第三十一話 絶望

 馬車にゆられ、街の中を進むこと約10分――

 おもむろに馬車が1つの建物の前で止まった。

 その後、少しして馬車の扉が開かれる。


「着いたか。よし、降りるぞ」


 そう言ってガータンは立ち上がると、立ち上がり、馬車から降りる。


「分かりました」


 レイは頷き、立ち上がると、ガータン、クリントンに続いて馬車から降りる。

 そして、馬車から降りたレイが見たものは――


「す、すごい……」


 目の前に聳え立っていたのは、豪邸だった。

 馬車とは正反対の、白を基調とした美しい屋敷。そして、その前に広がる庭は小さいながらも、一流の庭師が手掛けたかのような美しさがあった。

 思わず口を半開きにして驚くレイを見て、ガータンは呆れたようにため息をつくと口を開く。


「凄いと思ってくれるのは嬉しいが、取りあえず中に入るぞ。ついてこい」


「あ、はい。すみません」


 ガータンの言葉で我に返ったレイは、そう言って頭を下げると、ガータンを護衛するクリントンとルイスの後ろを歩いて、その屋敷の中に入る。


「……凄い……」


 入ってすぐのエントランスは解放感があり、天井まで7メートルはあるだろう。

 床のタイルや壁の装飾等も、レイにとっては初めてのもので、レイからしてみれば、この空間はまさしく異世界だった。

 このままもう少し見ていたいという思いもあったが、先へ行くガータンを見て、レイはその思いを押しとどめ、再び歩き出す。

 そして、そのまま暫く廊下を歩き、辿り着いたのは裏庭にあるこじんまりとした小屋だった。

 レイからしてみればそれも高価なものに見えるが、周りのもの比べると、どこか見劣りする、そんな小屋だ。


「よいしょっと」


 ガータンは懐に手を突っ込んで、1本の鍵を取り出すと、小屋の鍵穴に差し込む。

 ガチャリ。そんな音と共に小屋の鍵は解除され、ギーッと音を立てて扉が開く。


「よし。ついてこい」


 どこか愉悦に満ちた声でガータンはそう言うと、小屋の中へ入って行く。

 そんなガータンの言葉に、レイは一瞬だけ違和感を持ったが、直ぐに「気のせいか」と思うと、ルイス、クリントンに続いて小屋の中に入って行く。


「……ん?」


 小屋の中に入ったレイは、途端にぞくりと背筋が凍るような思いに襲われる。


(何……この、雰囲気……)


 小屋に入ってすぐの場所にある階段を下りながら、レイはあの時の光景を思い出す。

 ここには、死の空気が漂っていた。あの時、カナリア村で感じたものと酷似している。

 ドクンドクンと心臓の鼓動を感じる――だがそれでも、レイはガータンについて行く。

 ガータンはいい人だと、ガストンから聞いていたからだ。

 そうして不安に駆られながらも、階段を下りた先に見えてきたのは――牢屋だった。中には、何かいる。


「え、え、え、え……」


 その光景に、レイは怖気づき、思わず1歩2歩と後ろへ下がる。

 だが――


「おっと。流石にこれ以上は無理か。ルイス、連れていけ」


「分かりました」


 ガートンの言葉に、ルイスは短く頷くと、レイの下へ歩み寄る。

 まるで、死神が歩み寄るような光景だ。

 そして、ルイスはレイの右手首を強く握ると、力を入れ、引きずるようにレイを先へと連れて行く。


「い、痛いっ! は、離してっ!」


 レイは悲痛な叫び声を上げると、必死に身をよじってルイスから逃れようとする。

 だが、まるで鉄の拘束具でもつけられているようにびくともしない。

 そして、そんなレイの様子を横目に見ていたガータンの顔は――狂気とも呼べるほど愉悦に満ちていた。


「お前のようなガキが絶望に染まる瞬間を見るのは大好きなんだ」


「……っ!」


 そんなガータンの顔を見たレイは、恐怖のあまり、まるで心臓が止まったかのような感覚に陥る。

 ガータンはそんなレイを見て、「くふっ」と笑うと、歩いた先に見えて来た扉をゆっくりと開く。

 六畳二間ほどのその部屋は、一面が冷たい石の壁で覆われていた。そして、血が付着した拘束台や、おぞましいことに使いそうな道具が置かれている。

 すると、ガータンが口を開いた。


「お前は大事な贈り物。これからルークの手で、奴隷になるといい――では、頼んだぞ。ルーク」


 直後、ガタッという音と共に拘束台の裏から、白衣を着た顔色の悪い男が姿を現した。

 その男――ルークはガータンの前に立つと、軽く頭を下げ、口を開く。


「了解しました。では、後は私にお任せください」


「ああ、任せたぞ。注意点として、そいつは光属性魔法の使い手だ」


 ガータンの言葉に、ルークは「なるほど。それでは隷属の首輪が使えませんね」と頷くと、口角を上げ、不気味な笑みを浮かべる。


「ですが、楽しめそうですね」


 そんなルークの言葉に、ガータンはふんと鼻を鳴らすと、「お前も大概ひどい趣味だな。まあ、でなけりゃこんな商売やっていられないか」と言い残して、護衛と共にその場を去っていた。

 去り際に、ルイスによってルークの足元に放り投げられたレイは、体を打った痛みで、苦しそうに呻き声を上げた。だが、戦闘訓練で鍛え上げられた状況判断能力によって、直ぐに回復ヒールで傷を癒す。

 一方、その様子を見ていたルークは、レイを足蹴にすると口を開いた。


「お前はこれから奴隷になるんだ。つまりは物だ。物に人権なんてない。取りあえず、奴隷である証拠を刻むとしよう」


 そう言って、ルークはレイの右腕を強引につかみ上げると、すかさず腰に差していた注射器を取り出し、レイの腕に差す。


「ううっ! ぐっ」


 雑に注射器を刺されたことで、レイは苦悶の声を上げると、体をよじり、ルークの腕から逃れようと必死になる。だが、大人の力に子供が勝てるはずもなく、結局注射器に入っていた謎の液体を、全て注入されてしまった。


「な……」


 突然体が痺れ、レイは床に横たえる。

 そんなレイを見て、ルークは説明とばかりに口を開いた。


「今、お前に注射したのは、ポイズンスネークロードの毒を希釈したものだ。元は心の根すら止める強力な麻痺効果があるが、上手く調整すれば、今のお前みたいに死ぬことはないが、1歩も動けない状態になるって訳だ。動かれたら面倒だからね。では、準備しよう」


 そう言って、ルークはレイを雑に抱きかかえると、拘束台の上にドカッと乗せる。そして、四肢をそれぞれ拘束した。これで、レイは何も出来ない。


「さて、首輪は……あ、あったあった」


 ルークはガサゴソと拘束台の下にある木箱を漁ると、1つの黒い首輪を取り出した。

 そして、ルークは首輪を持ってレイの首に手を当てると、手際よくレイの首に首輪をつける。


「これでよし。これでお前は立派な奴隷。働けと言われれば働き、死ねと言われれば死ぬ。そういうものだ」


 だが、とルークは話を続ける。


「残念なことに、お前はまだ、奴隷としての在り方を理解していない。隷属の首輪でスムーズに分からせるのが常なのだが、お前は光属性魔法師――つまりは解呪ディスペルが使える。それで隷属の首輪の効果を解除されたらたまったもんじゃない。あれ、地味に高いんだから」


 奴隷の値段の8割が首輪代って言うのは、結構有名な話なんだよ~と、けらけら笑いながらルークはレイに奴隷についての話をする。


「さーてと。と言う訳で、これからお前を拷問する。それで心を折ってやろう……」


「……ん! ん!」


 麻痺で呂律が回らないレイに、ルークはニコリと笑うと、木箱から金属製の細かいとげがびっしりとついた物を取り出す。

 そして、それをレイの肌に当てると、ゆっくりと動かすのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る