統合失調症患者に孤独は怖いよ

──『サッカーって互角の時は将棋で、相手が弱い時は詰将棋にゲームが変わるよね』──

☆☆☆


 2023年11月16日(木)。21時14分。少しゲームします。


 はい。コンパスというゲームを少ししました。


 21時24分。


 こんにちは。井上和音です。


 サッカー日本代表の試合があっていましたね。vs.ミャンマー。上田綺世選手がハットトリックをしたとか。5-0の完勝でした。


 公務員試験の結果と順位が届いているはずでしたが、不在者連絡票が届いているだけでした。多分、来週までに面接カードを書いて送ってねという手紙が入っているはずです。


 苦手ですよね、面接カード。もう色々すっ飛ばして早く年末年始にならないかな。お正月のおせちだけが楽しみになってきています。


 もう私の精神はどれだけ貧弱になってしまったのという感じです。年末年始以外に楽しみの希望がないとか。大人になりましたね。もっと大人になりますよ。絶望の大人は楽しみですね。早く絶望の大人の仲間入りしてくださいな。


 冷たい雨が降っていますね。大学時代だったら、この雨の中、傘をさして近くのコンビニに夕食を買いに歩いて行っていることでしょう。大学に戻りたいというよりかは京都に戻りたい。京都市の上京区に戻りたい。あそこは一等地のような気がします。アパートの値段はそこまで高くはありませんでしたが、近くにウェルシア、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、古本市場、ラーメン屋が林立するどぐらにとっては最高の生きやすい環境でした。


 ほぼ毎日スパゲッティでしたね。安いもん。ファミマはスパゲッティ以外美味しく無いんだよな。いい大学生活だった。


 近くにホームセンターが無かったので、アパートの照明が切れたら最後。電灯を買う余裕もありませんでした。


 昔に戻りたいとは思いませんが、今を生きたいとも思いませんね。今は楽しいのです。HSKの勉強をしていますからね。電子書籍も読み放題。これを大学生活でやりたかったのですが、やるまでに10年も掛ってしまったぜい。もうちょっと収縮出来なかったのかな私の人生。


 親近者が帰ってこずに、本気で交通事故を心配していましたが、残業でした。残業が初めてだったので、一人夕方でぼーっとしていたら不安感が出てきました。別に一人が不安と言えば不安ですが、それよりも、「一人なのか帰ってくるのか分からない状態」というのがとても不安感を誘ってきました。曖昧ってやつですね。不安定な環境というやつです。どう行動して良いのかも分からなくなってきます。


 統合失調症になったら孤独にはならないほうがいいですよ。親近者など心の支えというよりかは、自分の気持ちを伝える会話相手を探しましょう。孤独の沼にハマると狂います。統合失調症はあなたの脳が狂っただけですの説は未だに反発していますが、孤独が心を不安定にしてくるのは確かなようです。


 HSK3級の文法書まで読み終わったのはいいのですが、残りは何をすれば正解なのかが分かりませんね。ダニング=クルーガー効果という心理状態があるらしくて、少しかじった初心者ほど、その分野に関して自分の能力を過大評価してしまう傾向があるらしいです。私ですね。HSK3級の文法書を読み終わっただけで特に単語などはまだまだ全く覚えられていません。だからといってキクタン中国語に頼るだけで良いのか。外出時にはHSK3級の文法書をまた読み返していますが、これ以上に出来ることはないのでしょうか。


 朝からは笑わない数学をずっと見ています。ガロア理論を見ました。ただ、30分×15回くらいしかないので、考えようによっては2週間の朝食で終わってしまいますね。最近国際的なニュースの話をしていないのはキャッチ世界のトップニュースを見ていないからです。イスラエルがどんな国なのかは分かってきました。アメリカと言えども危ない世界が近付いてきているのかもしれません。ロシアとアメリカが沈んでいったら次はどこが来るのでしょうか。……日本? 中国? EU? 全く先の読めない世界になりましたね。個人的にはどこが来ようが私には何も関係がないと言ってしまえばそれまでです。


 世界を憂うる前に、明日の生活を心配しなさいなと言われますね。さて私は障害者公務員試験のペーパー試験ではどれくらいの順位なのか。気になるのか、どうでもいいのかもしれません。それよりも、HSKの結果発表は合格にしろ不合格にしろ家に届くらしいですね。そこに中国語でも書いてあったら「お前中国語の試験とか受けたのか。また無駄なことを」とか言われそうですね。無駄って何だろう。遊びって何だろう。日本語の遊びの定義は、自由に動けるだけの余裕のことを遊びと言いそうですが、HSK3級の文法書を読み終わった今はまさに遊びの段階に入っています。何をやっても断定的にこれが正しいとは言えないので、曖昧な世界の中を不安と共に進んでいくしかないようです。


 中国語の歌とかあれば勉強になると思うのですが。C-Pop? そんなのある? One Direction で話し言葉の英語を覚えられたのは事実なので、何かしらの中国の文化があれば教えてくださいなと思います。値段が安くて取り組めそうならばやるかもしれません。マンガの中国語版とか読めば力はつきそうですね。英語もそのうち頑張ってと自分に言いたいですね。


 HSKを取ったら公務員よりもすごいんじゃないのと勝手に思いますけれどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る