新たな出会いとマングローブ(五)

 聖良の愚痴は続いた。


「一曲だけだからって、父は他のメンバーにそう説得されたんです。だと言うのに、マングローブの曲は大ヒットしたでしょう? だから父以外のみんなは、次の曲も同じ路線で行きたがったんです」


 アマチュアの時とは違い、プロのバンドマンは生活費を稼ぎ出さなければならない。矜持きょうじよりも目先の金。そうせざるを得ない場合も有るのだ。


「父は憤りました。一曲だけという約束を破られたんですから。しかも、そうまでしたセカンドシングルは大して売れなかったんです」

「セカンドシングルについては、私もほとんど記憶に無いんです」


 私は正直に打ち明けてから尋ねた。


「何て曲名でしたっけ?」

「タスマニアデビルに嚙まれて病院」


 私は腰から崩れそうになった。


「タスマニアはマングローブの二番煎じに過ぎませんでした。薄っぺらなタイトルと歌詞は、一作目を超えるほどの衝撃を聴衆に与えることが出来なかった。プロデューサーが変わったことが最大の敗因でした」


 さようですか。


「この失敗を経て、キリング・ノヴァは原点に帰ることになりました。父が望む硬派なロックバンドに」


 聖良は睫毛の長い瞳をまたたいた。


「メジャー契約を切られたキリング・ノヴァは、インディーズに戻って地道にファンへ誠実に活動し続けました。でも努力は報われなかった。何年続けても売れなくて、ついに解散となったんです。私が高校、美波ちゃんが小学校に上がった年だったかな?」

「うん、その頃ね」


 聖良と美波には九つも歳の差が有るのか。それにしては仲良しさんだ。


「も、もう皆さんは音楽活動をしていないんですか?」

「私の父は未だにギターを捨てられてないんです。普段は楽器ショップの店員ですが、たまに知人バンドのライブで、助っ人として演奏に参加しています」

「ウチのお父さんはスッパリやめたな。今は普通の会社員ですよ」


 聖良に続いて答えた美波はあっけらかんとしていた。涙はもう引いたようだ。


「あの、お二人にはもっとお話を伺いたいんですが、今日はもう時間が無くて」


 美波は所持していた、山吹色のハンドバッグをゴソゴソと漁った。


「だから、連絡先を交換して頂けませんか?」


 彼女は私の眼前に自分の携帯電話を差し出した。


「え、私と……?」


 まいったな。初対面のよく知らない相手に個人情報を渡すことを私は躊躇ためらった。まして相手は殺人事件の関係者。できることなら繋がりたくない。


「ごめんなさい。今日はスマホ持ってなくて……」


 苦しい言い訳だけれど、うっかりオバさんなら許されるでしょう。自慢じゃないが、実際に携帯電話を携帯し忘れて外出したことは何度も有る。


「そうですか……」


 美波がしょんぼり項垂うなだれた。しかられて耳が垂れたワンコのようだった。あああ、罪悪感が。


「お、俺と交換しましょう!」


 才が私と美波の間に割って入った。助け舟を出してくれたのではなく、単純に美波のアドレスをゲットしたかっただけだろう。


「あ、えと、……はい」


 多少の戸惑いを美波は見せたが、男への警戒心よりも情報取得が優先されたようだ。彼女は才と連絡先を交換した。小さくガッツポーズを取った才を私は見逃さなかった。


「それでは、失礼します」


 聖良と美波は私達に一礼し、アパートを後にした。彼女達の背中に、才が大きく手を振って見送った。


「はぁ、美波さん可愛いかった……」


 それについては私も同感だった。しかしだね、美波の気を引きたかったら今のままではいけないよ。実家からの仕送りをゼロにしても暮らしていけるくらいの、安定した収入が見込める職に就かないとね。

 他人の人生設計への口出しは余計なお世話になるから、直接言ったりはしないけどさ。


「じゃあ、私も帰るね」


 立ち去ろうとした私の腕を才が掴んだ。


「は? 何言ってんですか?」

「いやあの、お話が済んだから……」

「済んでませんよ。これからです」

「ええ!?」


 まだ話すこと有んの?


「でもお昼ご飯食べたいし」

「食べれるし話せる、良い店を知っています」


 才は私の腕を掴んだまま何処かへ向かっていた。奴の脚は無駄に長いので歩幅が広い。進みが速い。なので私は小走りに近い状態になった。複数人で行動する際は、遅い人のペースに合わせるのがマナーなのに。


「新型ウィルスが流行ってから私の家、開店直後以外の外食を自粛しているんだよね。子供に我慢させているのに親の私が食べに行くって、それってどうなのかなぁ?」

「俺とカナエさんの二人だけ、少人数だから大丈夫です。個室ですし」


 どちらかが罹患りかんしていたら一発アウトなんだけどね。あれって無症状の人が多いらしいし。

 コフーコフーと荒い息で手を引かれて才に付いていく私は、歩道の通行人達にいぶかしげに眺められた。彼らに私はどう見えているのだろう。反抗期が終わらない息子に振り回される母親? 嫌だ。

 どうか知り合いが通り掛かりませんように。特に子供の学校の保護者は勘弁して下さい。私は羞恥心でいっぱいになりながら強く願った。



☆☆☆



 才の言う良い店とはカラオケ店のことだった。

 入店時に人数分のドリンクを頼まなければならないが、部屋の使用料金が平日は破格に安い。レトルト食だろうがメニューもそれなりに豊富だ。


「防音だから、物騒な話をするにはもってこいでしょ?」


 マスクを外した才がニヤリと笑った。素顔の彼は美丈夫と呼ぶほどではないが、まぁまぁ整った顔立ちをしていた。背丈は有るし肌も綺麗なのだから、髪さえ整えて堂々とした態度を取れれば普通にモテそうだ。

 と、私が思ったところで才はパーカーを脱いだ。ああ、前言撤回。コイツ細過ぎる。ジーンズを穿いた脚も細いが、上半身は更に肉が付いていなかった。鎖骨がくっきり浮き出ている。

 女性は本能的に自分を守ってくれる強い異性を求めがちだ。普段は自分で何とかするにしても、病気や怪我、妊娠に出産と碌に動けない時期というものが有る。有事の際に頼れるかどうか、そこも恋人選びの大きなポイントの一つになるのだ。

 才は……無理そうだ。吹けば飛びそうなモヤシっ子は、美波を背負っただけで潰れそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る