第伍話

「あら、発言の際はどうかご起立お願いします」


「ああ、立てりゃあいいだろう立てりゃあ!」


 半ば自棄クソになった光風が勢い良く立ち上がる。その際椅子が机をぶつかってきた衝撃で、駿之介は飛び上がりそうになりつつも何とか衝動を堪えた。

 それだけ、彼もムカついていたのだろう。


「根拠? んなもんなくても皇帝陛下のご命令に従う。長い間代々皇帝陛下達は皇国を、オレらを守ってきてくださったのだ。例え命を替えても従うぜ」


「ふふ、随分忠誠心の厚いですこと」


「ったりめえだ!」


「──権力の正当性を示すために神話を作り、自分達の有利に運ぶために歴史を改竄し、国民に刷り込んでいく支配の古典的な王政に洗脳された、典型的なパターンですね」


「はあ?! お、おい、兄弟。あの女何言ってんだあ。なんか色々こう……小難しくて意味分かんねえ」


 先程の自信満々の様子はどこへやら、振り返った狼狽の顔に駿之介は苦笑い一つ。「後で説明してやるからとりあえず前向いておけ」と彼が小声で指示を出し、戸惑いつつも嫌な顔をせずに従う光風。

 ふと、横からふっと笑ったような声が聞こえ、駿之介は目で追い掛けようとしたら丁度躱されてしまった。だけど――その横顔を見るからにはもう大丈夫のようだ。


「洗脳を言うのならそっちも一緒」


 へえ、とクラリスが白銀色の双眸を細める。


「毎週こんな授業までして自分達の正しさを確認したいでしょ? 何が後ろめたいことでもあるの?」


 不意に、共和国の男子三人が立ち上がった。堂々たる体躯で大蔵を威圧するという魂胆が丸る見え。これ見よがしに指関節をポキポキ鳴らす様は、見ていてイラッと来た。

 対抗するように重腰を上げる駿之介。これ以上仲間が傷付けられるのを見過ごすことはできない。


「あら、何ですか先輩方」


「そちらが立ったからこちらも立ったまでだ」


「意見がないようでしたら座ってください」


「まず、そちらの男子から先に腰を下ろして頂きたい」


 当然、向こうは駿之介の要望に応じない。それどころか五人、十人と立ち上がったがこちらに加勢する皇国人は一人もいない。

 一触即発の空気が張り詰めている教場に呑まれ、思わず固唾を飲み込んだ。ほんのちょっと力を入れるだけで大乱闘へと発展する――そんなただならぬ雰囲気の中で呑気な音楽が出し抜けに流れた。


「おっと電話が。いやぁーめんごめんご、すぐに止めるから続けていーよー」


 スマホをいじりながら手を振る夏目に駿之介は内心でサムズアップ。

 しかし幾ら続けてくれと言われても完全に気勢が殺がれたのでは続けるわけがない。


「あら、授業中は携帯を切っておくのがマナーなのではなくて?」


「ごめんごめん。ちょっと機種を変えたばかりでさ、まだ分かんないことが多くてね。それに――もうすぐ放課後の時間だよ」


 まるでタイミングを計らったかのように、彼女が言い終わった直後にチャイムが鳴った。廊下から飛び込んでくる生徒達の雑談が殺伐とした空気を霧散させ、対抗する共和国人の間でどうするんだこれといった視線が飛び交う。

 この一瞬を、見逃すわけにはいかない。


「今は議論の時間だったはず。忌憚のない意見を言っていいと言われて、その通りに発言したのに非難される謂れはないはず」


「ええ、萱野先輩の言った通りです。むしろ大蔵さんはもっと高く評価されるべきだと思います。如何ですか、皆さん」


 体格のいいヤツらも会長がそう言うのなら、と腰を下ろす。向こうが座るなら、こちらが立つ理由はない。立っているのは大蔵とクラリスだけになった。


「貴重な意見、ありがとうございます」


「こちらこそ付き合ってくれてありがとう」


 腰を下ろしては密かに溜息を吐く大蔵が静かに拳を震わせている。余程怖かっただろうか。彼女のそんな姿を横目で駿之介は黒い双眸から憂いを消すとクラリスに目を戻す。

 とは言え、あいつが向こう見ず誰にでも噛み付くようでは、幾ら命があっても足りないな。



 やがて永遠と感じた現代史がようやく終わりを迎え、続々と出て行く生徒達に目を向ける駿之介。当初こちらに興味を持った皇国人は誰一人とて目を合わせようともせず、そそくさと帰宅準備を進める。

 まあ、権力の権化と盾を突いたような蛮勇の連中とは話し掛けたくないもんな。


「いやあー! よくやったな、オメエら! まさかこんな骨のあるヤツとは思ってみもなかったぜ。ありがとうな!」


 光風の眩しい笑顔が振り向かれ、大蔵はどもりながらもこくと頷いたが駿之介は微笑で受け取った。


「まあ、なんだ。ちょっとヒヤッとしたところもあったけど、お前にしては上出来なんじゃないか」


「はいはい。そうやって上から目線で話し掛けるの止めてくんない? ムカつくんですけど」


「……一応褒めてるつもりなんだけどな」


 理不尽な仕打ちを受けた駿之介がせめてものの復讐としてボソッと吐き出した後、


「いやあ~、お疲れ諸君! よく頑張ったね! 皆偉いぞー!」


「お、来たな! お疲れ久遠! お前もよくやったぜ!」


「夏目もお疲れ様。あれは見事だったよ」


 鞄を提げた夏目がどうもどうもとぺこぺこと頭を下げる姿に、自然と笑みが零れる。


「よぉーし、腹も減ったし、気分もスカッとしたし。とんと食べに行こうぜ!」


「お? みっちゃんにしてはいい案だね。レッツラゴー!」


「おいテメェ久遠、それはどういう意味だ! あと、みっちゃんと呼ぶんじゃねえ!」


 それから四人は食べ物について盛り上がったが。そんな彼らの様子を戸の外から覗いたクリラスの表情かおはやはり嬉々の色が濃い。


「やはり月華荘の皆さんは面白いですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る