第10話 疲れ果てた俺、励ますお前

 昼食は大学内の食堂でとった。俺たちは定番のカレーライスを注文した。出来上がるまでの間、世間話をする流れになった。


「俺、実はさ、月宮のこと狙ってんだよね」

「ふーん」

「興味ないふりしても無駄だぜ? お前が月宮に対して思い入れがないはずがないだろ?」

「あんなやつ、くれてやるよ」


 俺は彼女のことが苦手だ。できれば関わりたくない。しかし、彼女といたおかげで初めてできたことがあるのも事実だ。委員会活動で。期末テストの勉強会で。あいつと出会わなければ決してしなかっただろう。だからって好きにはならないだろ。


「日野のラブコメが始まんないかな」

「そんなわけないだろうが。そもそも、俺好きな女子とかいねーし」

「月宮と土屋のどっちが好きなんだ?」

「それは……」


 俺が口ごもった瞬間のことだった。


「お待たせしましたー!」


 とカレーライスが運ばれてきた。俺は考えるのをやめた。なんともおいしそうな香りが漂う。スパイスの香りは安心感と同時に新鮮さがある。


「まっ、今は食べるのに集中しようか」

「ああ、そうだな」


 俺はスプーンを手に取り、カレーライスを口へと運ぶ。


 ☆


 午後は図書館に行ったり、模擬講義を受けたりした。どこも非常に魅力がある。この大学への憧れは強まる一方だ。そして、ついに終わりの時間が訪れた。


「日野、また夏休み明けに会おうな。それまでには答え決めておけよ」

「……」


 俺は無言で金田と別れた。オープンキャンパスのことだけでなく、月宮、土屋に対する思いも頭の中でぐるぐると巡る。考え事をしていると、あっという間に家に着いた。


 ☆


 帰り道の途中にある公園で少し休むことにした。この暑さの中歩いたせいで疲れてしまったのだろう。ベンチに座ると、どっと疲労が押し寄せてくる。俺は思わず月宮にメッセージを送る。


『疲れた』


 すると、すぐに返信が来た。


『お疲れ様』


 これだけのやり取りだが、不思議と心地良い感じがする。


『日野くんから送ってきたのは初めてだね』

『ああ』


 確かに、自分から送るのは今回が初めてかもしれない。今まではほとんど月宮からメッセージが来ていたな。そう思うとなんだか嬉しくなってきた。まあ、明日にはまたうざくなるだろうがな。俺はスマホをポケットにしまう。まだまだ長い夏休み。俺はこれからどうしようか。


 ☆


 夏休み明け、俺は神妙な面持ちで学校に向かう。駅ではいつも通り月宮が来るはず。


「日野く〜ん!」


 思った通りだ。いつもなら無視する所だが、たまにはあいさつくらいしてやるか。


「おはよう」

「あれ、今日はなんか優しいね」

「うるせえ」

「うんうん、これがいつもの日野くん」


 やっぱりムカつく。こんなやつ金田に引き渡したい。

 電車内では夏休みの思い出を語り合った。月宮は、土屋と一緒に海に行ったそうだ。


「じゃーん! そのときの写真だよ! 私可愛い? ねえ、可愛い?」

「ああ、そうだな」


 今どきの写真は画質がいい。だから綺麗に見えるのだろうか。月宮は青のビキニ、土屋は白のフリルの付いた水着を着ていた。二人ともスタイルがいいから様になっている。


「どう? ドキドキする?」

「全く」


 俺がそう言うと月宮はむっとする。こいつは自分の容姿に自信があるのだろうが、俺みたいなやつには通用しないぞ。


「日野くんは何してたの?」

「大学のオープンキャンパス行ってたぞ」

「楽しかった?」

「ああ、いろいろ見て回ったぞ」


 そんなところで電車は到着し、二人で学校に向かって歩き始める。いつもと変わらない光景だ。


「ねえ、新学期もよろしくね!」


 いきなりそんなことを言われても困るが、その笑顔を見ては無視できない。


「……よろしく」

「初めて会ったときは、『勝手によろしくされても困る』って言ってたのに〜」


 また俺のモノマネをする。少しだけうまくなったような気がする。


「日野くんってツンデレ?」

「黙れ」


 俺がそう言うと、月宮は笑う。どうして笑っていられるのだろうか。そんな俺の気持ちをよそに、月宮は続ける。


「日野くんって本当に面白いね!」

「……はあ?」


 俺が面白い? こいつは初めて会った時から俺のことを面白いと言う。俺は全く面白くないのに。


「日野くんみたいな人、今までいなかったなあ」

「そりゃそうだろう。俺ほどひねくれたやつなんていない」

「そうじゃなくて、日野くんみたいに面白い人はいないってこと」

「……」


 全く理解できない。月宮は頭がおかしいのだろう。俺は何も面白くないのに。なぜ俺なんかが面白いと思うのだろうか。理解不能だ。九月に入ったが、まだまだ暑い日差しが俺たちに降り注いでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る