隣人歌詠みと家事代行者

sunlight

1 夕暮の 部屋で佇む 若人は ひとりで悩み ふたりで語る

窓の外からは西日が差し込み始めていて、たくさんの音が流れ込んできている。

目を閉じれば外の情景がすぐに浮かんでくる。

そんな中、僕、天宮彗(あまみやすい)は非常に気まずい空気が漂う図書室の中に謎の少女と二人きり。

…どうしろと?

暇を潰すための本でも借りようかと来たはいいものの、いざ入ってみたらたくさんの本が床に投げ出されていて、その先にいたのがこの少女なのである。

話しかけるべきなのか、はたまた沈黙を貫くべきなのか、一人悶々としていると、

「あなたはここで何をしているんですか。」と向こうの方から声が飛んできた。

悪意はない…よね。

「いや、ただ僕は…ここに用事があって。」

「そうですか。ならお気になさらず。」

そう言って彼女は黙々と本を片付け始めた。

片付けを手伝おうと、ふと床に積まれている本に目をやると、そこにはたくさんの見慣れた題名があった。

万葉集に新古今和歌集、そしてサラダ記念日。

「…短歌?」気づいた時には口に出していた。

その言葉に彼女はピクッと反応した。

「…知ってるんですか?」一瞬彼女の顔が明るくなったような気がした。

「まあ、一通りは。どれも有名だから。」

すると、また彼女の顔は先程のように無表情になった。

「そうなんですね…。」そう言うと彼女はまた本を片付け始めた。

そっけなさすぎる反応。まあそのくらいの方が初対面としては接しやすいから良いか。

「あの…君は何をしにここへ?」ふと気になり聞いてみたが、大丈夫だっただろうか。

「私は…ただ、本を読みに来ただけです。」

「にしても、本を床に積むって…何が」

「それ以上のことは何もありません。」

有無を言わせぬ強い口調でキッパリと言われたものだから、何も言い返しようがない。

「片付けのお手伝い、ありがとうございました。では。」

そう言い出ていこうとする彼女の後ろ姿を見て、僕は無意識のうちに

「君の…名前は?」と尋ねていた。

少し間が空いた後、彼女は振り返って「人に名前を聞くのであれば、先に自分の方から名乗るべきではないですか?」と微笑んだ後、「つきね、宵町月寧です。」と言った。

宵町…か。どこかで聞いたことがあるような気がしたが、今はその疑問をすっと奥の方に隠した。

「それで、あなたは?」

「ん…何が?ああ、名前ね。天宮彗。」

「天宮さん…ですか。またご縁が会った時には、よろしくお願いしますね。」

「ああ、わかった。こちらこそな、宵町さん。」

そう言って僕たちは互いに部屋を出た。

こうして、謎の少女とのひとときは幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隣人歌詠みと家事代行者 sunlight @sunl_0516

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ