1章 フィリス極刑裁判編

第3話 フィリスの兄との遭遇

《3話》

【悪魔領・辺境】


俺はあの後、フィリスの兄を名乗るこの天使に半強制的に連れて行かれることになった。


というより、あんな事を言われては付いていかない選択肢など無い…。


この兄天使様に"一旦ついてこい"と言われ、前を飛ばれた為、まだまだ慣れていないものの悪魔の翼を生やしついていく。


(にしてもフィリスが極刑…事態が全く掴めていない、そもそもフィリスの兄を名乗るこの天使をいきなり信用して良いのかもまだ決めかねている……)


「もう少し疑うと思ったんだが…君がすんなりついてきてくれて助かるよ。」


飛びながらも、余裕そうに話しかけてくるな…このフィリスの兄天使。俺はまだまだ飛ぶ動作の一つ一つにすら意識しなくちゃならないってのに…


「あんな事言われちゃついていかない訳にはいかないでしょ。そもそも聞きたいことが多過ぎて俺としては何から聞けば良いか…それにまだアンタを信用すらしていない…」


「確かにまだ自己紹介が出来ていなかったな。なら俺から名乗ろう、俺はシエル・フィーゴという」


「こんな名乗りが必要かは分からないが、熾天使の御三家であるシエル家の次期頭領候補だ。ちなみに、妹は"シエル・フィリス"だ。まぁ君もかしこまらずに聞いてくれて構わない。」


そう言いながら淡々とこの兄天使様は自己紹介をしてくる。この兄は天使は天使でも熾天使という種族?らしい…


「は…はぁ」


「まぁ…名乗ったところで簡単に君の信用を勝ち取れるとは思っていない。だから此方から先手を打たせて貰うよ"ディガル"」


「アンタ…俺の名を…フィリスから聞いたのか?」


「ご明察。一つ言っておくが…フィリスは俺のことを慕っている。割とそういった情報は筒抜けだと思っておいてくれていい。何なら君がフィリスに"一目惚れ"したってことも。」


へ……?待てコラ、今ラストとんでもない事を言わなかったか!?


「え、えっと…?一目惚れ、フィリスがそんな事を…?」


「いや、フィリスからは君の話と今度魔界を案内してもらう話しか聞いていない。ただの俺の勘だ」


兄は少し揶揄うように笑いながらそのまま続ける──


「君がフィリスが極刑と聞いた時に明らかに動揺した"オーラ"を出したことと、単純に悪魔からすれば熾天使の、おまけに"御三家"の高貴かつ美しい女に惚れない訳がない!という身内贔屓の2つの理由で君がフィリスに特別な感情を持ったのでは?という推測をしただけさ。」


「あ……アンタがフィリスの兄である事は認める!だからそれ以上その話をすんのは勘弁してくれ!」


「ハハハ、君は面白いな。初対面でそこまで妹の為にわざわざ信用出来るか怪しい天使についてくる辺り…非常に面白い。だが…その気持ちがきっと妹を極刑から救う事になるはずだ。」


確かに、笑い方一つとってみても何かフィリスと似たような雰囲気がある。


「そもそもそこを聞いていない、何故フィリスが極刑になるんだよ。だいたい俺はあの天使に殴られていたところを助けられただけで…」


「ルクス家の跡継ぎ…ルクス・バルディオルだな。」


「確かそう名乗っていたような気が…フィリスよりは明確にオーラが小さかった。」


「あぁ。再び身内贔屓ですまないがフィリスのポテンシャルは熾天使の中でも別格だ。まだ実践慣れはしていないが、間違いなく数年でシエル家の跡継ぎの俺よりも強くなると断言出来る。」


「そんなに……、シエル家ってのは、いやそもそも熾天使っていう位はどれ位高いんだ?」


「…オーラは見極められるがそれは知らないのか。まず熾天使ってのは天使族の中で最上級……そして、シエル家はその御三家、つまりトップの3つの家柄の一つだ。」


(えっと…そんな相手に敬語使わなくてホントに良いのだろうか…俺はもはや苦笑いするしかない。目の前はそれの跡継ぎ……畏まるなってのがまず無理な話だろ。)


「ってことはフィリスは天使の中でも最上位レベルのポテンシャルって訳か…」


「勿論まだ上が居てもおかしくはないがその認識で構わない。此方からも聞かせてもらうが、君がオーラが見えるってのはどのように見えるんだ?」


「どのようにって……そうだな、あんたからは光を纏ったような生命力が溢れているような。そんなオーラだ…ちなみにフィリスも同じ光を纏っていた。」


「なるほどな…ありがとう。」


ありがとうと言われても俺からしたら見えたそのままを伝えただけで礼を言われる筋合いは無いんだが……


そう礼を伝えたフィーゴは先程まで歩みを緩めていたが、足を完全に止め此方を振り返ると


「ここからは悪魔領の外に出る、つまり天使の領地だが…勿論天界にある。かなり上へと飛ぶことになるし、君は悪魔だからそもそも普通であれば結界に阻まれる。ただ、私の足にしがみついてそのまま突っ切れば問題無い。だから絶対に離さないでくれ?」


「え?あ、はい」


そう言いながら、俺はフィーゴの足にしがみついた。


次の瞬間、俺の身体が一瞬浮遊感を感じた。意識がはっきりした時にはすでに爆発的な加速で地面からもうかなり離れていた。


今から俺は天界に行く事になってしまったが……、まだ魔界のことすら全然知らないのに大丈夫なのだろうか。フィリスも極刑だとか聞いたし幸先不安な事がホントに多過ぎる……


俺はフィリスの兄に連れられ、天界へと旅立った。


《3話完》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る