エピローグ

 日の沈んだ世界にある、吉備の神社。

 神木はぼんやりと輝き、白い葉を踊らせるほどの風が、優しく吹いていた。その周りでは、苦楽を共に過ごした射手達と、射手守の姿があった。

 そこでは盛大なパーティーが行われ、現在はその真っ只中。並べられた色鮮やかな料理に、みな華やかに舌鼓をうっている。周囲には眩いほどに光を灯らす提灯がユラユラと浮き、それに照らされる宴会場。

 みな騒ぎ、舞い、至福のひと時を過ごしているかのようである。


「みなさ〜ん、このわたくしが、今から歌を歌い、舞を踊りますわ~!!」


 騒ぐ場の中で、我が道を突き進む「星城 麻里奈」。そのドリルのような金髪の巻き髪をゆらし、進むは芸の道かと。

 しかしそれを見て楽しむ、「水無瀬 静香」と「水無瀬 周」、赤いメッシュをギラつかせながらも、ガブガブと酒を飲む静香。隣には黒髪を指でイジリながらも、周が寄り添っていた。


「いいですね! 僕も踊りましょうか!?」

「珍しいね〜腹踊りでもする気かい?」

「いえ、振られた気晴らしですよ!」

「じゃあ浮気未遂だなあ、おんぶ!!」

「ええ? もしかして静香………ああ、焼酎をこんなにも飲んで………」


 そう。弥生は周とお茶会をしたものの、周はあっさりと振られてしまい、その心意気である。しかし彼はくじける事はなかった。それはすでに愛しき人がいるのだから。

 また静香も知っていた、その心では、繋がっている事を疑いもしていないのだから。

 そしてここにも………。


「亮介しゃ〜〜ん! だっこ〜〜」

「おいこら、飲みすぎだぞ、ゆり子!!」

「いいじゃな~〜い、夫婦ですよぉ~?」

「人前ではやめろ! おいこら!!」


 顔を紅く染め、袴姿の「神谷 亮介」にへばりつく、キツネ色のポニーテール。「神谷 ゆり子」の結んだ髪はゆらゆらと、それは幸せそうに踊っている。


 そして―――。近くの長椅子に腰掛ける2人の巫女は、その姿を羨ましそうに見ていた。

 顔を火照るように染めた「霜月 紗雪」が、しきりに水を飲んでいる。その隣には「朝倉 弥生」が心配そうな表情で、横顔を見つめていた。


「いいわね。夫婦って」

「あれ、おウマさんはどうしたんですか?」

「それはそれ、これはこれ」

「うーん。よくわかんないです」


 紗雪はのっそり立ち上がると、フラフラと歩き始める。慌てた弥生は、その身体を支えるように、紗雪に寄り添った。


「弥生ちゃん。勝負しましょ」

「しょうぶ? 恋人を作る勝負ですか?」

「馬鹿ね。弓道に決まってるで――――しょ」

「あああああ! さゆきさ〜〜ん!!」


 ***


 その光景を、本殿の屋根の上から眺めていたのは、白いキツネと、白い柴犬。

 中間世界に陽の光が戻ったことにより、神達はまた、違う役目をになっていた。


「それにしてもじゃ。これから先はどうするんじゃ?」

「そうね。黄泉の国にでも、遊びに行こうかな~って」

「それはそれは………しかし、ワガママにもほどがあると思うがの、天津神としてのかせは外れたじゃろうが、結果的にオオクニヌシまで巻き込んで……こちとら、迷惑な話じゃ」

「まぁね〜。でもおかげで、願いがかなったわ」


 ミコトは呆れたように、ため息をはいた。

 白い柴犬は起き上がると、尻尾を振る。


「妾はもう自由よ! ねえミコトっち?」

「困ったものじゃ。みなが聞いたらさぞ怒るじゃろうに」

「そうね……でも、あの娘をみてると、昔の妾を思い出すの。それは何も知らない、陽だまりのような無垢な心を持っていた頃をね」

「さぁての、クワバラクワバラじゃ」


 白い柴犬は本殿から飛び降りると、回廊の屋根を伝い、弓道場を目指した。

 顔をしかめた白いキツネは、それを追いかけるように駆けりだす。やがて―――――。


『本当に、身勝手なお方じゃ……』

『ふふふ。さぁ勝負よ、ミコトっち!』


 その者はゆがけを右手に着け、こう語った。

 和弓に魅入られしその心は、時を忘れ、恋だと錯覚するほどに焦がれてしまう〝魔〟である。その魔を宿す者こそ、眷属けんぞくとして射手になれるのだと。

 その職業は、世間では認知されていない。弓を振るい念を鎮め、富を祝い、まるで歌うかのように風を鳴らす所業。それを退魔の射手と呼んでいた。

 だが、陽の光が戻ったこの世界での名は、神楽かぐらの巫女と証される。

 弓をしならせ、そのしゃが放つ矢の終着点には、どのような結果が待ち受けているのか。


 的中とは偶然か必然か。それを知るすべは、定かにある。


    ――――― 退魔の射手 ―――― 終。

 




 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

退魔の射手 〜かぐらの巫女〜 もっこす @gasuya02

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ