【エッセイ企画】来年の目標を語ろう!」 〜2024年の目標(創作について)

あのに犬様立ち上げの自主企画「【エッセイ企画】来年の目標を語ろう!」に参加してみました。


「【エッセイ企画】来年の目標を語ろう!」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/16817330668764872474




※連載中長編

「トリプル***【幼馴染と果たす約束。ずっと一緒にいるために】」を書き進める。


連載中の「トリプル***」を書き進めたい。

2024年内の完結は無理ですが、せめてあの部分までは書きたい。うずうず。


トリプル***【幼馴染と果たす約束。ずっと一緒にいるために】

https://kakuyomu.jp/works/16817330661445892527



※1月か2月に「#信州移住したら関西人の嫁になりました」というエッセイを公開します。


信州に移住した江戸の民の私が、大阪から移住した人と結婚し、信州で暮らすなかで関東と関西の違いを面白がったり、信州の風習や方言で興味深いと思ったことを綴ります。

愚痴とかネガティブな方面へはいかない、と決めてるので、ほのぼの移住エッセイ(のはず……たぶん)


ネタが結構多いので、これはカクヨムコンに参加するかどうするか迷い中。一旦完結済の設定にすればOK?


※エッセイ


エッセイ集を作ってそこに色々放り込みたい。

今は近況ノートに書いて、ある程度経ったら削除しているので。


※自由過ぎる短歌


自由過ぎる短歌も引き続き不定期更新していきます。

https://kakuyomu.jp/works/16817330667101482956



※書きたいもの(確約ではありません。あくまでも希望)


その1.男性向けラブコメ。


普段は男女問わず読めるほのぼのラブコメ書いてるのでその反動ですねー!


短編か中編で、主人公たちは高校生。


女性から見たら「こんな女いないよwww」っていうヒロインが書きたい。

長編「トリプル***」のヒロインは奥手な方なので、真逆の、主人公にグイグイいく子を書きたい。


私、読み手としてはサブヒロイン好きになるタイプなのですよ……

この傾向、どうにかならんものか……

なので、1対1で、ヒロインにライバルは出ない話になると思われます。サブヒロインも幸せにしたくなるけど、ポッと出の他の男とくっつけるのもなんかなぁ……って感じですし。

ハーレムやNTR(取るのも取られるのも)は私が苦手なので、その要素はないです……




その2.異世界もの。


恋愛的な意味ではハッピーエンドではないけど、自分の生き方を貫いている点ではハッピーエンドになる(ポジティブエンド?)異世界もの。


異世界って、ナーロッパが多いからか、男尊女卑設定があまりにも多い気がするのです。

その世界で、後ろ指刺されても、王族からの求婚を回避して、恋愛よりも自分の人生を選び、突き進むヒロインが書きたい。


でもこれ、需要ある?

私は好きだけどなぁ……ニッチよね


ジャンル設定も困る気がする。

恋愛絡むけど、ハッピーエンドじゃないから恋愛に置けない。ファンタジー絡めれば異世界ファンタジーに置ける?

ファンタジー要素か〜


「ヒューマンドラマ」ジャンルがあればなぁ……



その3.二人称小説。


最近とても気になるので勉強したいところ。



そんな感じです。

ありがとうございましたm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る