アフターサービス万全な掃除屋

【怪異五】濡れ箒

 ぼうき

 全身真っ白い肌の、人間の女性に姿が近い妖怪。

 彫りの薄い顔をし、白い長襦袢を羽織っている。

 片手には、常に先っぽが濡れているホウキギ製のホウキを持つ。

 留守宅に戸や窓の隙間からヌッと上がりこみ、ホウキで家中を掃除し、去る。

 帰り際に、家人の化粧道具から一品を、掃除の手間賃として頂戴。

 そのため女性が住んでいる家にしか現れない。

 濡れ箒が掃除をした木床や畳は、しばらく湿り気を帯びる。

 しかし湿気で傷むことはなく、むしろ長持ちすると言われている。

 ホウキが常に湿っている、どこからともかく人家へ入りこむ、持ち家がない……ことから、ナメクジが変化した妖怪という考察がある。

 一方で、ホウキが妖怪本体で、人間の女性の霊を使役し、褒美として化粧道具を与えているという「ホウキが本体説」も根強い。


 ──プルルルルルルルッ♪


 遊神来夏のスマホに着信音。


「……ああ、市役所の山本さん。どうだった、濡れ箒の手際は?」


『いや、見事なもんですよ……。ホウキの一掃きで、あのゴミ屋敷がぶわっと消えてしまいましたからね。ご紹介、ありがとうございました』


「……家ごと?」


『は、はい……家ごとです。いま僕の目の前、さらっさらの更地です。土地の権利も市に移ってるっぽくて、ご丁寧に市の境界標まで打ってありますよ』


「噂以上の手際ね。わたしも見たかったわ」


『中にいたネズミや虫だけが残って、ドバーッと出てきたのにはビックリしましたけど……。ははは……』


「家主は? 偏屈ジジイが住んでたんでしょ?」


『それが……探してるんですけど、見つからないんですよ』


「状況から察するに、ゴミと判断されてまとめて消されたのね。それで? 濡れ箒への謝礼は?」


『は、はい……。えっと……』


「ん?」


『僕の化粧品ポーチから、新品のファンデーションを一つ取って……ヌーッと去っていきました』


「そう。じゃあ次は、あなたが職場の掃除をする番ね」


『……はい! 濡れ箒さんが、僕……いえ、わたしの弱気まで吹き飛ばしてくれました! 職場環境の改善……訴えていきます!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る