星・フォローってそんなに貰えます?

 皆さんは星・フォローを貰うためになにかしておりますでしょうか?


 よくあるのはあとがきに「星・フォロー♡を頂けるとモチベが上がります!」みたいなのです。


 これを前に小説家になろう様の方でやってたんですけど、なかなか難しいなと思っていたので(賛否両論あってクレクレ行為だとかそうじゃないとか)だからカクヨム様ではしてなかったんです。


 強制的にしてくださいみたいな感じじゃなければ大丈夫と仰っている創作論もあったりして、余計に悩んでしまう。


 ちょっとやってみたんですけど、あんまり伸びなくて、私の書いてる作品に問題があるのかもしれないんですが。


 それだと、なんか私なんかの作品に星を欲しいとかって言うのも烏滸がましいのかなとか考えてしまって。


 結局消したりしてました。


 相互で貰えるからと星を送ったりもありますよね。私も去年のカクヨムコンの最中に星三つ頂いてお返しと思って星を返したら剥がされました。


 星爆っていうらしいですね。私は消したりはしませんでした。一応ちゃんと読んで星をつけたからです。垢BANされたみたいでそのアカウントは見れなくなったりしました。


 気持ちはすごく分かります。一次選考通りたいですもんね。それをやりたい気持ちを抑えて他の人の作品を読んでは♡と星とフォロー。時にはコメントを書いてとコツコツやっていこうと思います。


 みなさんホントに面白いですもんね。こんな発想あんのか。とか、こんなこと考えられるのすごいなぁとか。感心してばっかりです。


 なんかテンプレをちょっとズラしてオリジナリティを出す。みたいなの見たことあるんですけど。それができたら苦労しないですよね。


 難しくないですか?


 そもそも思いつかないんですよね。この設定でこうしたら面白いかな?ですよ?面白いかどうか分かります?


 私はもう何が面白いと思われるんだか分からなくて、迷走して自分のこれだって思うものを出すしかなくなってます。


 それが星が三桁いったらよかった。四桁なんて夢のようですよ。


 創作系の本とかも買ってみたんですけど、web小説にはちょっと使えないかも?と思ったりします。主人公をどん底に落として這い上がらせるのがいいとあります。


 でも、ストレスはないほうがいいんですよね?


 ストレスないの私書けないかもしれません。


 単調になってしまいます。

 

 やっぱ人気ある人は凄いなぁ。


 でも、自分なりの小説で頑張ります!

 かけないのを書こうとしてもしょうがない!

 頑張るぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る