つるさんとカメさん

夢月みつき

本文「おしどり」

ここは、つるさんが、妻のカメさんと住んでいる青森県の一軒家。

つるさんはもうすぐ、九十歳。まだまだ、元気です。



つるさんは、縁側のポカポカ陽気の中で居眠りをしている。

彼はまどろみの中で夢を見ていた。


つるさん、誕生。この頃は、東京に住んでいた。

つるさん、十歳、カメさんと出会い、この頃から仲良しだった。

つるさん、二十三歳でカメさんと結婚をした。

その翌年、長男、そして長女が生まれる。


裕福ではなかったが、妻と子供達と幸せに暮らしていた。

その後、戦争が始まり、つるさんは兵隊に取られたが、無事帰ってくる。



そして、つるさんは、三十歳の頃に大病を患う。

妻の助けで、何とか乗り切ったが。しかし、妻カメさんが身籠っていた子を流産してしまう。


彼女は、ショックを受け、来る日も来る日も泣いて過ごした。

そんな妻を夫は、慰め仕事から帰宅すると、自分が疲れていても毎日抱きしめた。




つるさん四十歳、つるさん五十歳。つるさん六十歳、つるさん七十歳。

人生、色々ありました。山あり、谷ありのカメさんとの二人三脚の半生です。

子供も結婚して、孫もひ孫も出来ました。



つるさん八十歳、そして、現在つるさん九十歳……。


――良く生きたなぁ…思い残すことはもう、ないかもしれん――


つるさんがそう、思ったのを妻は、感じ取ったのか。

縁側に来て、しわしわの夫の手を取り、優しく握りました。


「つるさん、長生きしてね…」

カメさんが、夫の背中に毛布を掛けながら笑いかけます。

目を開けて、カメさんを見つめるつるさん。


「よし、もうひと踏ん張り」とつるさんは元気に笑いました。

 秋が終わろうとしている、そんな昼下がりのことでした。


-終わり-


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂いてありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つるさんとカメさん 夢月みつき @ca8000k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説