ラストメモリー

ゆでたま男

第1話

ずっとうつ向いているのは、落とし物を探しているわけではない。

誰とも目を合わせないためだ。

メガネをかけ、しばらく手入れをしていないため、ぼさぼさのおかっぱ頭は、肩まで伸びている。

顔立ちは悪くないが、今だかつて、オシャレということをしたことがない。

トレーナーにジーンズのズボン、底のすり減ったスニーカー。リュックを背負い、手袋をはめた左右の手で左右のショルダーストラップを握りしめ、とぼとぼと歩いている。

歩くたびに、リュックにつけられた人形が揺れる。母からもらった大切な人形だ。

それは、形見の様なものだった。

雫の母は、雫が9歳の時に亡くなった。

手先の器用だった母は、雫ために作ってくれたのだ。


「ねぇ、彼女」

月乃雫が振り向くと、得たいの知れない男が立っていた。金色の髪に、鼻にピアス、ドクロのいかつい指輪。スカジャンの背中に刺繍された虎が吠えている。

「可愛いね。モデルとか興味ない?」

「い、いえ」

雫は、ぼそりと言った。

「君なら、けっこう稼げると思うんだよね、ちょっと来てよ」

男は、雫の腕を引っ張った。

「やめてください」

振り払おうとするが、男の握力に雫の腕力をねじ伏せられた。

「痛ててて」

突然、男は悲鳴を上げた。

見ると、黒いスーツを着た男が、スカジャンの男の手を捻り上げていた。

30代前半くらいだろうか、短髪に、端正な顔で、うっすら髭をはやしている。

声をかけられれば、女性はもれなくついて行くに違いない。

「悪い子だね、女の子がいやがってるのに」

「分かった、分かったから、離してくれ」

スーツの男が手を離すと、恨めしそうにこちらをいちべつして去っていった。

「もう、悪いことすんなよ」

スーツの男は、ズボンのポケットに手を突っ込んで雫を見た。

「大丈夫?」

「あ、はい。ありがとうございました」

「それ、可愛い人形だね」

スーツの男は、リュックを見て言った。

「あ、あの、失礼します」

雫は、顔を赤くして、頭をペコリと下げてその場を立ち去った。


「禁煙した方がいいですよ」

紀瀬徹也が席を立つと、後輩の牧原が言った。

「なんだ、俺の健康を気にしてくれるのか」

「経済的にですよ」

「あいにく、金には困ってないよ」

平日の午後三時。ファミレスは、閑散としている。空席の間を縫って、外に出ると、タバコに火をつけた。

最近はどこも禁煙で、室内ではタバコを吸えない。つまり、煙たがられる存在ということだ。

やつは、現れるだろうか。情報が正しければ、このファミレスによく来ているらしいが。

フィルターギリギリまで吸うと、携帯灰皿に押し付けて火をけした。

中に戻ろうとしたとき、100メートルほど先の自販機に目をとめた。

正確に言えば、自販機の前にいた女性にだ。

見覚えのある風貌。

今まさに、硬貨を入れようとしているところだ。近づいて、声をかけた。

「君は、この前の」

彼女は振り向き、はっとした表情をした。

その瞬間、持っていた小銭がこぼれ落ち、

チャリンと音が鳴った。

「あぁ」

と、彼女は小銭を拾い集め、左手の上で枚数を数えている。

「はい」

徹也は、自分の足下に転がって来た一枚を

彼女の手のひらに乗せた。

その時、彼女の表情が停止した。

そして、呟く。

「黒川信雄」

徹也は、狐につままれたような顔をした。

「何でその名前を知ってる」

さらに、彼女は、驚いた表情で指を指した。

「あ、あの人」

徹也か振り向くと、黒川がいた。

ちょうど、ファミレスに入って行くところだ。

「いいか、ここで待ってろ」

徹也も中に入っていった。

黒川が着いた席は、カウンターだった。

「連続強盗致傷容疑で逮捕する」

テーブルに黒川を突っ伏させ、後ろに回した両手に手錠をかけた。

店内は、何事かと静まり返っている。

「紀瀬さん」

牧原がやって来た。

「車もってくるから、こいつ見てろ」

「はい」

徹也が、外に出ると、彼女の姿はなかった。

「何だよ、待ってろって言ったのに」

ふと、自販機の前に、何かが落ちているのに気がつく。それは、定期券だった。当然名前が書いてある。

「月乃雫、か」

左の内ポケットに入れると、車がとめてある近くの駐車場に向かった。


家に着くと、リュックを下ろし、手袋をとった。

家は、雫が一番心を落ち着ける場所だ。

2LDK。大学生の独り暮らしにしては、広いが、父が残した多額の遺産を、全て受け継いだため、恐らく一生お金に困ることはない。


モフモフで大きなクッションに座って、リュックについていた人形を外した。

握り締めると、手のひらから、母の温もりが伝わってきた。

頭の中に母の姿が映り混む。

雫を愛する想い、暖かさ、母の感情が手に取る様に分かるのだ。

ただ、それと同時に父親に対する、さい疑心も感じる。悲しさ、寂しさの感情だ。


インターフォンが鳴った。

誰だろうか。また、変な勧誘の類いかと、思いきや、モニターに写っているのは、あのイケメンスーツだった。

何でここにいるんだと疑問に思いながら、通話ボタンを押した。

「は、はい」

「月乃さん?」

雫は、面食らった。

「な、何で名前しっているんですか?」

「これ」

画面に定期券が写し出された。

「あ」

急いで財布を見ると、定期券がなくなっている。

「おーい、もしもーし」

「はい、すぐ開けます」

玄関のドアを開けると、にこやかな顔で彼が立っていた。

「はい、どうぞ」

彼は、定期券を差し出した。

「ありがとうございます、では、」

「ちょっと待った」

ドアを閉めようとすると、彼は靴をドアの隙間に挟んでストッパーにした。

「な、なんですか?」

「なんで黒川の名前を知ってたんだ」

「聞き間違えですよ」

「顔も知ってたろ。だから指差した」

「いや、その」

「もしかして、黒川となんか関係あるのか?」

「あるわけないじゃないですか」

「怪しい」

「ちょっと、帰ってください。警察だからって、こんなことして違法じゃないんですか?」

「何で警察だって知ってるんだ」

「あ」

もはや、かんねんするしかなかった。

「中に入れなさい」

「はい」

雫は、渋々ドアを開けた。


「一応、見せとく」

警察手帳を見せられた。

それによれば、名前は紀瀬徹也と言うようだった。

「あの、私はホントに」

「分かってるよ、そりゃ」

「え?」

「君が犯罪者には見えないし」

雫の目は、点になった。

「なら、どうして家にわざわざ上がり込むんですか」

紀瀬は、テーブルの上の個包装されたおかしを手にとった。

中身は、一口サイズのチョコである。

「これ食べていい?」

「はい、どうぞ・・・じゃなくて」

「だってさ、一応捜査情報だしさ。何でしってるのかなってさ、気になるじゃん」

紀瀬は、チョコを口に放り込んだ。

「それは・・・」

雫は、特殊な能力のことは、今まで誰にも言ったことがなかった。

話せば、どうせ変な顔をされるだけだと思っていたからだ。

「実は・・・実は、触ったものに残った記憶を読み取れるんです」

紀瀬は、ムンクの叫びの様な顔をした。

「ちょっと、真面目に聞いてます?」

「それ、真面目に言ってるの?」

「はい」

「いや、信じられない」

雫は、紀瀬の手に触れた。

そして、頬を少し赤くした。

「さっき、スマホでエッチな画像見ましたね」

「あ、正解」

まったく、男ってやつはどいつもこいつも。雫は下を向いた。

「ふ~ん。分かったような、分からないような」

雫は、このおかしな状況を打開しようと試みた。

「で、あの、スッキリしましたか?」

「うん」

「では、お帰りください」

紀瀬は、またチョコを食べて立ち上がった。

「じゃ、また来るから」

そう言って玄関の方へ行く。

「え、いや、来なくていいです」

雫が立ち上がると、玄関の閉まる音がした。

「何なんだ、あの人は」

雫は、うなだれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラストメモリー ゆでたま男 @real_thing1123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ