魔力(魔術)の属性(系統)一覧①

🔥炎熱系❤️‍🔥

ファンタジーの基本属性といえばやっぱこれっすよね(クソ雑コメント)。ただやっぱり気になるのは火傷って痛いし延焼って怖いなという点です。なので拙作では制御力重視の傾向が見られると思います。


代表例、というか今のところ属性混合型でないものは三例しかないので全部書きます。

イリャヒの固有魔術〈青藍煌焔ターコイズブレイズ

ラヴァリールの爆炎息吹ブラストブレス(名前的には爆裂系な気もしますが、火炎寄りのイメージで書いています。あと彼女のお姉さんのヴァルティユさんもほぼ同じものを使うはずです)

エーニャの固有魔術〈撚糸網炎トゥワインフレイム



💥爆裂系💣

炎熱系とどう違うのって言われたら、ギラ系とイオ系の違いって答えます笑 ただ拙作においてはやけに数が多いように、こちらが基本属性という感じになっています。これは『されど罪人は竜と踊る』の基礎的咒式が爆炸吼アイニであることにモロ影響を受けているためです。


代表例

ウォルコの固有魔術〈爆風刃傷ブラストリッパー

ファシムの固有魔術〈透徹榴弾ステルスハウザー

ドラゴスラヴの固有魔術〈過剰装甲オーバーアーマー



🧊氷冷系❄️

氷雪系にしちゃうと『BLEACH』とモロかぶりするからという理由もあります笑 対生物という意味ではある意味最強の属性かもしれませんね。


これも今のところ二例しかないのでもっとバリエーションを沢山出したいです。

ソネシエの固有魔術〈紅蓮冽華クリムゾンブルーム

リョフメトの霜雪息吹フロストブレス



⚡️雷霆系🌩

攻撃の威力と速度を最大値で両立している属性というイメージがあります。自然の雷を招来するタイプだと、銀にめちゃくちゃ攻撃が通るのも強みの一つです。


これも混合型でない名前付けてある固有魔術が一つしか出ていないのは問題ですね。【急募】雷使い、って感じです。

リラクタの雷霆息吹エレクトブレス

レイシーの固有魔術〈架線曲技レイルウェイサーカス



🌬風嵐系🌪

強いしバリエーションの作り方が腕の見せどころなのは分かるのですが、これも全然扱えていません。一回めちゃくちゃ規模のデカいやつを出したいなぁ…とか書いている途中で、すごく最近登場したドラゴンくんのことを完全に忘れていました笑 🔴←〈天罰〉を食らって血の染みになった作者


代表例

ミュールの固有魔術(識別名未設定)

ジブリアルの暴風息吹スコールブレス

セルゲイの疾風息吹ゲイルブレス(未登場)



⚒️錬成系🪨

ある意味では拙作の顔とも言える属性ですね。ポケモンで言うと地面・岩・鋼タイプをここに統合している感じです(その割に説明が雑)。結構色んな奴が使っています。可逆的に銀を錬成できる者は神域級、不可逆的に銀を錬成できる者は悪魔級に数えられるようです。


代表例

ギャディーヤの固有魔術〈超冶金士ウルトラスミス

ベナクの砂礫息吹グラヴェルブレス



🌊水瀑系☔️

名称これでいいのかなとはずっと思っています。水だけでなく酸や塩基など、液体全体も含んでいる気がします。ただそうなると毒の一部と重複しそうですけど。


代表例

アクエリカの固有魔術(識別名未設定)

ニェーニェの驟雨息吹シャワーブレス



後半へ続く〜👇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る