作者にする10の質問に答えてみる

雨宮 徹

10の質問に答えてみる

問:あなたのペンネームの由来は?

→近くに「雨宮病院」なるものの看板がありまして。カッコいいなと思いました。名前の「徹」は本当はミステリーの探偵役につける予定だったので、冷たいイメージを持たせたかったからです。結局、ペンネームにしたので、探偵役の名付けに苦労しました……。



問:小説を書こうと思ったきっかけは?

→高校生くらいの時でしょうか。ミステリーが面白すぎて「自分でも書いてみたい」と思いました。結局、十年弱経ってから執筆活動を始めたのですが。



問:好きな小説家は?

→ミステリーなら有栖川有栖先生、純文学なら遠藤周作先生。



問:好きな小説は?

→ハリー・ポッターシリーズ



問:自分の魅力は?

→童心を持ち続けているところ。他人から見たら違うかもしれませんが……。



問:今まででした一番大きな怪我は?

→怪我でいえば、趣味の化石発掘でハンマーで自分の手を叩いたときにできた打撲ですね。幸いにも骨折はしませんでしたが。

怪我ではないですが、持病の関係で何回か救急車で運ばれたことがあります。もうお世話にはなりたくないです。



問:何色が好き?

→ミステリー好きなので鮮血のような赤、ではなく紺色です。無難ですね。



問:今までで会ったことのある一番珍しいあだ名は?

→うーん、難しい質問ですね。思いつきません。あれ、答えになってないって? 気にしないでください。



問:代表作の魅力は?

→まだ執筆中ですが、拙作『季節は巡りて』は初めての長編にして、本格推理小説です。読者への挑戦も予定しているので、読者参加型で楽しめると思います!



問:最後に一言!

→こういう機会がないと、自分を見つめ直すことってないですよね。この自主企画に参加できてよかったです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作者にする10の質問に答えてみる 雨宮 徹 @AmemiyaTooru1993

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る