第27話 どうだ、史上最速記録だろう?

「あの、今日はよろしくお願いします」


 SとAのクラス合同学期試験の当日。


 俺は学園側が選んだパーティメンバーと初顔合わせしていた。


「僕たち、あんまり成績が良くなくって……足を引っ張っちゃうかもしれない……」


 どうやら各パーティの戦力は、できるだけ平均化されるよう編成されたらしい。


 パーティはAクラスの成績最下位4名に、Sクラス最上位の俺を加えた5人。


「なんとか頑張って、Aクラスを維持したいの。だから、あたしたちカインくんの指示に従うわ。お願い、あたしたちを導いて!」


 学期試験の成績が悪ければ、下位クラスへ容赦なく落とされる。


 入学当初はSクラスだった者が、卒業までSクラスでいられることも珍しいそうだ。


 そもそも他力本願するような者が、クラスを維持できるとは思えない。ただ実力相応のクラスに落ち着くだけだと思うが……。


「まあいい。お前たち、運が良かったな。俺の言うことを聞いておけば、クラスを維持できるどころか、Sクラスへの昇格も夢じゃないぞ」


「おお、頼もしい!」


 顔合わせを済ませたあとは、学園の人工ダンジョン前に整列する。


 総勢22名、4パーティ。レナやグレンは、それぞれ別のパーティだ。


 試験官は、もはやお馴染みのエミリー教師。


「試験内容については事前に説明したとおりです。最深部にある攻略メダルを回収して帰還してください。早ければ早いほど良い点数になりますし、中にいる敵を倒しても点数は加算されます。でも、途中で倒れてしまったら失格になりますので、気をつけてくださいね」


 失格者は、のちほど追試を受けられるそうだが、もちろん点数的に不利になる。


「それと! 強調しておきますが! 魔法生物発生装置は、壊しちゃダメですよ! 倒しきれない敵が出てくるダンジョンを攻略するのが主旨なので! というか、修理費がめちゃくちゃ高いので! 先生、この前、ものすっごく怒られました!」


 エミリー教師は涙目で訴えてから、きっ、と俺に目を向けた。


「特にカイン・アーネストくん! 絶対ですよ、絶対壊しちゃダメですからね!?」


「わかった、そういう主旨なら壊さない。約束する」


「はい、素直でよろしいです。なにか質問はありますか?」


 俺はさっそく手を上げる。


「他の物なら壊してもいいのか?」


「えぇと……まあ、はい。大丈夫です。地形を利用して戦うこともあるでしょうから、天井や壁を壊すくらいは許容範囲です」


「わかった」


 他に質問はなかった。エミリー教師の指示で、各パーティは突入準備を整え、それぞれに指定されたダンジョン入口前で待機する。


「みなさん準備は良いですね? くれぐれも気をつけて! 試験を開始します!」


 各パーティは、よどみなくダンジョンへ入っていく。俺のパーティだけは、出発しない。


「カインくん、僕たちも行かないと遅れちゃうよ」


「まあ待て。俺に任せておけ」


 俺は入口の前に立ち、魔力を集中。探査魔法を発動する。


 魔力の波動を放出して、反射してきた波を感知して地形を読み取る魔法だ。人間や魔法生物、魔力を発する物質などの位置も特定できる。


 この程度の広さのダンジョンなら、数秒ほどですべてを克明に把握できる。


「よし、そこか。お前たち、下がっていろ!」


 今度は両腕で魔力を練り上げる。両足を踏ん張る。


閃爆魔砲ブラストキャノン!」


 高熱を伴う魔力の塊を発射。魔力はダンジョンの壁を融かしながら突き進む。


 数秒後には、遠くから爆発音が届いた。遅れて、わずかな地響き。


 パーティメンバーも、エミリー教師も、目を丸くしてポカンとしている。


「なにを呆けてる。道を作ったぞ、最深部まで一直線だ。行くぞ」


 もちろん他のパーティや、魔法生物発生装置は避けている。


「えっ、えぇえー……」


 驚愕から立ち直れないメンバーを促して、ダンジョンへ走る。


「ち、ちょっ、こ、こらぁあ! カイン・アーネストくん!」


 我に返ったエミリー教師の叫びが背中を叩いたが、俺たちは立ち止まらない。


 そして10分足らずで、攻略メダルを回収して帰還した。


「どうだ。史上最速記録だろう?」


 パーティを代表して、攻略メダルをエミリー教師に提出する。


「まあ、確かにそうなんですけどね……」


「約束通り、魔法生物発生装置は壊していない。他の連中の邪魔にもならん程度の穴だ。見事な攻略法だったろう?」


「いやまあ、壁や天井くらいは壊してもいいと言いましたけどね……?」


 エミリー教師は、がっくりと肩を落とす。


「あああ、もう~……。また修理費が……予算がッ、予算がもたない……」


「ふふん、称賛しても構わんぞ」


 エミリー教師は、こめかみの辺りに青筋を浮かばせつつ、にっこりと笑った。


「カイン・アーネストくん。あとで学園長に会ってもらいますね。お姉さんも一緒に」


「いいだろう。会ってやる」


 翌日。


 学園長室に呼び出された俺とアリアは、試験の好成績を称賛されると思っていたのだが……。


「備品や施設壊すのマジやめろや」


 学園長はガチギレしていた。




------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、★評価と作品フォローいただけましたら幸いです! 応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです! よろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る