第12話 おじさん、レジェンドモンスターと戦う


 ログドラシル・オンラインには、【レジェンドモンスター】と呼ばれるレアなモンスターが存在する。

 一般的なモンスターとは強さが桁違いで、出現エリアに古くから伝わる伝承として語り継がれている。


【ブラッディファング】は、鉱山を根城にしている伝説上の魔獣だ。

 敵と見なされたら最期。相手がダンジョンのボスだろうが王国軍だろうが見境なし。縄張りに入った敵を容赦なく噛み殺す。

 その鋭利な牙は、犠牲者の血で真っ赤に染まっているという……。



「グルルルルルル…………」



 崖の上に佇む【ブラッディファング】はニタリと大きな口を開いて、その異名の元となった真紅の牙を見せつけてきた。

 真っ黒な毛並みが背後の暗雲に溶け込み、血に染まった大きな口が闇の中でわらっているように見えた。



「どうして低ランクのクエストに、レジェンドモンスターが出てくるのだ!?」


「宣伝隊長のくせに勉強不足だな。これは顔見せイベント、いわゆる伏線だよ」



 サイショ村付近で発生したモンスターの活発な動き。

 西の山に垂れ込める暗雲。低ランククエストを通じての邂逅かいこう……。

 すべては【ブラッディファング】に関係する一連のイベントなのだ。


 俺はゲーム内知識としてそのことを知っていた。

 だから狼討伐クエストを引き受けたのだ。



「サービス終了と共にレジェンドモンスターも消えたかと思ったが、どうやら賭けに勝ったらしい」



 本当なら【ブラッディファング】の姿をチラ見せして、討伐クエストはまた後日……という流れになるのだが。



「リリムはそこにいろ」



 姿を消す前に早々に片付ける必要がある。

 相手が剣士なら礼のひとつもするところだが、モンスター相手に礼儀は不要だ。


 俺は【ムーブ】を連続使用して一瞬で【ブラッディファング】に接近。

 無銘で斬りかかった。



「ガウゥッ!!」



【ブラッディファング】は巨体にも関わらず、俺の不意打ちを回避した。

 崖の上で跳躍して数メートル先にある岩の上に着地する。

 これで俺を敵と認識しただろう。



「相手に取って不足なし。いくぞ相棒! おまえの力を見せてくれ!」



 レジェンドモンスターが相手なら、無銘の力を存分にふるえるだろう。

 俺は再びムーブを使用して【ブラッディファング】に近づいた。



「【ダブルスラッシュ】――――ッ!」



 剣術スキルの基本技、【スラッシュ】の二重攻撃。

 それが【ダブルスラッシュ】だ。


 縦方向と横方向の斬撃を同時に放つことで十字の剣撃を放つ。

 シールドなどで範囲防御を行わなくては防ぎようがなく、爪と牙しか持ち合わせていない獣型モンスターに有効だ。


 しかも今回は無銘によるブーストがかかっている。

 軽く横薙ぎしただけで森を50メートルほど伐採したほどの衝撃波が出た。

 回避は不可能。必中だ。


 だが――



「アオーーーーーーン!」



【ブラッディファング】は雄叫びをあげる。




 ――――ズガァァァァァンッ!



 次の瞬間、上空に立ちこめていた暗雲から雷が落ちた。

 雷によって衝撃波が相殺される。



「グルアアアアアアアッ!!!!」



 俺を脅威と見なしたのだろう。黒い巨体がこちらに飛びかかってきた。

 大きな顎を開き、伝説の元になった真紅の牙で俺を噛み殺そうとしてくる。



「タクト……っ!!」



 崖下で俺の戦いを見守っているリリムが叫び声をあげる。



(弟子の手前、無様ぶざまな姿を見せるわけにはいかないな)



 無銘によるスキルブースト。その感覚は【ダブルスラッシュ】で掴んだ。

 リリムを巻き込まないように角度を調整して……。




「【パワースラッシュ】――――ッ!!!!」




 会心の力を込めた全力大ぶりの一撃を【ブラッディファング】に放つ。

 次の瞬間――




 ザンッ!!!!!




 無銘の一撃が真紅の牙を粉々に砕き、肉を切り、骨を断つ。


 【ブラッディファング】は一刀の下、両断された。

 衝撃波が暗雲を突き破り、闇に陰っていた山並みに温かな陽光が差し込んだ。




 ◇◇◇◇◇◇




「という感じで、鉱山にいたレジェンドモンスターを討伐してきた。これが証拠だ」



 俺は【ブラッディファング】から剥いだ黒い毛皮、真紅の牙をギルドのカウンターに並べた。

 伝説級のドロップ品を目にした受付嬢は「はわわっ」と声に出して驚く。



「えらいこっちゃです。プラチナ級の冒険者でさえ討伐が難しいレジェンドモンスターを倒すなんてっ」





-------------------------------------------------------------------

バーチャルアイドル リリムちゃんの宣伝コーナー

-------------------------------------------------------------------


 リリム「ワシさま、見てるだけだった……。寄生プレイヤーとか言うな!」


 おはボウクン!(定番にしていきたい) ここでワシさまからの宣伝なのだ!

 この作品は、カクヨムコン9に応募しておるぞ。読者(おまえだ)の★がランキングに影響する。面白いと思ったら★をくれるとワシさま大喜び。コメントで応援してくれるとワシさまがお返事するのだ。作品のフォローも忘れずにな。がははは!


【ラブコメ】ポンコツ隠れ美少女なお嬢様の家事を手伝って毎日イチャイチャする話 ~コワメン男子の風馬くんとイモ子と呼ばれていた天城さん~


https://kakuyomu.jp/works/16817330667710768178


 にも応援頼むぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る