第18話 自由都市ランベルトス

 ガルマニアのようへいを名乗るリーランドと出会い、僕も傭兵の一員として、大きな戦闘に参加する覚悟を決めた。


 その日以降。昼は戦闘訓練も兼ねて魔物を狩り、夜は知識を深めるべく、脳内の取扱説明書マニュアルを読みふけっている。


 どうやら魔法を使う際には、〝魔力素マナ〟と呼ばれる元素をしょうもうしているらしい。この魔力素マナは空気中を漂っている他、人間などの有機物にも一定の量が含まれているようだ。


 つまり魔法とは周囲の魔力素マナに命令を与え、せきろんてきしょうを引き起こす技術ということか。これに似たようなことは、ナノマシンを利用することで、僕らの現実世界でも〝あんごうじゅつ〟として使用されている。


 もっとも、それを扱う権限が与えられているのは、政府の職員のみに限られるのだが。彼らは魔法のような暗号術を使い、絶対的な武力と権力をしている。最下級ぼくらに許されているのは部屋の照明を灯したり、簡単な機器を音声で操作することだけだ。


 ◇ ◇ ◇


「ふぅ。――この剣も、かなり使いこなせるようになってきたかな」


 訓練を開始して四日後。集合を明日にひかえた夜。


 僕は念入りな準備を終え、友人ミルポルのこしてくれた大型剣の手入れをする。当初は持ち上げるだけでも苦労するものだったが、今ではのように、これを片手で振り回す力も身についた。


「うん? そういえば、この本は……?」


 磨き終えた剣をポーチにう際。茶色い革のそうていが施された、一冊の本が目についた。これは確か武器や財貨と一緒に、ミルポルが譲ってくれたものだ。


 僕は何となくその本が気になり、剣と入れ替わりにを取り出した。


 見たところ内容は、ミストリアスの歴史書に該当するものだろうか。


 本文中にはいくつかの見慣れない文字で、注釈や書き込みがされている。しかし自動翻訳のおかげで、僕はそれらの文章も読むことができた。


「デキス・アウルラ? この文字は、ミルポルが書き込んだのかな?」


 ああ見えて、意外と勉強熱心だったのか。自身の世界との比較や、応用できそうな魔法技術や政治形態など。そういった部分には大量の線や矢印、書き込みなどが集中しており、そういった部分をが重点的に読み込んでいたことがうかがえる。


 書き込みのなかで目立つ単語は、消滅・終了・――。

 そして〝もう時間がない〟といったものだった。


「えっ……? まさか、ミルポルの世界は……」


 デキス・アウルラはミストリアスと同じく、消滅を迎えようとしている?


 世界の消滅が、どのようにしてもたらされるのかは不明だ。僕の世界の〝人類〟は滅亡にひんしているものの、少なくとも〝世界〟の終わりを感じることはない。あの〝地球〟は植物の楽園として存続し、広大とされる宇宙では、すでに別の生命が誕生している可能性も考えられるためだ。


 しかしミルポルの書き込みからは、何者かによって明確に、直接的に――〝世界の終わり〟を宣告されたと受け取れる記載が多数見受けられる。そしてが、それに必死にあらがおうとしている姿勢も。


 もしかするとミルポルが地下酒場にもっていたのは、ガースから逃れる以外にも、こうした資料を研究するという理由もあったのだろうか。とはいえ、もう本人が居ない以上、それをたずねることも、確かめることも不可能だ。



「あっ……。マズイ、もう寝なくちゃ」


 僕は机の上に広げておいた、アレフから貰ったカレンダーに視線をる。


 現在の時刻を知る術は無いが、〝光のがみ〟が〝十六〟の数字を指していることから、すでにが変わってしまったと判断できる。


 友人の状況は気になるが。

 僕に取れる手段は何もない。


 もしかすると、すべては悪戯いたずらきのが好き勝手に書き込んだ、妄想であることも考えられなくはない。


 そんな希望的観測と、ミルポルの無事を願いながら。

 僕はベッドに入り、出発に備えて眠りにくことにした。



 ◇ ◇ ◇



 翌朝。ミストリアスに、また新たなが昇る。


 卓上のカレンダーを確認すると、まだ〝光の男神〟が〝十六〟を指している。昨夜はかしをしてしまったのだが、どうやら寝過ごすことはなかったようだ。


 僕ははやばやたくを整え、宿から王都へと繰り出してゆく。たいようの角度や街の人通りを見るに、いまは朝で間違いないようだ。



 外門を抜けて街道へ出た僕は、かたの積み込みをしていたたいしょうに声をかけ、わずかばかりの運賃と引き換えに、ランベルトスまで乗せて貰うことに。


 これは事前に街で情報収集していた際に、住人から教わった移動手段だ。僕は戦うことも出来るので、「護衛も兼ねる」との条件を提示し、交渉はすぐに成立した。


「兄ちゃん、戦争に行くのかい? 砂漠の連中はようしゃぇ。用心しなよ?」


 南へ向かう隊商の馬車にられながら、僕はかっぷくのいい商人と世間話をする。


 これまでの期間、街で砂漠エルフについても情報収集をしてみたのだが、やはり彼らへの評価は、〝ざんにん〟や〝れいこく〟といったものがほぼすべてを占めていた。


 もう人類との戦いに抵抗がなくなったと言えばうそになるが――。

 僕も戦いにおもむく以上、いいかげんに迷いを捨てなければならない。



 ◇ ◇ ◇



 幸い、道中には魔物や盗賊といった障害が現れることもなく、まだ陽が高いうちにランベルトスへと辿たどくことができた。


 僕は商人に運賃を支払い、乗せてくれた隊商に別れを告げる。

 そしてランベルトスの外門をくぐるなり、僕はぼうぜんと立ち止まってしまった。


「これは、すごいな。ゴチャゴチャだ」


 自由都市の名の通り、周囲には商品を売るテントや日よけのある簡易的な屋台が、こんとんとした様子でひしめいている。なかには地面に敷いた布に商品を並べ、そこで商売が行なっているつわものまでいる始末だ。


 アルティリアの王都が赤や白を基調とした上品な街並みだったことに比べ、この街は野性味にあふれた、黄色や茶色が主体といった印象だろうか。


 真っ直ぐに伸びる街路の先には巨大な建造物があり、その丸みを帯びた屋根の形状からも、せんとうが多く目立っていた王都とは違ったおもむきを感じる。



「とにかく、リーランドさんを探さないと。まずは酒場だな」


 冒険と情報収集の基本は〝酒場〟だ。

 僕は商人らの間をくぐりながら、正面に見える酒場の看板を目指す。


 まちなかで人々が動くたびに。風が吹くたびに。

 周囲にはすなぼこりが舞い、口の中が土の味で満たされる。


 集合日までで過ごすことも考えたが、僕は慣れない街に滞在するよりも、慣れ親しんだ王都に留まることを選んだ。


 どうやら、その選択は大正解だったようだ。

 いくら世界が変わっても〝土の味〟だけは、どうしても僕は好きになれない。


 ◇ ◇ ◇


 酒場へ入った僕は口直しにと、ランベルベリーのジュースを注文する。


 この果物は前回の人生で、僕も育てた経験がある。

 名前の通り、ここ〝ランベルトス〟の特産品なのだろう。


 ジュースを味わいながら、店主マスターに傭兵団についてたずねると、「街外れの広場に集まっている」ことを教えてくれた。


 僕は情報料を上乗せした代金を支払い、街の南側の、教わった場所へと足を運ぶ。


 ◇ ◇ ◇


 ひび割れた砂色レンガの壁をうように進むと、やがて木製のさくで囲われた、大きな広場が見えてきた。そこには革製のテントが点在しており、空間には金属同士のぶつかり合う音や、勇ましい掛け声などが響き渡っている。


 僕は入口付近にいた男に近づき、彼に用件を伝えてみる。


「すみません、僕はアインスという者です。リーランドさんに会いにきたんですが」


「あぁ? 団長に? そこで待ってろ」


 彼は少しげんそうな表情をし、広場の奥へと入っていった。

 やはりここが、リーランド率いる傭兵部隊の陣地らしい。



 僕が言われたとおりに待機していると――やがて奥のテントから、燃えるような赤い髪をした男が姿を現した。彼は僕に気づくと気さくな様子で右手を挙げ、笑みを浮かべながらこちらに近づいてきた。


「アインス! 来てくれると信じていたぞ! ようこそ、ガルマニア傭兵団へ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る