Wonderwall

ノーネーム

第1話 誘いのカイト 群れる三人称

「もしも、私とあなたとの間に見えない壁があるのなら、

私はどうにかしてその壁をすり抜けたい」


昔、あるお祭りの日、私はかつて交流のあった、

学校のクラスメイトたちの声を会場で聴いた。

しかし、私は彼らに声を掛けられなかった。

なぜならば、かつて私自身が、彼らを拒絶したからである。

同じ祭りの会場で、同じように存在する私と彼らの間には、

何か、目に見えない「巨大な透明な壁」が存在するかのように感じられた。

そんなことを今、思い出している。

────数十分前、私は動画サイトで、「現在配信中」の動画を探していた。

そして同時に、「同接数の少ない配信者」を探していた。

邪な考えであったが、コメントへの反応が高く期待できる、と思ったからだ。

そこで目についたのが、「ある配信者」であった。

「彼女」と思わしき配信者は、曰く同接数ゼロの状態の彼女は、

私が配信を見ると、

視聴者に気付いたのかのか、ひとり、歌を歌いだした。

まだ慣れない風の、震えた歌声は、私に「応援したい」という気持ちを喚起させた。

徐々にひとり、ふたり、と増えていく視聴者。

トークも開始される。美しい声であった。彼女はよく、くすり、と笑った。

コメントを送ってみる。

彼女は、必要以上に自分を謙遜した。

別の視聴者からコメントが来る。

すると彼女は、突如、こんな声も、と、「可愛い声」を出した。

私の思考は、一瞬止まった。こんな簡単に、人は人の「望みに答える」ものなのか。

それからしばらくして私は、眠るため、それを報告せねば、と思い立ち、

「寝るので離脱します」

とコメントした。すると。

「ああそうですか」

と言った後、彼女はまた笑い出した。

…私は、バカだった。世間知らずもいい所だった。

自分の無神経なコメントで、結局、傷付いてしまった。

私はさらに「バカ」をくりかえす。

数週間後、またも彼女の配信を訪れてしまったのだ。

今度こそ。私も楽しく参加できるはずだ、と思い。

前回よりも、配信の同接数は増えていた。

彼女は前回よりも配信に慣れたのか、流暢にトークしていた。

好きな音楽の話。私は頷いた。コメントした。

「あっ…(察し)」

(彼女は私のコメントにしばし触れたのち、)

「私の存在などなかった」かのように、くすり、と笑い、喋りだした。

好きな音楽の話。聴衆もまた、私など「いない」かのように、穏やかに、

談笑は進む。

「見えない壁」が出現した。

そして現在。私は祭りを思い出し、こう思った。

「もし、私とあなたとの間に見えない壁があるのなら、

私はどうにかしてその壁をすり抜けたい」

そんなことは思わない方がいい。なぜなら、

「人の踏み込んではいけない領域に踏み込んで、いいことなどない」からだ。

私は、「人の地雷を無意識で踏んでしまう」ようだ。

私はもう、自らの「上から目線」を恥じたい。

そしてこう言いたい。やはりインターネットは難しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Wonderwall ノーネーム @noname1616

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る