蘇る化け物と柄

 それは、二度ほど瞬きしたその間に起きた。

 一度目の瞬きで、祠から広がった闇が八つに枝分かれした。

 二度目の瞬きで、枝分かれしたそれは撮影に来ていた彼らをそれぞれ呑み込んだ。

 まるで、かの八岐大蛇のように。


「く、食いやがった」


 何とか絞り出したと言っても過言ではないほど、伊吹の声が震えている。

 無理もない。あの闇が拡がり、二度瞬きをしてから、千早の身体は動作を忘れてしまったかのように動かせない。目が離せない。

 二人が視線すら動かせない中、闇は膨張と縮小を何度も繰り返す。そうすることで姿を形成しているようだ。

 八つの頭に、八つの尾。

 絵本や教科書でしか見たことがない、伝説の化け物──八岐大蛇に。


 みるみるうちに闇は本来の形を取り戻し、目を赤く光らせる。

 八つの頭をうねらせ、十六個もの目でしっかりと千早と伊吹を捉えていた。


「アノオトコノ、ニオイガスル」


 これまで聞いたことがない声に、千早は胃から迫り上がったものを吐き出す。隣にいた伊吹は気絶したのか、地面に倒れてしまった。

 この世のものではないと言った例えがあるが、まさしくそれだ。

 耳を塞いだとしても、頭の中で響くだろう。

 ここから逃げることができたとしても、声はどこまでも届くだろう。


 ぽろりと、涙が千早の頬を伝った。

 苦しい。息ができない。伊吹のように気絶しておきたかったと思ってしまうほど。


「ニクイ。ニクイニクイニクイ……アァアアァァア、ニクイイイィィィイイ!」


 スサノオへの恨み、憎しみ。

 それらを吐き出すかのように、八岐大蛇は言葉にのせて叫んだ。

 ただ叫んでいるだけ。そのはずなのに、千早の頭の中はある言葉でいっぱいになった。

 死ね、死ね、死ね、と。

 さながら、呪詛じゅそのようだ。何とか心を保とうとするが、少しずつ、少しずつ、闇が流れ込んでくる。

 心が、蝕まれていく。


「死にたく、ない……死にたくな……あぁ、でも、死ぬしか」


 ない、と言いかけたそのときだった。


≪千早≫


 どこからともなく、名を呼ぶ声が聞こえた。

 知らない男性の声。だが、その声が死へと引っ張られていた千早を引き戻す。


「……誰?」

≪千早、ここだ。私はここにいる≫


 ここと言われてもどこかわからない。こちらのことを把握しているのであれば、向こうから来てほしいところだ。

 それでも、こうして話しかけてくるということは、自ら動くことができないのかもしれない。千早は震える身体に力を込め、何とか起き上がる。

 しかし、八岐大蛇は千早から目を離してくれない。大きく裂けた口を開き、鋭い牙を見せつけてくる。この場から離れようものなら、食い千切ってやるとでも言いたげに。

 これでは動くことができない。打つ手がないと両手を握り締めたときだった。


≪手を伸ばせば届く。こちらだ≫

「手……? 一体、あなたは」


 視界の端に見えたのは、ポケットに入れていたはずの柄。倒れたときに落ちてしまったのだろうか。あの柄は大事なものだと、千早は震えながらも必死に右手を伸ばす。

 指先が触れ、手繰り寄せ、何とか握ることができたとき──。


≪よくやった≫


 白く眩しい光が辺り一面に拡がり、闇をかき消した。

 何がどうなっているのか。ただ、手に持った柄から光が放たれているのはわかった。

 八岐大蛇は耳をつんざく叫び声を上げ、この光から逃れようと八つの頭をぐねりと動かす。千早へ向けていた意識も、光によって今は外れていた。


≪私に力を込めろ。そうすれば、刀身が姿を現す≫

「この声……わたしに話しかけてきていたのは、この柄? え? どうなってるの?」

≪それは後で説明する。早く力を込めろ≫

「力って何ですか? 込めるって、どうやって?」

≪いいから早く≫


 いいからと言われても、どうすればいいのか。力というのも、その力の込め方も知らないのに、この柄は教えてくれそうにない。


 ──あぁもう! どうにでもなれ!


 こうしていても仕方がない。間違っていれば柄がまた何か言ってくるだろう。千早は柄を両手でとにかく強く握った。

 千早が持つ何らかの力を柄へ流す、そんなイメージを頭の中で描く。

 力を込めれば、刀身が姿を現すと言っていた。日本刀のようなものが出来上がるのだろうか。今のところ、柄は何も言ってこない。このやり方が合っていて、何らかの力を込めることができているようだ。

 ならばこのまま続けるしかない──そう千早が思った瞬間、白い光がより一層強く輝いた。


「わっ!?」


 かと思うと、白い光は柄へと集まってくる。いや、引き寄せ合っているのか。どの表現が正しいのかわからない。

 千早が驚いている間にも柄から白い光が伸び、何かを形取っていく。やがて、白い光は銀色の刀身へと姿を変えた。

 少し反りがあり、切っ先が鋭い。鍔のない日本刀のようなものへと。


 光が消えたことで、八岐大蛇は怒りの叫びをあげた。その叫び声は凄まじく、身体がビリビリと震える。無意識のうちに、千早は更に柄を握り締めていた。

 すると、刀身が再び輝きを帯びだした。


≪千早、落ち着け。刀身は姿を現した。今はもう力を込めなくてもいい≫

「そ、そんなことを言われても、どうすればいいのかわからない!」

≪……あの八岐大蛇に向けて振り下ろせ。早く!≫


 振り下ろす。それだけでいいのか。

 言われたとおりにするしかないと、千早は刀剣を振り上げる。


「わぁぁぁあああぁぁぁぁぁあ!」


 声と共に勢いよく刀剣を下ろした。

 斬撃が飛んだかのように、光が凄まじい速さで八岐大蛇へ向かっていく。逃げることも躱すことも許さない攻撃は、あの巨体に傷をつけた。

 八岐大蛇は痛みから叫び、身体を大きく動かす。

 地面が揺れ、木々が倒されていく。千早も耐えきれずに地面に座り込んだが、その金色の瞳はあるものを捉えていた。


「駄目! やめて!」


 その声も虚しく、八岐大蛇の尾が当たり、これまで大事に見守ってきた祠が粉々に砕けてしまった。

 それを目の当たりにした千早の目が、大きく開かれる。

 これではもう、化け物を、八岐大蛇を封印することができない。


「ユルサナイ……ユルサナイユルサナイユルサナイ! ユルサナイィィイイイィ……」


 恨み言を吐きながら、八岐大蛇は姿を黒い煙に変え、この場から消え去った。

 ここではないどこかを拠点にして、身体を休め力を取り戻すつもりなのかもしれない。


≪千早、よくやっ……千早?≫


 千早の身体から力が抜けていく。

 柄、いや、この刀剣が何か話しかけているが、頭が回らない。身体が重い。

 ゆっくりと傾いていき、千早は地面に倒れた。


≪千早! しっかりしろ! 千早!≫


 刀剣の声も遠くなっていく。

 瞼も自然と閉じていき、千早は意識を手放した。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る