第7話 用意周到な俺、準備不足なお前

 忙しい六月も終わりに近づき、七月には期末テストだ。五月の中間テストでだいたいのパワーバランスは分かった。月宮はやはり成績が悪い。中間テストでは赤点を三つも取った。


「ねえ、日野くんって頭いいよね? 私に数学教えてよ」

「はあ……お前に構う暇なんてねえよ」

「そこをなんとか! この通り!」


 手を合わせて懇願する月宮。だが、俺はそれを受け入れる気はなかった。ここで優しくしたら調子に乗る。土屋とかに聞けばいいじゃねえか。


「土屋はどうなんだよ? あいつは真面目そうだし、いいんじゃねえか?」

「優子ちゃんも数学苦手なんだって……。だから優子ちゃんも呼んでくるね!」


 あーあ、余計なこと言ってしまった。土屋にも教えないといけない。俺は一人で勉強したいんだよ。


「日野くん、私にも数学教えて! 赤点回避しないといけないのよー!」


 どいつもこいつも数学が苦手なようだ。数学というのは、人類発展の過程を体験できる素晴らしい学問であるということを、こいつらに教えてやりたい。ということで、今日は教室に残って勉強会だ。


「仕方ないな」

「ありがとう! 助かるわ!」

「さすが日野くん、さすひの!」

「バカなこと言うな」


 テスト範囲はそれほど広くない。数学ⅠAともに序盤の単元なのにつまづくということは、こいつらは中学の頃から数学が苦手なんだろう。まずは基礎から教えていくか。


「日野くん、ここってどうなってるの?」

「こんなの、中学で習っただろ」

「忘れちゃったもん!」

「はあ……」


 先が思いやられる。それに比べ、土屋の方がまだマシなようだ。基本的なところは分かっている。俺は土屋にも説明した。


「そんな考え方があったのね。さすがだわ!」


 土屋は理解が早くて助かる。それに比べて月宮は……。


「くぅ……」


 変な寝息を立てて寝始めた。やる気あるのかお前。


「月宮、起きろ。死刑に処すぞ」

「日野くん、すぐ死刑にするなんて小学生みたいね」


 確かに、小学生の頃はすぐ死刑と言っていた。よく考えたら恐ろしい。しかし、俺は月宮に対してかなり怒りを覚えていたことは間違いない。


「お前、中間テストの時点で赤点が三つもあるんだろ? 期末テストでも赤点取ったら補習確定だぞ?」

「うーん……それはやだ……」

「なら起きろ。勉強しろ」

「はーい……」


 月宮はようやく勉強を始める。まだ全然進んでいないな。土屋はほとんど終わっているというのに。


「土屋はもう帰っていいぞ」

「それじゃあ、お先〜」


 土屋を見送りつつ、月宮のノートを見る。ほとんど白紙。その白はもはや美しさすら感じさせる完璧な白だ。


「ほら、因数分解くらいパパッと……」

「えー……分かんないよー……」

「xに注目するんだよ」


 こいつは中学で習ったことすら分かっていない。教えるにはかなりの労力がかかることは予想がつく。さて、どうしたものか。


「……そろそろ帰らないとな」


 時計はもう六時三十分を指している。あまり長く教室に残っていると、先生に催促される。


「ほら、この参考書貸してやるから、テストまでにはマスターしとけよ」

「はーい……」


 眠そうにしやがって……。家に帰ってからは勉強しなさそう。

 カバンを持って教室の外に出る。月宮と一緒に駅の方に向かう。


「ねえ、日野くん」

「ん?」

「その……勉強教えてくれてありがとうね……」


 突然改まってなんだ? 月宮らしくない。なんか企んでるのか?


「別にいいさ」

「頑張って赤点回避する」


 赤点回避が目標か……。低すぎる。もっと入試を見据えた目標を立てるべきだと思うが……。入試といえば、月宮はどこの大学に行きたいんだろう? 気になったので尋ねてみた。


「月宮は大学行くのか?」

「行く! でも、学部は決めてないよ」

「……俺も同じような感じだ」

「えー、日野くんのことだから、『学部も決めてないとか、チンパンジーだろ』とか言うのかと思った」

 

 月宮は俺のモノマネのつもりか、声を低くして話し始めた。全く似ていない……。

 月宮の変なモノマネを聞いて考えたが、俺は将来どのようになりたいんだろう? できれば人と会わずにできる仕事がいい。結婚なんてしたくない。まあ、将来のことについてある程度は考えているということだ。


「私、将来のことはまだ考えてない。というか、思いつかないよ。自分がしたいことも分からないのに」

「土屋は何て言ってたんだ?」

「優子ちゃんは作家さんだって」

 

 イメージ通りだ。本を読むのが好きなやつは書きたくなるものなのだろうか。


「……将来のことを決めてるやつもいて、決めてないやつもいる。決めてるやつは、目標に向かって頑張れる。決めてないやつは、いくらでも可能性がある。そう思わないか?」

「日野くんにしてはいいこと言うね」


 俺らしくないことを言ってしまったかもしれないと気づいて、少し恥ずかしくなる。


「うるせぇ……」


 駅に着き、電車が来るまでの時間は、長くて長くて仕方ないように感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る