第28話 守るべき存在

 アルティリアの酒場に入るなり、耳に飛び込んできた信じ難い言葉。

 小さな農園が、魔物の群れにおそわれた?


 それは、つまり――。


「そっ、その農園は!? まさか、女の子が運営してる――ッ!?」


「おう? なんだアンちゃん。もうとっくにカタはついてるぜ。なんでも、小娘とジジイが死んじまったらしいが――まぁ、畑の食糧は無事ってモンだ」


「アルティリア戦士団が片付けたってよ。チンケな畑はガルヴァンさんとこが引き取るだろうし、あの人にゃ、俺らも〝いい思い〟をさせて貰ってるからな!」


 男らはわらいを浮かべながら、たのしげに酒をわす。よくよく見れば、この二人はシルヴァンと共に、エレナの農園を襲いにきた男たちだった。あの時のアインスが一人を殺し、もう一人の腕を斬り落とした。


 名状しがたき感情が、渦を巻いて押し寄せる。この男たちを、もういちど斬り殺してやるべきか。……いや、そんなことをしたところで、現状はなにも変わらない。もう、なにも変えられない。もう、なにも――。



 顔を伏せたまま不愉快なテーブルから離れ、僕は旅人専用の地下酒場へと向かう。この賑やかな喧騒のどれもこれもが、笑顔のすべてが、酷い悪意に感じてくる。


 小娘とジジイだって? 僕にとっては大切な人だ。

 エレナがいなくなったのに、なにがそんなに愉しいんだ。


 もう、何もわからない。頭の中がいっぱいだ。

 とにかく今は、独りになりたい。


 ◇ ◇ ◇


 地下酒場には誰も居らず、前回と同様に丸テーブルが整然と並べられていた。

 僕は言葉にならない奇声をげながら、それらを素手で薙ぎ倒す。


「うわあぁあ゙あ゙っ――ッ! あぅがあぁ――!」


 いったい、何をやっているんだろう。


 どうして涙が止まらない?

 この感情は、いったい何だ?


 あの男たちを撃退した時に感じた〝怒り〟とも違う。

 ゼニスさんを見送った時の〝悲しみ〟とも違う。


 これは、いったい、何なんだ?



 僕は休むこともなく、手近なテーブルを次々と投げ飛ばす。

 しかし、そんな暴力的な行動とは裏腹に――。


 どこか僕は冷静に、冷めきった頭で僕自身アインスの行動を分析していた。


 ◇ ◇ ◇


 一通りの破壊衝動を発散させ、僕は倒れた椅子の一つを起こす。

 そして燃え尽きた様子で腰を下ろし、荒ぶった呼吸を整えた。


「落ち着かれましたか?」


 いつからに居たのだろうか。

 ガックリと肩を落としていた僕の背後から、落ち着いた男の声がする。


 そちらへにらむように視線をると、そこには金色の髪を綺麗にでつけて、ひげを生やしたバーテンダー風の男が立っていた。



「……すみま……せん……。荒らし……て……。荒らしてしまって……」


地下酒場ここは誰の場所もんでもねえですから。お気になさらずに」


 彼は壊れたテーブルを奥へ退け、無事なものを片手で軽々と配置しなおしてゆく。すでに年寄りと言ってもいいほどの年齢に見えるが、その細いからだに秘められた力は、こんな僕とは比べ物にならないことがわかる。


「どうぞ」


 自分への情けなさから目を背けるように僕が顔を伏せていると、目の前に配置されたテーブルに、小さなカクテルグラスが載せられた。


 僕は彼に礼を言い、薄青色をした液体に口をつける。


 清涼感のある甘みが脳を突き抜け、一気に思考がクリアになったかのような。

 そんな不思議な感覚が、僕の全身を包み込んでゆく――。


「そいつは、バルド・ダンディ。いにしえの賢者としょうされた、ある旅人にあやかったカクテルです。どうです? 頭がえるでしょう?」


「え……。ええ……。とても美味しかったです。ありがとうございます」


 すっかり落ち着いた僕が礼を言うと、彼は紳士的な動作で、丁寧におをしてみせた。



「僕はアインス。旅人です。あなたは……?」


「私は、元・旅人の成れの果て。いまは、ただのバーテンに過ぎません」


 元・旅人ということは、エレナと子を成したアインスのように、この世界に残されたアバターか。こうして〝抜け殻〟となったアバターに、実際に会うのは初めてだ。


「じゃあ、あなたも別の世界から?」


地下酒場ここに入れるってことは、そうなんでしょうね。まぁ〝私〟にとっては別の世界の記憶なんて、夢ん中の出来事みてえなもんです」


 確かに。異世界に留まることのできる限られた期間を〝産まれたての赤子〟で過ごす旅人なんて、そう滅多には居ないだろうし。僕ら異世界人によって、彼らのようなアバターは、いきなり〝成人〟の状態で誕生させられたようなものだ。


 生きるべき〝この世界〟での記憶は、数十日分しかないというのに。何の役にも立つことのない、〝別の世界〟の記憶ばかりを持たされる。それは、この世界で生きる〝抜け殻〟たちにとっては、あまりにもつらい〝現実〟だ。


 ある意味、前回のアインスやミルポルのように、異世界人自身が〝後始末〟をしておいた方が良いのかもしれない。おそらくはそのために、はじめからポーチに〝毒薬〟が入っているのだろう。



「すみません……。僕らの身勝手で、本当になんと言えば良いか……」


「ああ、そんなつもりじゃねえんです。気にしないでくだせえ」


 僕らは互いに頭を下げ、まるで慰めあうかのように謝罪の言葉を口にする。


 しかし、どうにも居心地が悪くなってしまった。

 僕は彼に諸々の礼を言い、地下酒場を出ることにした。



 ◇ ◇ ◇



 地上の酒場には〝あの二人〟の姿はなく、相変わらずの喧騒だけが続いている。なるべく店内を見ないようにテーブルの間を素通りし、僕は一直線に街へ出た。


 街には爽やかな風が流れており、朝ということもあって人通りもまばらだ。街のシンボルである噴水広場も今はかんさんとしており、たくさんの白いベンチにも空きがある。


 そんな中、僕は以前から気になっていた、円柱状の構造物オブジェクトに近づいてゆく。


 石で出来た柱には所々にぞうがんざいのように、金色の金属板が埋め込まれている。そして柱のてっぺんには、荒削りにされた大きな水晶が浮かんでおり、それは水晶を囲うように交差した、大小の円環と共に回転している。


 石柱の部分を確かめてみると、〝MYSTLIA〟や〝ALPTILIA〟といった、アルファベットが刻まれている。これは〝ミストリア〟と〝アルティリア〟――と、読むのだろうか。


 なにげなくそれに触れてみると、僕の頭の中に〝音声こえ〟が響いた。


《……ポータル登録完了。現在地・拠点アルファ。目標・登録なし。転送プロトコルを実行できません……》


 今のは何だ? とても無機質で機械的な、まるで現実世界むこうの自動ベッドのような声。しかし言葉から察するに、今しがた〝なにか〟が登録されたようだ。


「これはもしかすると……。転送ワープみたいなものがある?」


 僕はあごに手を当てながら、空いているベンチの一つに腰を下ろす。そして脳内の取扱説明書マニュアルで情報を検索してみるも、それらしいデータは見当たらない。


 これは何を意味している? 不明なことは大抵、取扱説明書マニュアルに記載されていただけに。ここにきて、いきなり〝見えない足場〟が出現してしまったかのような感覚だ。やはり、もっと情報が欲しい。



 そんなことを考えていると――。

 ふと目の前に、緑色の髪をした、幼い少女が居ることに気がついた。


 汚れてボロボロになった服を着た、孤児らしき女の子。

 彼女は不安そうな表情を浮かべ、じっと僕の顔をうかがっている。


 この子は確か、二回目の侵入ダイブの時に見かけた少女だ。あの時は逃げられてしまったけど……。今回も対応を誤ると、また逃げてしまうかもしれない。


「……泣いてるの?」


「えっ?」


 少女からの思わぬ問いかけに、僕は間抜けな声で反応する。


 ――ああ、そういえば。

 地下の酒場で暴れたあと、僕は汚れた顔をいてすらもいなかった。


「大丈夫……?」


「あっ、うん。大丈夫だよ。ありがとう、お嬢ちゃん」


 服の袖で顔をぬぐい、僕は少女にほほみかける。すると彼女はまゆじりを下げたまま、わずかに口元をほころばせてくれた。



 しかし、こうして会話のきっかけができたのは幸いだが――いったい、これからどうすれば良いのか。僕は当然ながら、子供の相手なんて経験がない。


 やはり前回と同様に、この子の保護を教会に頼むべきだろうか。とりあえず、今回は逃げられなくて済みはしたが、まだ警戒心は解かれていないようだ。


 いきなり教会へ連れていく前に、もう一つほどクッションが欲しい。


「僕はアインス。お嬢ちゃんの名前は?」


「う……? ミチア……」


「ミチアか。――えっと、お腹とかいてないかな? 一緒に何か食べよう」


 ミチアはしばらく押し黙っていたが、やがて小さくうなずいた。

 こちらから静かに左手を差し出すと、彼女は震える右手で僕の手を握る。


「よし、決まりだ。あー、なにか食べたいものはあるかな?」


「……パン」


「わかった。それじゃパンを探しにいこう」


 ミチアの手を優しく握り、静かにベンチから立ち上がる。

 そして僕は彼女と共に、商店が並ぶ〝通り〟へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る