第4話 アクウェイズ製薬

 エレベーターで4階につくと、白衣を着た女性が立っており、私を出迎えてくれた。

「どうぞ、こちらに」

 部屋に通される。中にはセーターを着た中年太りの男性と、スーツ姿の色白の中年男性がいて、長テーブルを囲んで座っていた。二人は椅子から立ち上がって私を歓迎してくれた。

 すすめられた椅子に腰掛けると、先ほどの白衣の女性が、私の隣の席に腰掛けた。

「ご主人の浮気でお困りなんですね?」

 まず、セーターの男が切り出したので、私は頷いた。

「は、はい。浮気を治せると書いてあるカードを拝見いたしまして、こちらに相談にまいりました」

 私の疑う気持ちを察知したのか、女性がはっきりと断言した。

「浮気は治せます」

「それは、あの、どうやって……?」

「ホルモン療法や遺伝子治療によってです。これから一つずつ説明しますね」

 女性が資料を差し出してきた。ラミネートフィルムで覆われたそれは過去に何度も来談者に見せてきたのだろう、すっかり角が丸まっていた。

「なぜ人は、いえ、ほ乳類は浮気をするのか。さまざまな研究がなされていますが、はっきりとしたことはわかっていません。ただ、その多くは種によって傾向が決まっていることはわかっています。個人差より種の差のほうが大きいようなんです。ほ乳類全体の中で、生涯連れ添う種は、諸説ありますが大体5%前後とも言われております。ヒトはこの5%に入るのか……それもまた解釈の分かれるところです」

「はあ」

 そんな雑学にはあまり興味を持てなかった。世界中の男が浮気するかどうかより、大事なのは自分にとって特別な一人が浮気するかどうかなのだ。


「さて、浮気をする種と浮気をしない種では何が違うのか。それはホルモンの影響が大きいという考え方があり、弊社はその立場に立って研究を進めております」

 スーツ姿の男が解説を引き継いだ。

「こちらはホルモンの影響の大きさを物語る事例です。視床下部に腫瘍ができてしまい、性格に変化が見られた男性のケースです」

 手元の資料をさししめされて、手元に目を落とした。脳のイラストと、性格の変化の過程が記されているようだ。

「脳腫瘍で性格が変わるというと、怒りっぽくなったとか、言動がおかしくなったという話を聞かれたことがあるかもしれませんが、「良い方に」変わることもあるんです。それがこの事例の男性」

 浮気ばかりしていた夫が、脳腫瘍のせいで妻子に優しい夫になり、家事もするようになった。浮気もしなくなったと書かれていた。

「腫瘍により、分泌されるホルモンのバランスが変わったことが原因です」

「そんなことがあるんですか……」

 胡散臭い話だと思っていたのに、自分の中に期待がむくむくとふくれあがるのを感じた。夫も、もしかしたら、変わってくれるのかも……。


 次はこちらを、と渡された書類には、ネズミの写真とホルモンについての文章が載っていた。

「アメリカハタネズミのオスに、性行動に関わる重要なホルモン受容体をふやしたところ、浮気をしないオスになったという実験です。それも、オスが子煩悩になるというオマケつきで」

 うちには子供はいないけれど、もし子供がいたらと想像してみる。夫が子煩悩だったらと考えるだけで、胸が苦しいほど幸せなことのように思えた。

「妻だけを愛すようになったオスは、子供も可愛がるようになる。どうしてなのかはまだわかっていませんが、結果としてそういうデータが出ていることは事実です」

「これは僕の私見ですが」と、セーター姿の男が口を挟んだ。

「オスが多数のメスと交尾する場合は、子供がたくさん産まれて、そのうち幾らかが生き残ればいいわけで、子供を可愛がる暇があったら、より多くのメスと交尾することに時間を使ったほうが、子孫を残す確率が上がります。しかし、1匹のメスとしか交尾しない場合、自分の血を受け継ぐのはそのメスが産んだ子供しかいない。子供を大切に育てることで、我が子が生存競争で勝ち上がれるよう手助けする。それにより自分の遺伝子を残す確率を上げる戦略なのではないかなと」

「はあ……」

 白衣の女性が咳払いをして、話をもとに戻した。

「ええと、それで、浮気にはバソプレッシンというホルモンが関係しているようなんです。このホルモンが前脳の腹側領域に働きかけることで、浮気しない夫になる……という理屈です。ただ、そうは言っても、ホルモンの働きというのは単純なものではなくて、ただ増やせば良いというわけでもありません。またオキシトシンなどほかのホルモンとの関係等々、解明されていない部分も多く、はっきりしたことは言えないのが現状です」

 女性が黙ると、スーツの男が引き継ぐように口を開いた。

「我々は、バソプレッシンを初めとしたホルモン療法や遺伝子治療について研究しておりまして、その治験にご協力いただきたいんです」


 治験。ようやく知りたい話の核心にたどり着いたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る