Fantasia(ファンタジア)~げんそうのきょく~

cloud 9(クラウド・ナイン)

第一楽章

第1小節目、プロローグ

表紙絵:https://kakuyomu.jp/users/cloud-9/news/16817330666797869486


教室の窓から見える、四角く切り取られたこの季節の空は、何処までも青く青く澄み切っている。

その上に、沸き立つように描かれる、少しだけ青みがかった雲の白、萌えるような草木の緑。

目に映る全部の世界が、日ごとに彩度を増して輝きだすとき。


それは、あたしが一番好きな季節。

大好きな夏が、靴音を高らかに鳴らしながら、すぐそこまで近づいている。

なのに、あたしは最近、ため息ばかり。


あたしは陽葵ひまり

清家陽葵せいけひまり、17歳。

某芸術高校の3年生。


おうちのこと、進路のこと、ともだちのこと・・・。

このところ常に、心とからだのどこかしらにもやもやを抱えたままでいるあたし。

まだとても受け入れ準備万端とは言えない状況だというのに、大好きな夏は容赦なくその訪れを告げるのだ。


★★★


「…り」

「…まりってば!」

「ねえ! コラ! 陽葵ひまり!」


「あ…え?」

「どうしたっての? 目を開けたまま、居眠り?」


席に座ったまま、周りをぐるりと見渡す。


さっきまで制服姿の生徒で埋め尽くされていたはずの教室には、あたしと、前の席に座っている絵麻えまの二人きり。

午前中特有の透きとおった光が窓から差し込む、がらんとした空間に、まるで置き忘れられたようにあたしたちだけがぽつんと取り残されている。


ほんのひとコマ前までは確かに、正面の教壇に立った先生が、口をぱくぱくしているのを虚ろな気分で眺めていたはず。


「あれれ? みんなは?」

「3時限目は視聴覚室でしょ? とっくにに移動したって。 あたしたちも行こう」

「そ、そうだね、急がなくちゃ」


★★★


とはいえ、あたしたちの「急がなくっちゃ」とは口先だけ。

とてもじゃないけど急いでいるとは言い難い速度で、ガラス張りの渡り廊下をずるずると歩く。


「そういや、移動して何するの?」

「…飽きれた。 マジでなんも聞いてなかったんだ」

「…えへへ」

「美術史の授業の続き。先生散々説明してたじゃん」

「そうか、そうだった」

「…ったく、どうしたって? 何度呼んでも返事すらしないだなんて…あんた、なんか様子が変」


「ごめん…」

「そういえば、今朝もおもいっきり遅刻してきたよね?」


絵麻が、手入れの行き届いたロングヘアを耳に掛ける仕草をしながら、顔だけをこちらに向けた。


「ねえ、もしかして…何かあった?」


ポーカーフェイスをキープしたままで、「美人隠し」だと宣う眼鏡の奧からあたしの目をまじまじと見つめる。


…そうしていると、以前とどこも変わったところはないように思うのに。


「ううん、何でもない。急に暑くなったから、ちょっと寝不足気味なのかも」


あからさまに詮索から逃れようとするあたし。

少し訝しげな顔をする絵麻に、生徒手帳に挟んであった、キャラ模様がついていない方のバンドエイドを1枚取り出して、押し付けるように手渡した。


「あのさ、絵麻。お詫びにといっちゃなんだけど、親切なあたしが教えてあげる」


絵麻の、まるだしになったほうの耳に右手をあてて、少し息を吹きかけるようにしてヒソヒソ声で囁いてみた。


「キスマークついてるよ、首のところ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る