第16話 決着


 ザシュッと、何かが切れる音が響いた。


「痛っ……」


 そこには、腕に切り傷を負い、血を少量流すダリアと、空中で剣を振り抜いたコウがいた。


「おっ……」


「おおおおおっ!」


 大きくないが、傷を負わせたコウに、観客は驚きに近い歓声を上げる。


 地面に着地したコウは、一度距離を取った。


「フゥッ、フゥッ……!」


 緩急のある動きをしたからか、コウは呼吸を乱している。


 ふざけんなよ……。

 俺は全力で斬った! 腕を落とすつもりだったんだ!

 なのにできたのは赤い線1本だけ!?


「まさか攻撃を喰らっちまうとはな……」


 ダリアはコウを睨んできた。


「硬すぎだろ……」


 もうダリアの見る目が、敵を見る目になったのを確認したコウは、すぐに臨戦態勢に入った。




◇ ◇ ◇




「凄いよコウ! 一撃返したよー!」


 アロナはピョンピョン跳ねて喜んでいる。


「……上手いな」


 一緒にいた青髪の人は顎に手を当てそう言った。


「上手い? えーっと……」


「ああ名乗ってなかったね。僕はユウキ。よろしくね」


「ユウキね。私はアロナ。よろしくね~」


 ここでお互いに自己紹介を済ませた。


「それで、上手いっていうのは?」


「えーっとね。あのコウって子、変身したでしょ?」


「うん。光に包まれて……」


「今まで弱かった相手が姿を変えたら、君はどうする?」


「それは……相手の出方を伺う?」


「その通り」


 ユウキは指を立てた。


「そうしたらダリアが取る方法は、防御して相手の力を見るか、カウンターを決めるかかな」


「でも完全に意識外からの攻撃を喰らった感じだったけど……」


 アロナがそう言うと、ユウキは立てた指をボロボロになった壁に差した。


「まああれだけヒビが入って凹んだ壁を見たら、力いっぱい、真っ直ぐに飛んできたと思うよね」


「それで騙せるの? 相手はA級冒険者って聞いたけど」


「だからこそだよ。圧倒的な差。異様な変身。最期の一撃とでも言いたそうなあの壁の踏ん張り。しかもダリアはコウを注視してたから視野も狭まってるね」


 すべて見透かすように、ユウキは解説した。


「でもコウは、ダリアから見て左側の壁に飛んで、そこからさらに飛び込んだ感じかな」


 ユウキは指で追いながらそう言った。


「じゃあコウも勝つ可能性が!」


「うーんそれは難しいかな。ダリアも目が覚めたみたいだし」


「……」


「まあ立ってるのもあれだし、どこか座ろうか」


 ユウキとアロナは空いてる席に向かった。




◇ ◇ ◇




「俺もA級のプライドってもんがあるんでね。もう手は抜かねぇ」


「ハッ、待ちくたびれたぜ」


「うおおおおおっ!!」


 会場のボルテージも最高潮だ。


「……」


 と言っても、もう攻撃通るか分からない。

 どこかで隙を見て一撃入れれるかどうか……。

 さっきの斬った感触、【破城突きペネトレーション】しか道はないな。


「――よし」


 落ち着きを取り戻したコウは、前へと飛び出した。


「オラアッ!」


 ダリアはそれに合わせて金棒を振り下ろしてくる。


「フンッ!」


 剣と金棒がぶつかり合い、金属音が鳴り響く。

 ギリギリと2人の力が拮抗する。


「ヌンッ!!」


 ダリアがコウの剣を弾いた。


「オオッ!」


 そのまま追撃してくる。


「くっ……」


 コウは金棒を避け、受け流し、ギリギリで攻撃を凌ぐ。


「そこだッ!」


 ダリアは避けられない角度で金棒を降ってきた。


 ここは受け止めるしかないっ。


「ハアッ!」


 再び剣と金棒がぶつかり合った。


「がっ――」


 しかし今回は拮抗することなく、鈍い音を立ててコウは吹き飛ばされた。


「うおおおおっ!!」


「いいの入ったぞー!」


「もうスタミナ切れかー!」


 会場からは野次が飛ぶ。


「ハッ、ハッ……!」


 コウは呼吸を乱しながら、なんとか立ち上がった。


 さっきとは違う!

 さらにパワーが増した。

 だがキレはそこまでなかった……。


「ハッ、どういうことだっ」


 コウは息を整えながら、ダリアを観察する。


「フンッ。悪いが、観察させる暇は与えねぇ」


 ダリアがコウに向かって突っ込んできた。


 思い出せ!

 戦ってた中で、何かおかしい点があったことこと……何か……。


「あっ……」


 ダリアが眼前に迫ったとき、コウはあることに気づいた。


「シャアッ!」


 ダリアの連続攻撃が始まった。


 しかし、コウは先程よりスムーズに凌ぎ始めた。


「チッ……!」


「フゥッ……」


 予想通りだ。

 この金棒はひし形で、一見金棒と呼ぶには雑な形に見える。

 しかし、この角で攻撃した場合、それはまるで刃のような切れ味を持つ武器に変化する。

 逆に面で攻撃した場合は、本来の金棒のような攻撃になる。


 その2つのパターンに気を付ければ――。


「いいぞーコウ! あの猛攻を凌いでるよ!」


 アロナはユウキに興奮しながらそう言った。


「うん。どうやらダリアの攻撃の仕組みに気付けたみたいだね」


 ユウキは頬杖をしながらそう言った。


「仕組み?」


「今まで戦っても気付く前に倒すことが多かったけど、ダリアは大丈夫かな?」


「?」


 まるで知っていたかのような口調で、ユウキはそう言った。


「――フンッ!」


 2人が話している間にも、ダリアは連続攻撃を続けていた。

 かなり体力が余っているようだ。


あぶっ!」


 攻撃の仕組みが分かっても、速さと力強さは保ってくるっ。

 だが、今の俺なら大丈夫だ。


 角、面、角、角、面……。


 コウはダリアの攻撃に上手く対応している。


「チィッ!」


 次は……角ッ!


 コウはダリアが降ってくる金棒目掛けて剣を振る。


「――フッ」


 ダリアがほくそ笑んだと思うと、剣がぶつかる寸前で金棒の向きを少し変えた。


「ぐっ……ガハッ……!」


 面での攻撃をまともに受け止めてしまったが、急に角度を変えたこともあり、よろけるだけで済んだ。

 が、ダリア相手では命取りだ。


「――あばよ」


 視界がハッキリしたとき、金棒が眼前に迫っていた。


 ダメだ。

 避けられない。


「いや、まだ――」


 言い切る前に、体が勝手に動いていた。


 コウは、真上から降り下ろす金棒に対し、剣で受け流しつつ、右に体を傾けた。


「ッ……!」


 そのまま回転して、左手に持つ剣でダリアの左脇腹を狙う。


「ならその剣をッ……!」


 ガードが間に合わないと踏んだダリアは、コンパクトな振り方で、剣を狙った。


「チッ……!」


 コウはそれを見た瞬間、パッと剣を手放した。


「何ッ!?」


 なんと、左腕で金棒を受け止めたのだ。

 もちろん、左腕はえぐれ、血が噴き出す。


「腕の1本くらいくれてやる!」


 コウは、手放した剣を、地面に落ちる寸前、右手で拾い上げた。


「喰らえ! 【破城突きペネトレーション】ッ!」


 ダリアの左脇腹を目掛け、剣を突き刺した。


 当たるッ!


「――【顎振りリザルニング】」


 ――ガキンッ……!!!


 ダリアの左脇腹を突き刺したコウの剣は、大きな金属音と共に砕け散った。


「え……」


 見ると、海のように青いオーラが、左脇腹に現れていた。


 【防護スキル】の類か!?

 不味いこのままじゃ――


「オラアッ!」


 ダリヤは、隙が出たコウの腹に、大木のような足で前蹴りをした。


「ぶっ……グハアッ……!」


 口元の甲冑の隙間から、吐血のようなものが溢れた。


 体が浮いたコウに、ダリアはトドメを刺そうと金棒を構える。


「ヒヤッとしたが、今度こそ終わりだ!」


 金棒をとんでもない速さで振ってきた。

 これを避けるのは不可避だと、誰が見ても分かった。


 剣がなくても……ッ!


 コウはそれに対し、刃がない剣を捨て、右手に拳を構えた。

 宙に浮いているため、全く力が伝わらなそうだが……。


『おいっ! 何してるんだやめろ!』


 アテナがどこかからそう叫んだ。


「【破城突きペネトレーション】ッ!!!」


「……ッ! 馬鹿がッ!」


 ダリアの金棒と、コウの拳がぶつかった瞬間、大きく砂塵が舞う。


「うおっ、見えねぇ……」


「2人はどうなったんだ……ッ!」


 観客は、目を霞めながら2人を探す。


「――おいっ! あれを見ろ!」


 観客の1人が指差した先には、1人立つ誰かの影が見えた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る