第3話 彼の部屋で

「だって、相田あいださんは、うちで一番熱心な生徒さんですから」

「ああ、なるほど……」

 思わず苦笑してしまう。私はきっと必死な顔でアクアビクスをしていたのだろう。それが名前を覚えられるほど目立っていたとは。穴があったら入りたい気持ちだ。


「それで、先ほどの電話なんですが……失礼を承知で言わせてもらいますと、製薬会社が浮気を治すって、ちょっと怪しくないですか」

 もちろん怪しいと思う。そんな怪しいところに電話を掛けていたことを知られてしまうなんて、さらに恥ずかしい。ああ、家に帰ってから電話すればよかった。

「浮気を治すんじゃなくて、別れたほうがいいんじゃ……」

「先生」

 彼はアシスタントだから厳密には先生ではないのだろうけれど、ほかに呼びようもないし、たまに生徒に指導をしていることもあるから、そう呼んでも差しつかえないだろう。

「それは……立ち入りすぎですよ」

 たしなめるように、でも冗談っぽく聞こえるように、少し微笑みながらくぎを刺した。もうこれ以上、この話題に触れてくれるなという言外のメッセージでもあった。

「す、すみません」

 彼が顔を真っ赤にしたのを見て、私は慌ててしまった。こんなふうに恐縮されてしまうとは思わなかったのだ。立ち聞きとはいえ聞き捨てならないと、真剣に意見してくれただろうに。

 その幼くもある純粋な親切心に、胸の奥があたたまるのを感じた。

「謝らないでください。先生のおっしゃること、本当はよくわかっているんです。ただ、私は弱いから、別れたくても別れられない。自分でも情けなくなります」

相田あいださん」

 彼は一歩前に踏み出した。

「僕でよければ相談に乗らせてもらえませんか。その、浮気を治すとかいうところよりは信用できるんじゃないかなと。自分で言うのも何ですが……」

「でも……」

「僕じゃ頼りにならないでしょうか」

 そう言われてしまうと断りづらい。浮気のことはもう聞かれてしまったわけだし、いっそ相談相手としては適任かもしれない。


 その後、彼とカフェに行き、話を聞いてもらった。夫のこと、ダイエットのこと、それから離婚のこと。しゃべることで気持ちの整理がつくのか、少し気持ちがすっきりした気がした。

 彼のことも聞いた。名前は如月きさらぎ幸希こうき。大学3年生で、21歳だから私より6つ年下ということになる。


 その日以来、たびたび二人で会うようになった。最初はお互いのことを話すだけだったが、一緒にどこかに出かけることがふえ、話をするようになって一月も経たないのに、もう彼の部屋にまで行ってしまった。

 ただ、一線は越えていない。何度か誘われて、心が揺れたことはあったが、自分は既婚者であるということを考えたら、どうしてもできなかった。



 その日、午前のダイエット教室に出て、昼食休憩の幸希くんとともにプールを出ると、彼の部屋に行った。

 部屋に入るなり後ろから抱きしめられ、その手が胸元に伸びてくる。服を脱がされそうな気配を感じて制止した。

「ダメですよ」

 手がひっこんだかわりに、うなじにキスを落とされ、熱い吐息がかかった。

 ごめんなさい。彼の切なげな吐息に、罪悪感を抱く。でも、私はまだ不倫に踏み込むことができない。人が見たら、もう既にまぎれもなく不倫をしているじゃないかと言うかもしれないけれど、それでも一線を越えないということにこだわっていた。


 夫への愛は冷めており、心は年下の彼に向かっている。とっくに堕ちているのだから、行けるところまで行って何が悪いのかと、彼を求めてしまいそうになるときもある。けれど、私はそれを押し殺す。


「相田さんのご主人は気づいているんでしょうか?」

「何に?」

「あなたのうなじのすっと伸びた美しさに。すごく色っぽいですよ」

 いまどきの大学生はお世辞も上手だ。そう自分を誤魔化しても、頬が上気するのは隠しきれない。

「プールで初めて相田さんを見たときから、綺麗だなって思ってたんです」

 彼が本当にそう思ってくれていたら嬉しい。けれど、冗談のふりをして聞き流さないといけないときもある。自分の欲望を抑えたいときなどは特に。

「もう上手なんだから……。それより、おなかすいたでしょう? 今日はどこに出かけましょうか。何かつくってもいいけれど」

 ふいに、私のスマホが鳴った。びくりと身をすくませてしまう。何か後ろめたいことがあるみたいに。これではまるで……まるで不倫でもしているみたいじゃないか。

 私が狼狽えていると、彼がキスしてきた。絡み合うキスの深さが、罪の深さを物語るようでくらくらする。

「ん……もう、ごはん食べなきゃ……お昼休憩が終わっちゃいますよ」

「でも、もう少しだけ……」

 人妻が若い男の部屋を訪れ、服を着たままとはいえ体温を交換する。それは間違いなく夫への裏切りだった。



 一度でも人を裏切った人間は、二度目も平気でやるようになるのかもしれない。スマホの着信は、「夫の浮気、治します」という製薬会社からのものだった。きっと面談日が決まったという連絡だろう。私は、そちらに相談に行くつもりだ。もちろん夫にも彼にも内緒で。

 彼には二重の意味で言うことができなかった。怪しい製薬会社に相談に行くのをとめられていたからという理由と、夫との再構築の可能性を捨てていないことを知られたくないからという理由で。

 夫の浮気が治ったら、付き合っていたころみたいな、優しくて楽しい夫に戻ってくれるのではないかという期待があった。私を家政婦ではなく、ひとりの女として見てくれるんじゃないか……そんな夢を見てしまうのだ。夢が現実になることなんてないと頭ではわかっているのに。

 私が彼と一線を越えることを拒否している本当の理由は、まだ夫を諦めきれないからなのかもしれない。


 私は夫だけでなく、彼をも裏切っているのだ。




 数日後、私は指定された製薬会社を訪れていた。

 それはくしくもダイエットを始めてから2カ月目、減量の成果を夫に報告する日でもあった。

 減量報告は夜、夫の帰宅後だ。だから、この日は朝から何も食べず、空腹でおなかを押さえながらプールで泳ぎ、午後3時過ぎに電車に乗った。


 1時間ちょっとで到着したアクウェイズ製薬という会社は、5階建てのこぢんまりとした建物で、前面に田んぼ、背面に小さな裏山を持っていた。上空を舞う小鳥が高い声で鳴いている。ひばりだろうか。製薬会社というのは大会社というイメージだったから、のどかな里山の雰囲気に少し驚いた。こんな小さな建物で研究なんてできるのだろうか。あるいは、ここは本社というやつで、薬は別のところでつくっているのかもしれないが、それにしても……。

 どうも胡散臭い。

 そもそも製薬会社と浮気相談になんの関係があるのかもわからなかった。

 だけど、私は足を止めることなく正面玄関へ向かい、受付で名前を告げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る