零細企業の会社ロゴ、絵を飛び出して異世界謳歌!

ぽろん

第1話 リュウ

『よし、出来たぞ!このロゴかっこいいだろ!この龍の様に、会社も業績が鰻上りしていく様にと願いを込めたんだ。』


そう言って、僕は作られた。

名前は特に無いが皆んなリュウと呼ぶ。


この零細企業は中華系の飲食店を経営している。

三店舗ほど飲食店を運営しており、地元では少し知名度もあるらしい。


しかし、僕には一つだけ物申したい事がある。


僕の絵が書いてある看板、もう少し綺麗にはならないだろうか?


確かに僕は描かれて30年くらいは経つよ。

看板はそのくらいが一番味が出て良いのかもしれないが、リュウって威厳のある生き物だと聞いた事があるから、消えかけのリュウはカッコ悪いと思うんだ。



だけと、僕はあくまで描かれた絵。

人間にそれを伝える事も出来ないし、動く事も出来ない。

唯一あるとしたら、物には魂が宿るという。

現に僕はこうして、物だけど思考を持っている。もしかしたら並の人間より頭がいいのでは無いかと思う。




そんなことをぼんやり考えていると、

なにやら天気が悪くなって来た。




ゴロゴロ...



雷が鳴っている。


雨も降るのかな。僕は濡れるのが凄く嫌なのに。とリュウは凹む。


まあ、いつもの様に時が過ぎるのを待てば自ずと止むだろう...とリュウは眠りに着こうとしていた。



すると...



“ガッシャーーーン!!!!!!!”




リュウの看板に雷が落ちてしまったのだ。



熱い、熱いよ...誰か助けて。


雷の衝撃で看板は黒焦げになってしまった。



リュウは僕もここまでか...と気を失うのであった。








ん...




リュウは何故か目覚めた。


あれ?僕は雷で黒焦げになって、もう物としては存在しないはず...




なんでこうして物事を思考出来ているのだろうか。



リュウは自分の置かれた状況がイマイチ理解出来なかった。







あれ?


なんか僕、体があるのか...?



感じたことの無い感覚がする...と試しに体を動かしてみると、なんと立体的な体になっていた。




リュウなので長い胴体があり、見た目も綺麗なエメラルド色だ。




そして何より口も動くようになって、話せる様にもなった。




『僕、話せる様になってる!体もちゃんとある!凄い、凄いよ!!』


リュウは感動していた。



今まで動けなかったもどかしさや悔しさが全て解消されていく。



『でも、僕はどこにいるんだろう?誰か事情がわかる人は居ないかな...?』



リュウは辺りを見回すが誰も居ない。



『なんか凄い岩がいっぱいあるところだなぁ?ここでは人は流石に居ないか?』



リュウはこの30年間で、多くの人間がいろんな事を話している様子は聞こえて来たので、意外と物事の知識はあるのだ。



『ここって、所謂崖ってやつかな...?

そしたらかなり危ない場所じゃないか?』




リュウは気づいた。


自分が崖の上にいる事に。



そして、そんなリュウにある影が迫っていた。






続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

零細企業の会社ロゴ、絵を飛び出して異世界謳歌! ぽろん @091121

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ