第五話 リテイクって、なに?

 企画書の完成から、プロジェクトは一気に進み始めた。


 製作されるのはショートムービー。

 わずか五分強の作品だ。

 梁井くんはこの脚本を、その日のうちに書き下ろした。


 これを受けて、実相寺先輩がミニチュア作りに着手。

 壊されるための町並み――ビルや電波塔、新県庁、車、電信柱などの模型を一から作っていく。

 幸い、土蔵に持ち込まれた機器の中には大型プリンターがあったため、型紙は際限なくることができた。


 梁井くんと靖子は脚本についてディベートを重ね、その完成度を高めていく。

 ある程度見きりが付いたところで、撮影が始まった。


「そうだねー、製作期間はひと月が限界かなー」


 靖子はスケジュールの管理を行いながらそう言った。

 私たちの勉学を圧迫せず、放課後自由に出来る可処分時間をり合わせれば、どうしてもそのあたりが限界なのだ。


「締め切り厳守でお願いするねー」

「もちろんだ」


 彼女の言葉に、梁井くんは胸を叩いて答える。

 スタートする撮影。

 と言っても、本格的な映像機器なんてない。

 携帯端末が、私たちのカメラだ。


 私は、スーツアクターとして全力をついやす。

 梁井くんと実相寺先輩から飛ぶ鋭い指導を受けながら、より怪獣らしく、脚本のイメージに沿うよう演技を適応させていく。


 完成させたいと願った。

 梁井くんに、最後まで撮らせて上げたいと。

 かいじゅうにとて、なさけというものはあるのだから。


 もちろん、全てが順風満帆だったわけじゃない。

 撮影場所としては土蔵が選ばれて、そこに簡易的なセットが組まれたのだけど、一度ボヤが出かけてさすがにパパに叱られた。


 着ぐるみが大きく破損することもあった。

 ミニチュアの中身がぽろっとでてしまうことも。

 それでも監督である梁井くんは、


「特撮にNGなし!」


 そう宣言して、全てを強行。

 外連味けれんみたっぷりの映像を仕上げていく。

 撮影が終わり、ビデオデータを彼は編集。

 映像効果を足して仕上げにかかる。


「事実上、俺の卒業制作だな、これは!」


 差し入れをしてくれながら、実相寺先輩はそんなことを言った。

 確かに土蔵に泊まり込んで作業に没頭する日々は、先輩の言うとおりの活動だったのかもしれない。


 だが、大事件は最後の一週間になってやってきた。


§§


撮り直しリテイクさせてくれ……ッ」


 土下座する梁井くん。

 呆気にとられる私たちへと向かって。

 彼は土蔵の床へと額をこすりつけながら、決死の覚悟でこう繰り返す。


「秕海を本当の怪獣にするためなんだ、頼む!」


 私を本当の怪獣にする。

 それは、決して秕海乙女の素性を暴露しようとする彼の悪意ではなかった。

 この数日間、ほとんど通い詰め、泊まり込みの様相で土蔵へこもっていた梁井くんは、あることに気が付いたのだという。


「もっと面白く出来る。もっと真に迫った映像を撮れる。秕海を、本物のプラティガー二代目にする方法がある」


 靖子と実相寺先輩は、彼の様子に困惑していた。

 とくにスケジューリングを一手に担っている靖子は難色を示す。

 当然のことだろう。

 だが、彼は頭を上げない。


「初めはぼくも軽く考えていた。自由研究ぐらいのつもりで、実験作ぐらいの気持ちだった。でも、これを見るのは誰だ? 秕海が、怪獣に変身できると信じている無垢な少女じゃないか。彼女のファンじゃないか!」


 その声は、熱意を帯びて振動していた。

 彼はおそらく重ねていたのだ、かつてプラティガーに希望を見いだし救われた自分と、実相寺由々実を。


「客という言葉は使わない。視聴者とも言わない。ただ怪獣を目の当たりにするひとりの人間がいる。なら今のままじゃ駄目だ。もっとずっと試せることがあるはずなんだ」


 顔を伏せたまま、何度でも繰り返し、こちらが納得するまで梁井くんは熱弁をふるい続ける。


「最初の没案のとき、ぼくは秕海に叱責しっせきされた。自分が描きたいものがわかっていなかったからだ。ぼくが見せたいもの、このスクリーンで表現したもの。それは――怪獣」


 怪獣皇帝の名をほしいままにする空想の王。

 プラティガ-。

 それが梁井くんの理想。

 私が目指すべき極点。


「街を壊すプラティガーを魅力的に撮影れなきゃ駄目なんだ。面白くなきゃ駄目なんだ。怪獣は破壊者だ。辛い現実をぶち壊すためにいる。空想ってそういうものなんだよ」


 空を想う。

 空っぽのキャンパスに思うがままに虚構を描き出す。

 いま必要なのは、そんな存在なのだと彼は言う。


「十一年前、破壊の限りを尽くしたプラティガ-。この街の夜景を奪い、日常を破壊した災害。けれど、怪獣皇帝が降り立ったからこそ輝いたものもある」


 例えばいま、この心臓を高鳴らせる熱情。

 私に新たな生を与えた切っ掛け。


「この街の夜景を彩る輝き、復興の後に芽生えたいとなみ、いまを生きる命。ぼくはそれを描きたい。秕海の中にあるものを形にしてみたい」

「そう言われてもねー、時間的にはいっぱいいっぱいだし。予算は……まあ、あるけどねー」


 こちらをチラリと見てくる靖子。

 説得に協力しろとその視線が訴えている。

 でも。

 けれど、私は。


「……正気で言っているのか?」


 ずっと黙っていた実相寺先輩が、重々しい口調で告げた。

 いまだ頭を垂れたままの梁井くんを見下ろし、先輩は今一度問う。


「これまでを棒に振る、その覚悟があってリテイクを要求しているのかと聞いているんだ、梁井玲司」

「……そのつもりだよ、先輩。なにかあれば、責任はぼくが取る。いや……取れないかもしれないけど、矢面に立つのはぼくだ」

「…………」


 顎に手を当てて考え込む実相寺。

 しばらくして、茶髪の先輩は強い声で確認をした。


「乙女ちゃんを怪獣に仕立てる妙案、それがあるんだな先生? 俺たちに空想を信じさせる方法が」

「……ある」

「だったら――俺は手伝うぞ!」


 先輩はニッカリと笑うと、彼のそばに膝をつき。

 動こうとしなかった梁井くんを起き上がらせる。


「嫌いなことを強要されているわけではない。俺たちは俺たちのやりたいことをやっているのだ。ならばこその本気!」

「先輩」

「うむ!」


 頷き合う二人。

 燃えていた。

 狂気にも似た意欲が、ふたりの瞳の中で。


「あー、これは仕方ないねー」


 私の方を見て、靖子が肩をすくめる。

 彼女にも伝わったのだろう、テコでも動かないような梁井くんの信念が。

 それに突き動かされて変わっていく、この場の雰囲気が。


 彼が、先輩が、靖子が、私を見る。

 そうだ、演じるのは私だ。

 引き金は私にゆだねられている。

 全員からの問い掛け、覚悟はあるかと?


「……くだらない」


 そう、本当にくだらない。

 覚悟なんて冗談じゃない。

 だって私は、既に怪獣なのだから。


「やるに決まっています、全力で」

「よしっ!」


 梁井くんが拳を突き出す。

 意図を汲んで、全員が手を伸ばし、拳を打ち合わせた。

 二度目となる決起の時。


 そして――リテイクの嵐がはじまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る