第3話 夢は過去につながる記憶

「おい、ジーナ。明日は魔王城へ行くのだぞ!」

「だいじょうぶだって〜。おれにはなかまが」

「ユーブラ。そろそろジーナを酔いから……」

「ああ、そうだな。今日ぐらい気を抜いたっていいと思っていたんだが・・・ って、なんだこれ? おい、ジーナ! これは宿屋のじいちゃんの酒じゃないか!!」


 ――あれ? ここは…… どこかの部屋?

 なんで皆がいるんだっけ?

 たしか、居酒屋でそのあとにカマばあちゃんが…… なんだっけ?


「――カリーナ、大丈夫か?」

「えっ」


 目の前には、なぜか懐かしいと思えるパーティーの皆がいる。

 ユーブラは左手を負傷して、セリーヌは姿が分からないほどに厚い装備を着用していて、ジーナは酔っ払っている。

 いつもの仲間たちだ。


「カリーナもぼっとしてないで、明日は魔王討伐だぞ」

「明日?!」

「おいおい、カリーナまで酔っているじゃないか」


 魔王討伐って10年前に終わったよね・・・ ん?10年前ってなんだ?

 やばい、今日はわたしもジーナみたいに酔いが酷いかもしれない。

 一人で魔王の幹部を全滅させたからって、勢い余っていつもの二倍の酒を飲むんじゃなかった。

 

「セリーヌ、いったん俺も含めて解毒剤をくれ」

「私は飲まなくて良かったよ、ホントに」


 セリーヌは3人に無理やり解毒剤を飲ませ、場は一気に静かになった。


「よし、ジーナは大丈夫か?」

「ああ。酒はいつも俺を変えちまうぜ」


 酔いが少し残っているかもしれない発言だが、顔を見る限り大丈夫そうだ。

 

「カリーナは?」

「そっか、わたしもジーナと一緒か……」

「なんで落ち込んでいるんだ? もしかして俺やらかした?」

「いや、ジーナは何もしていない」

「そっか、それは良かった」


 がっかりだ。

 ジーナをあれだけバカにしておいて自分も酔ってしまうなんて、恥ずかしい。

 お酒は控えよう。暫くの間。


「まぁ、カリーナ。そういう辛いことがあれば、お酒を飲んで楽しくなろうぜ、俺みたいにな」 

「バカ」

「あれ、励ましたつもりなんだけど……」


 ジーナは頭をかしげて落ち込んだようすで、セリーヌとユーブラは少し笑っているようだった。


「じゃあ、明日の作戦会議を始めようか」


 ユーブラの合図と同時に、皆は酒のグラスを机の上に置き、正座をして、場の空気が一瞬にして真剣なものとなった。


「これが最後の会議ですか」

「今まで楽しかったな……」

「死亡フラグみたいなこと言うな」

 

「では、最初に・・・」


 最後の作戦会議が始まった。 

 

 ◇◇◇


 最後の会議とは言ったものの、特に変わったことは無かった。

 敵の配置とわたし達の配置、そして互いの戦闘の仕方や掛け声、そして持ち物といった確認で終わった。――のだが、皆は頭を悩ませていた。


「とはいったものの…… 魔王は厄介だな」

「魔王の呪いが特に」

「そうだな」


 "魔王の呪い"

 それは、魔王が放つ異臭を吸った者や、魔王が放つ言葉に耳を傾けた者がかかると言われている呪い。

 その呪いにかかってしまえば、魔王の言いなりになり、心の奥底で隠している秘密を暴露してしまうと言われている。


 だれもがその呪いを恐れていた。


「俺達にしている秘密はないよな」


 下を向いているわたし達の方を見て、ユーブラが問いかけてきた。

 だれも顔を上げない。


「そ、そういうユーブラは何かあるんじゃないのか!」

「そうです、そうです。いつもユーブラの部屋から物音もしますし」


 セリーヌとジーナは負けじとユーブラに言い返した。

 しかし、ユーブラは顔をちっとも変えない。

 ユーブラは少し何かを考えている素振りをみせてから口を開いた。 


「ああ。俺だってお前達に隠していることはあるさ」

「あるんだ……」


 ジーナは驚きのあまり、口が開いたままだった。セリーヌは解毒剤を袋にしまう作業を止めた。

 そしてユーブラは、一瞬わたしと目があったように感じたが、すぐに目をそらし、セリーヌ、ジーナと他の仲間を見回した。

 

「好きだ 俺はこのパーティーメンバーが。だからこそ一つだけ嘘をついてしまった」


 意外だった。ユーブラがわたし達のことを好きだと言ってくれたこと。

 長年一緒に旅をしていたが、ユーブラは自分よりも他人を優先する人だから、そういう思いは初めて聞いた。

 ジーナもセリーヌも、この空気になるとは思っていなかったのか、黙っている。

 

「ジーナ。俺はおまえと出会った時、周りの人を助けたい。平和にしてみせる。と、いろいろ夢を語ったな」 

「たしかに、言ってたな」


 わたしには何の会話をしているのか分からなかったが、ユーブラの夢がそのようなことだとは、ジーナから聞いた気がする。


「俺、本当はな。遥か遠くにある、未だ誰もが到達したと言われていない街"マンジュギク"へ行ってみることが夢なんだ」

「"マンジュギク"?」


 聞いたことがない街名だった。

 正直、もうユーブラやジーナ、セリーヌと出会えただけで幸福なことで、ユーブラの本当の夢にはあまり驚きはしなかった。

 そして、ユーブラが意外と自分のことも考えていて、なぜか嬉しくなった。


「嘘をいうほどのことか?」


 ジーナも驚いている顔をしておらず、前から分かっていたような顔だった。


「いや、これはカッコいい自分を作り上げたかったっていうやつなんだ。すまない、自分勝手で」


 ユーブラは頭を下げていたが、誰も怒ることなく、ユーブラの頭が上がるまで、静かに待っていた。

 

「んで、その"マンジュギク"っていう街には何があるんだ?」

「それは弟が言っていたんだが・・・」


 すると、その時

 誰かが扉を強くノックし、勢いよく扉を開けた


「だれじゃあぁぁぁぁぁぁ!! わいの酒を飲んだやつはぁぁぁぁぁ!!」


 現れたのは、酔っ払っていた宿屋のおじちゃんだった。

 そして、わたしはあまりの声の大きさに気絶して、長い夢から目を覚ました。

 

 ◇◇◇


「朝か……」


 朝、気持ちよく目を覚まして、ベッドから降りる。そして歯を磨き、朝食を食べ、あの準備した服に着替える。

 そして時間を確認する。


「9時34分」


 たしか、噴水前に8時に集合だったはず。

 あれ? 9時・・・9時・・・9時・・・8時……


「あっ」


 結成1日目。

 わたしは遅刻した。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

芽生えるマリーゴールド 〜魔王を倒して10年、英雄達は宝探しの旅に出る〜 @ichiwalu1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ