直し、全体を通して精査して……却下。

 初めから取り直すを繰り返す。


 湯水のように融けていく時間。

 消耗していく気力と体力。

 だが、誰ひとり泣き言なんて口にしない。

 私たちは、一丸となって駆け抜けた。


「巨大感と現実感を両立するために、模型の鉄塔越しにプラティガーを撮る」


 遠景に置かれているだけだった鉄塔が、役割を帯びる。


「霧を炊こう、フォッグメイカーで遠近感のメリハリを生むんだ」


 背景のちゃちさを誤魔化すために、土蔵の中に霧が充填じゅうてんされた。


「逆光の神々しさが必要だ。ありったけの照明を背後に」


 彼は妥協だきょうしない。

 監督という役目を務め続けた。


「本物のプラズマ熱流を口から出したい。合成でなく本物の……秕海、出来るか?」

「やりません」

「出来ないではなくて、やらない?」

「ノーコメント」

「……解った。別の方法をとろう」


 こちらの事情をめば、彼はひたすらに頭をひねる。

 そうして、珪素砂を袋詰めにして、下へと向かってこぼし、これにCG処理を行うことで熱流にみせるという手法に行き着く。


「怪獣の大跳躍。これをCGではなく実写でやる」

「えー? どうやるつもりー? トランポリンなんて用意できないよー?」

「飛ばすんだ、ぼくらの手で」


 彼が発案した手法は原始的。

 着ぐるみを、ロープで一気に吊り上げる。

 私が中に入って、総重量が百キロを超えるそれをだ。

 だが、誰も文句を言わなかった。


「ならばブルーバックで取るべきだ」

「ビニールシートの調達なら任せてねー」


 全員が一丸となって、ただ映像を完成させるという目的に向かって進む。

 がむしゃらだった。

 皆苦しみの汗を流し。

 口元で笑っていた。

 瞳に、熱意をともして。


 そうして残りの時間はあっと言う間に過ぎ去り。

 映像が、ついに完成する。


 試写会の日が、やってきた。


§§


 当日、実相寺先輩の姪っ子さんも試写会には同席した。


「いわゆる検証試写ラッシュだけど、まあ本番だね」


 疲れ切った表情で、やつれ果てた梁井くんが笑う。

 閉め切られた窓。

 真っ暗にした土蔵の中で、大型端末が光を放つ。

 3、2、1のカウントの後、怪獣の雄叫びが響き渡った。


 画面いっぱいに広がる、プラティガ-対ディストピアの文字タイトル

 映し出される町並みと、人間を飲み込んでは吐き出す新県庁ビル。

 エキストラなど雇う余裕はなかったので、当然登場人物は全員私たちだ。


 ビルの中では過酷な労働が強いられており、奴隷が回す謎の棒――ピストリヌゥムという製粉機が元ネタらしい――をぐるぐるとみんなが押している。

 ビルの表面には悪辣あくらつな顔が浮かび、私たちの労働を見て邪悪なあざけりの表情を覗かせていた。


 そこに、破壊された建物が飛んでくる。

 驚く新県庁ビル。


 飛来した方を見遣れば、そこには。


「プラティガ-二代目だ!」


 由々実が、歓声を上げた。

 そう、私演じるプラティガー二代目が現れたのだ。


 町並みを尻尾で薙ぎ払い、高層建築物には蹴りを入れ、満員電車には噛みついて……中の人間だけ外にそっと出し、プラティガ-は破壊の限りを尽くす。


 これに憤慨ふんがいした新県庁ビルは、次々に手下である小型ビルを射出するが、その全てが撃墜。

 ついに県庁へと辿り着いたプラティガー。


 されど最後の手段とばかりにロボットへと変形する新県庁ビル。

 壮絶な殴り合いの末、ついにプラティガーはプラズマ熱流を放つ。


 梁井くん渾身のエフェクトで再現された熱流は、邪悪な街――ディストピアの全てを破壊し尽くした。

 プラティガーが夕焼けの空へと向かって吠えると、キラキラと地面から光が立ちのぼり、町並みが再生されていく。


 ティガーライトの輝きだ。

 人々は社畜地獄から解放されたことに歓喜しながら、去って行くプラティガーへと手を振るのだった。


 〝終〟。


 その一文字が、ディスプレイへと刻まれる。

 大きく息を吐き出す私たち。

 緊張と、達成感。

 そして一抹の不安。

 これで、私たちのやりたかったことが伝わったのか?


 ……なんてお粗末な考えは、拍手と歓声によって掻き消された。

 由々実が、満面の笑みで手を叩いていたからだ。


「すごかったー! よく解んなかったけど」


 梁井くんがずっこけそうになったのを、無言で支える。

 眼をキラキラとさせた由々実は、こう続けた。


「プラティガ-、きらきらしてたね!」


 その言葉を受けて。


「……秕海。みんな」


 梁井くんは、両腕で顔を覆い、震える声でこう告げた。


「ありがとう……! 最高の演技で、最高の作品だった!」


 実相寺先輩が梁井くんの肩を叩く。

 靖子がハンカチを取り出し彼に手渡す。

 そして私は。


「これが、梁井くんの怪獣」


 もう一度映像を再生しながら、考えていた。

 プラティガ-が彼にとっての希望なら。

 秕海乙女は、いったい何に見えているのだろうかと。


 私は。


「ああ、壊したい」


 心の中で、どうしようもない衝動が鎌首をもたげたのを、感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る