第16話 本当の本体

―― 「サイコな俺」と呼ばれている俺の視点


 憑依体は勘違いしているが、憑依体が「サイコな俺」と呼んでいる俺の方が実は本体だ。


 憑依体を出張させている間は、感情がほとんど抜け落ちてしまうが、中身は高校生ではなく、四十二歳のおっさんだ。身体共に限界値まで能力を上げた状態だが、思考回路はオヤジだ。


「どっこらしょっと」


「おい、勇人。オヤジくさい掛け声を出すな」


 男言葉で話すのは恭子だ。俺の幼馴染みだ。


「よっこらせっ、とでも言えばいいのか」


「黙って座れ」


 俺たちは麗亜がいるというエルフの廃村まで来ていた。


 いったん村の入口にあった小屋の中で一休みだ。佐竹は入り口で見張りをしている。なかは廃屋の割には綺麗で、長いベンチが二つあり、俺の両横に恭子と加世子が座った。


(なぜ空いている方のベンチに座らないんだ?)


 こういうとき、女が自分に気があると勘違いしてはいけない。「ただ単に近かったから」という理由である確率は、俺の場合、間違いなく99%を超える。なぜなら、俺は女からすると、「人畜無害」で男とは見なされていないからだ。


 例えば、会社の飲み会の帰り、俺は部下の女性社員から路上でキスをされたことがあった。後日、彼女に交際を申し込んだとき、「え? キスしたかっただけ。別に好きではないです」と言われて、ゴミを見るような目で見られた(実話)。


 また、終電を逃した取引先の女性が、俺のマンションに泊まって、俺の目の前で服を脱ぎ始めたことがあった。俺も服を脱いだところ、女性に泣かれて、女性の彼氏にすぐに謝まるように言われ、その場で電話をかけて謝った(実話)。


 俺は勘違いしないをわきまえた大人だ。頭の中がピンク一色のあのバカ憑依体とは違う。


 絵梨花は俺の目の前に立って、カナと話している。絵梨花に臨終憑依していないからといって油断はできない。次に死なないだけで、大怪我をするかもしれないし、憑依してすぐに死んでしまう可能性もあるからだ。


「カナ、この方向でいいの?」


 絵梨花はカナに麗亜のいる方向を確認している。


「はい、村の中心の建物にいます。エルフの廃村にも魔物はいます。アンデッドが多いです。アンデッドには、御堂様、姫島様のキュアが有効です」


 憑依体から収集した情報によれば、麗亜は廃村に着く前に山口を殺している。ということは、一人でダンジョンの森を進む実力があるということだ。麗亜にも油断は出来ない。


 五人で小屋を出て、中央の建物に向かって歩いていると、さっそくエルフの幽霊が何体か現れた。顔色がかなり悪いのと、体が宙に浮いていることを除けば、ほぼエルフの姿だと思われる。


「全員、幽霊のくせに顔面偏差値高いねっ」


「加世子、感心してないで、キュアよっ」


 絵梨花と加世子がキュアを唱えると、何も言わずに幽霊は消えて行った。


「呆気ないな」


 恭子がそう呟いて、魔石を拾って、カナに手渡した。


「三体で3000ポイントです。みなさんに均等に600ポイントずつ加算されます」


「3000! 楽勝だな。幽霊の表情が少しも変わらなくて、ちょっと怖かったが、もう魔石のノルマはあまり気にしなくてもいいかもな」


 確かに佐竹の言う通りだ。一人一日100ポイントのノルマは、最初の数日こそ大変だと思ったが、最近は簡単にクリア出来るようになった。ノルマとして緩いと思う。


「ねえ、カナ。毎日のように魔物を倒しているけど、魔物の数は減って行かないの?」


 絵梨花がいつものように、カナに盛んに話しかけている。


「魔物の数は少なくはならないですが、魔石は一度しか採取できません。時が来ましたら、召喚主ヒミカがクラス全員を集めて、ホームルームを開きます。その時に魔石の仕組みについて、説明があるでしょう」


 その後も十数体のエルフの幽霊(「ゴースト」というらしい)を倒して、中央の建物まで来ると、ドアのところにトロールが二体立っていた。


「山口がテイムした二体だ。麗亜が山口のスキルを引き継いだのだろう」


 俺は皆に説明した。憑依体の記憶は俺にフィードバックされるが、憑依体には憑依中の俺の記憶はフィードバックされない。俺の憑依体とカナの幻影体はよく似た仕組みのように思う。ただし、カナは本体の方に感情があるようだ。


「山口、そんなこと出来たんだっ」


 そうか、加世子には言ってなかったか。


 しばらくすると麗亜が扉を開けて現れた。


「麗亜、久しぶり。髪の毛、染めたの?」


 麗亜と仲の良い加世子が驚いている。麗亜の髪が金髪になっていた。


「ああ、これ? レベル15になったら、金髪になっちゃった。テイムした魔物が魔物を狩ってくれるので、割と早くレベルが上がったんだ。さあ、そんなところに立っていないで、中に入って」


 中に入ると、立派な家になっていた。俺以外の皆んなが驚いている。


「私には土木建築のスキルがあって、オーガたちに命令して、廃屋をリフォームしたのよ。内装の細かいところを加世子の大工スキルで仕上げて欲しいな。皆んなの部屋も用意してあるからね」


 女子たちが大騒ぎだ。いや、佐竹も大騒ぎしている。気持ちは分からなくはない。しばらく遠ざかっていた人間らしい生活空間がここにあるのだ。


 建物は二階建てで、各自の個室は二階にあった。一階は共用スペースで、麗亜が皆にリビングやらキッチンの説明をしているが、お風呂の説明で女子たちのテンションはマックスになった。なぜか佐竹もマックスになっている。


 大騒ぎしている連中を風呂場の外から見ていたら、麗亜が近づいて来た。


「桐木さん、山口に憑いてたんだって?」


「ああ」


「どこまで知ってるの?」

 

「中村が山口とは男女の仲だったことと、山口の背中にファイアをぶち込んだことだ」


「その、しているところは見ていたの」


「いや、見ていない。だが、中村のお尻は見てしまった。すまん」


 実は全て見てしまったのだが、全く見ていないと言うと疑われると思い、お尻だけにしておいた。


「お尻だけなら許してあげる。で、皆んなには事故死ということにしてくれたのね」


「ああ、事情がありそうだしな」


「あいつ、キレると暴力が酷かったのよ。他校のヤンキーたちとの繋がりもあって、すごく怖いやつで、なかなか別れてくれなくてね。こっちの世界に来ても、関係を迫って来そうだったから、隙をみて殺す決心をしてたのよ」


「そうだったのか」


「失敗したら酷い目にあうから、失敗しても言い訳できるようなチャンスを狙っていたのよ。まさかこんなに早く成功するとは思わなかった。これからは前向きに生きたいの。皆んなに上手く言ってくれてありがとう」


「お安い御用だが、そういう事情だったら、本当のことを言っても問題ないはずだ。気にしなくても大丈夫と思うぞ」


「そうかもね。桐木さん、優しいね」


「ああ、女子には優しいんだ」


 この後、各自の個室を見て大盛り上がりした後で、全員がリビングに集合した。カナがどういうわけか、コーヒーの差し入れをしてくれて、再び盛り上がった後、いったんそれぞれの個室で休憩することになった。


 さて、そろそろ憑依体を一度呼び寄せるか。俺は憑依体から情報を収集し、市岡がシオに迫られて、窮地に陥っていることを知った。


―― シオに憑依した憑依体の視点


 俺が三分間充電から帰って来たら、市岡はシオと抱き合っていた。恋人にすることに決めたらしい。


(こいつ、自分の感情を殺したか)


 そして、俺は市岡ではなく、シオに憑依している。シオの脳内はドーパミン出まくり状態だ。


 俺は市岡という男に心底感服した。


(こういうのが、勇者なんだな)


 だが、それに反して、白石詩央しらいししおは、そんな市岡には不釣り合いの心が狭く嫉妬深い女だった。


 まず手始めに、詩央は市岡の恋人であることを他の女子に宣言して、以降、市岡に彼女たちから直接口をきくことを禁止した。


 続いて、美香に市岡とのヒール接触を禁じ、セイラと美香を前衛にして、市岡と詩央を中衛に置くという隊形を提案した。


 さすがにこれには市岡も強硬に反対して、元の隊形に戻したが、戦闘中の詩央の感情的な動きが、班を再三危険にさらしたため、我慢していた女子たちが、遂にキレた。


「市岡くん、詩央、どうぞお二人で生きて下さい。私たち四人は絵梨花にお願いして、絵梨花たちに合流しますから」


 美香が四人を代表して、市岡と詩央にそう宣言した。


「まあ、やっと決心してくれたの」

「ちょっと待ってくれないか」


 美香たち四人は一班を離脱した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る