第5章:燃ゆる女の肖像

(1)

「ねえ、本当はさ……」

「言いたい事は判るが……」

 どうやら、王都では獣化能力者ワーアニマルのヤクザ達と兵隊との戦いが始まってるらしい。

 宿屋の2階か3階らしいこの部屋から、下を見ると、大怪我してる兵隊が次々と運ばれている。

「葬儀屋は大儲けだな……」

「心配じゃないの?」

「誰の事が?」

「ラートリーとか……」

「私達が行ったとして、何が出来る?」

 その時、部屋のドアからノックの音。

「何だ?」

「あの……武器屋からお届け物が……」

 ドアの向こうでは、宿屋の店員らしき声。

「はあ?」

「徹夜でやったけど、届けられそうにないからって……」

「何をだ?」

 草原の民の女の子は……。

「えっ?」

 どうやら、ドアを開けた時に、自分の背後うしろに居ろ……身振り手振りで、そう伝えたいらしい。

 ボクは、言われた……と言っても身振り手振りだけど……通りに、草原の民の女の子の背後に移動。

 草原の民の女の子は……ドアを開けながら、体を移動。

「わっ?」

 ぶつかりそうになる。

 そして、振り向いた草原の民の女の子の表情は……「この馬鹿」とでも言いたげな怒った表情。

 どうやら、ドアの向こうに居る誰かに見えない位置に移動したいらしい。

「あ……あれ?」

 腰に差してた短剣を抜いて、店員の目の前に……。

「届けモノとやらを置いて、すぐ戻れ」

「は……はい……」

「何やってんの?」

「女2人しか居ないんだぞ。用心するにこした事は無い」

「いや、でも……」

「相手の安全の為だ」

「はあ?」

「相手が、女だけだと、こっちを舐めて、変な真似をしてみろ……殺さずに済ます自信が無い」

「あ……そ……。ところで、これ何?」

 長めの槍ぐらいの曲った棒。

 でも、こんなに曲ってちゃ、槍としては使えそうにないし……それに、鞘に入ってる刃の部分も槍にしては、やけに長い。

「まさか……」

 草原の民の女の子は……鞘を取ると……。

「こう云う事か……」

 曲刀の柄をムチャクチャ長くして、槍のように使えるようにした武器。

 そして、その刃は……。

獣化能力者ワーアニマルを殺せる……刀……」

「なるほど……刀のままよりも、こっちの方が……多少は使う奴にとっては安全になるか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る