21.

 ◇レイフ視点◇


「今日もアリシアの家に行くの?」

 宿屋に戻るや否や、ライラは髪を解きながら問いかける。彼女は背中を向けたまま、表情は見えない。

「そうだな。ライラも俺がいないほうがいいだろ?」

 返事は無い。

 どうしたら仲直り出来るものか。そもそもどうしてこんな拗れてしまったのだろうか。

 だんだんと陽も落ちてきた。そろそろ部屋を出よう。ライラも着替えたいだろう。

「……じゃあ、また明日」

 それでも返事は無い。俺は一抹の寂しさを感じながら部屋を出た。

 歩いているうちに菖蒲色の空は藍色に染まってゆく。西の乱層雲が過ぎてゆき、サラサラと小雨が降ってくる。

 しかし、どこか、走る元気はない。あの石橋を渡って、角を曲がった先が、アリシアの待つ大きな屋敷だ。

 ……今日は少し疲れたな。嘆息し、ドアノブに手を掛ける。

「おかえりなさい! レイフさん!」

 カチャリとシリンダーの回る音。ドアが開き切る前に、アリシアが走り寄って来た。

 彼女の後ろには有るはずのない尻尾がブンブンと揺れている。

「遅かったですね。一日ご苦労様でした。やっぱり雨に当たってしまったのですね」

 そしてアリシアは用意していた、裕福を思わせる綿のタオルで爪先立ちになり、俺の濡れた髪を撫でる。

 その優しさが、雨で下がった体温を温めてくれる。

「すぐご飯温めますね。それとも先に、お風呂にしますか?」

 エプロンをしながらくるりと一回転。そして再び俺へ笑顔を向ける。彼女といると、疲れも少しずつ吹き飛んでゆく。

「先にご飯にしよう。お腹空いてるんだろう?」

「……実はペコペコです」

 アリシアは照れくさそうに微笑む。きっと明日は良い成果を出せる。そんなぼんやりと、しかし麗らかな予感が胸に芽生えた。


 ◇レイフ視点◇


 暖炉の柔らかい火が横並びの二人を煌々と照らす。雨足の強くなった水音は外の雑音を隔絶し、世界はまるでここだけが水上へ浮かんでいる。

 食事を終え、入浴を済ませると俺達は居間のソファで寛いでいた。

「ふふ。長い睫毛。レイフさんは綺麗な横顔をしてますね」

 アリシアは俺をまじまじと見上げる。

「……アリシアも胡桃色の髪色が綺麗だね」

 照れながら、右手で彼女の髪をかき上げるように撫でる。少女は恥じらいながら無言で俯く。

「元気付けようとしてくれているんだね」

「レイフさん、帰って来た時、すごく辛そうでした。やっぱり討伐は大変ですか?」

「〈シレネ〉はそれほどでもないさ。……ただライラとあまり上手くいってなくて」

 俺は自嘲気味に体を丸める。

「……何かあったんですか?」

 女性の意見が聞きたくて、今日一日のライラの謎の不機嫌について相談する。アリシアは静かにその話を聞いてくれた。

「……俺、どうしたらいいか分からなくて」

 俺は情けない声で意見を求める。

「レイフさんは悪くありません!」

 鼻息荒く、アリシアは義憤に満ちた表情で否定する。顔が近い。

「ライラさんが酷いです! そんなのただの八つ当たりに違いありません!」

「いや違うんだ! ライラは自身の憂さを人にぶつけるような人じゃない。……ごめん。俺の説明が悪かった」

 アリシアは振り上げた両手の行き場を失ったまま、ストンと座った。

「……ライラさんとはまだ三日前に会ったばかりなんですよね?」

「うん。それでもライラは真っ直ぐで、温かい心を持った人だということは知っているんだ」

「……ふーん」

 アリシアは不服そうな表情で唇を結び、座り直した。そしてそのまま無言で身体をピタリと寄せ、俺の肩へ甘えるように寄り掛かる。アリシアの甘い匂いと柔らかい感触が、俺の頬を紅潮させる。

 緊張と動揺で身動きが取れない。

「私だったら、レイフさんを不安になんてさせないのに」

 アリシアの手がスルスルと伸び、俺の右腕をきつく抱く。フワフワとした二つの甘美な圧力へ全神経が集中する。

「ア、アリシア?」

 なんとか裏返った声が喉を通る。

 しかし、それはどこかぎこちない。

「……もうちょっとこのまま」

 少女はそのまま目を瞑る。しばらくの間、俺はただ、暖炉の火をじっと見つめていた。

 ……やっぱり、アリシアは、……俺のことが好きなんだ。

 多分。

 でも、そうでなければ、こんな風に身体を密着させたりはしないだろう。

 ……でも、それでも俺は、君の気持ちに応えることは出来ない。

 復讐のその道に、君の事は連れて行けない。

 もしも君がその想いを打ち明けてしまった時、俺はどうすれば、……君を傷つけないように振る舞えるだろうか。

「……明日はどちらへ向かうんですか?」

 思案に耽る俺の意識を現実に呼び戻すように、寄り掛かったままアリシアは尋ねる。

「明日はもう一度南東部の草原へ向かってみるよ。今日は一匹しか見つけられなかったからな」

 その柔らかい感触に慣れることはなく、ぎこちない声のまま続ける。

「ごめんね。お父さんのこともあるのに」

「良いんです。討伐はいつだって命懸けです。それなのに私、レイフさんの負担になるようなこと言っちゃって」

 するとアリシアは徐に立ち上がる。膨らみの圧力を惜しみつつも、どこか安堵する。

「私、簡単ですけど占いが出来るんです。明日、レイフさんがどこに行けばいいか占ってあげます!」

 そうしてアリシアはタロットカードを持ち出すと、シャッフルし裏面のまま、重ね重ね横一列に並べる。

「大アルカナのみのワンオラクルです。行き先を念じながらカードを一枚捲って下さい」

「じゃあ、明日はもう一度、南東の草原に向かいます」

 そう言って左端の一枚を捲る。そのカードは天空の中心に丸い輪? 紋章? が描かれている。

「これは運命の輪の逆位置です。意味は延期や妨害。期待していたことが実現せず、どれだけ頑張っても、大きな壁にぶちあたり、殆ど進展が見られません」

 そしてアリシアは少し気不味そうに俺を見上げる。

「……明日は違うところに行ったほうがいいかもしれません」

「……はい」

 ガックリと肩を落とす。

「も、もう一度やりましょう!」

 アリシアは努めて明るく、もう一度シャッフルし並べ直す。

「さあ、良い結果が出るまで引いて下さい!」

「じゃあ、ここから二番目に近い南の街道へ向かおうかな」

 そして今度は中央右寄りのカードを捲る。そこには太陽と向日葵が描写されている。

「これは太陽の逆位置です。意味は失敗や虚しさ。希望は絶望へと変わり気分はどん底。願いが叶わないこと、悪い状況から抜け出せないことを表しています」

 アリシアはそっぽを向く。俺と目を合わせられないようだ。

「最悪じゃないか!」

「も、もう一回!」

 そしてアリシアは再度シャッフルしカードを並べる。

「さあ! どうぞ!」

「……どこがいいかな?」

 すっかり自信喪失した俺はアリシアへ助けを求める。

「そうですね。エーノル河川の下流東側のマリミア湖の畔へ、二ヶ月前、〈シレネ〉に襲われた廃村があるんです。そこは確か沢山の〈シレネ〉が目撃されていたはずです」

「じゃあそこにしよう」

 そして中央ど真ん中のカードを選ぶ。それは豪華な椅子に腰掛けた綺麗な女性。

「わ! これは女帝の正位置です! 意味は成長や愛。大切な人の愛情を実感できて、計画や事業が成長し、目標を達成させます!」

 アリシアの表情へみるみると歓びの花が咲く。

「おお! じゃあ明日はここにしよう。ありがとう、アリシア」

「か、顔が近いです。レイフさん」

 喜びのあまりつい顔が近づいてしまった。指摘されてすぐに離れる。それは暖炉の火の赤か、将又、互いの頬が赤くに染まりゆくのを、二人はただ見つめ合う。

「そ、そろそろ寝ましょうか」

 アリシアは堪え切れず立ち上がる。二人は紅潮したまま寝床についた。

 俺は昂奮のあまり、中々眠りには就けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る