010 薬草拾いの達人 

 新しい呪詛スキルを手に入れてからというもの、俺たちは苦労知らずだった。


「アディル様!」

「ああ――てめえら、呪われる覚悟はできてんだろうなァ!?」


 ――『陰陽五行いんようごぎょう


 両手を地面に翳すと、白黒の二色が現れ、一気に陣が広がっていく。

 

 すると陣の上にいた魔物の身体から、黒い湯気が立ち上った。これは呪いを与えた証拠だ。

 身体能力が低下、防御力や抵抗力も著しく低下している。


 反対に俺たちからは白い湯気た立ち上っている。これは相手から奪った能力を反対に付与しているものだ。


「――チャクラ解放」


 その瞬間、イヴは斧を構えながらスキルを詠唱した。

 身体能力が何倍も向上し、魔物を次々とやっつけていく。


 命を失いかけた魔物は油断できない。

 今までになかった行動、攻撃をしてくるのだ。まさに今、魔狼の鋭い爪がイヴに突き刺さる。

 しかし――背中に装着している、俺の新しいスキル『形代』が攻撃を受けて破けた。


 俺も負けてはいない。


 具現化した五寸釘を魔物に打ち込んで『死の宣告』を付与。

 同時に『刀印とういん』、右手のひさし指と中指をピンと伸ばす。

 その瞬間、魔狼の頭に数字がカウントされた。


 30秒からはじまり、29、28――そして0になった瞬間、人形の糸が切れたかのように倒れこむ。


 おそろしいほどの能力だ。

 対象の抵抗力によって秒数は変わるが、呪いを掛けた後は時間さえ稼げば勝てる。


 しかし少しだけ眩暈がして、片膝を付く。


「大丈夫ですか!?」

「ああ、どうやらかなり精神力を使うみたいだ。俺はいい。それよりイヴ、すまない」


 形代があってもイヴもダメージを全て防げているわけじゃない。残った反動もきているらしく、イヴの身体には痣がいっぱいある。


「私は剣であり、盾ですから! それより、アディル様のスキル、恐ろしいほど強いですね。私でも震えてしまいます。でも、だからこそ頼りになります!」


 だけどイヴは俺に気を遣わせないように笑った。


 イヴは必要以上に俺を守ってくれている。もちろん助けたい気持ちもあるだろうが、戦略的な意味もあるだろう。

 俺たちは格上の狩場で戦っている。それは、俺の能力が強いからだ。


 とはいえ、特に魔物討伐で大変なのは、数がすぐに増えることだ。

 だからこそ多少は金銭面の効率が落ちても普通はパーティーを組む。だが俺たちは魔力がない特殊なパーティーだ。

 それを理解してもらう必要があるし、イヴの過去や俺の過去も複雑で仲間も集めづらい。


 更に特級を目指しているからこそ狩場もコロコロ買えるし、安定とは程遠い。

 魔力がゼロの人で冒険者を目指してる人がいればいいが、そんな都合よくいないだろう。


「でも、本当に凄いですよ。全然前とは違います」

「ああ。これなら五等級もすぐだな」

「うふふ、チョコレトいっぱい食べたいです!」

「確かに、俺もいい宿で寝たいよ」

「私はアディル様と身体を寄せ合って寝るのも好きですよ」


 反応に困る返答に頬をかきながら、俺たちは今日の任務ノルマを終えた。

 五等級になればある程度一人前とみなされ、任務の幅が広がる。


 要人の護衛任務やネームド級のボス討伐もそうだ。

 

 お金の入りも全然違う。


「貢献度も稼いでいくか」

「そうですね。薬草集めは好きです!」


 帰りに貢献度を集める為、薬草を拾っていた。

 討伐とは別で、評価みたいなものだ。もちろんお金ももらえるが、今の俺たちにとっては実入りが少ない。


 だが依頼者にとっては貢献度も重要で、安心材料の一つとなる。


 薬草とかは面倒で誰もやらりたがらないので、俺たちは積極的に集めていた。


 イヴと同じで嫌いじゃない。のんびりと自分のペースでできるからだ。それに、人の為にもなる。


 するとその時、イヴよりも背が高く、だが俺より背が低い黒髪ショートカットの女の子を見つけた。

 どうやら薬草を集めているらしい。

 この辺りは魔物はあまり出ないが、それでも一人はめずらしい。

 服装を見る限りでは冒険者だろうが、かなり軽装だ。

 

 一生懸命に回りを警戒しながら集めている。

 背中の籠には、一杯の薬草だ。


 だがあまりに集めすぎて零れている。


 不憫に思った俺は、すぐに声を掛けた。


「あの、大丈夫ですか?」

「――なんですか?」


 ビクっと怯えたかと思えば、キリっとした目つきで俺を見た。

 警戒しているのだろう。しかし――。


「薬草、こぼれてますよ」

「え? あ、あああ!? ご、ごめんなさい。ありがとうございます」


 だが薬草の事を伝えると、慌てて籠から拾い上げ、頭を思い切り下げた。

 その光景に、思わず驚く。


 冒険者ってのは舐められてはいけない商売だ。


 むやみい頭を下げるのは良くないとされている。たとえお礼であっても。

 しかしドックタグは六等級で、俺たちと同じだ。


 だがこの数か月、俺たちは冒険者ギルドを往復しているが、見たことがない。

 まあそれ自体はよくある事なので、何も気にする必要はないが。


「アディル様、どうしたのですか」

「ああいや、何もないよ」


 そのとき、少女が俺の手を見ていた。

 突然、掴んでくる。


「この薬草、ダメです」


 その瞬間、俺が持っていた薬草を捨てやがった。


「おい何すんだよ!?」

「手を見せてください」

「手?」

「はい。急いでください」


 その口調に、おどおどしい感じは一切なかった。

 俺は言われるがまま手を開くと、驚いたことに赤い痣ができていた。


「なんだこれ……」

「回復草とよく似てるんですが、別名、死草といって皮膚から毒を撒くんです。気づかないうちに手足がマヒして、酷い場合は心配機能が停止します。それも寝ている間に。――除草していたのに、数か月でまた生えてるなんて」

「え? 死?」


 なんかめちゃくちゃヤバイことを突然言われて、頭がパクってしまう。

 だが次の瞬間、口に何かを詰め込まれた。もさもさの――草だ


「ふが!?」

「回復草です。これ、お水です。飲んでください」

「は、はふ」


 いわれるがまま飲み込むと、さらに水を差しだしてくれた。かなりいい奴なのか?


「処置が早かったので問題ないと思います。もしかしたらお腹が痛くなるかもしれませんが、それは良い兆候なので」

「ありがとう。すまない、全然わからなかった。冒険者歴が長いんだな」

「い、いえ。私には、これ・・しかできませんから……」


 そういう彼女の目は、どこか悲し気だった。


「俺の名前はアディル。君の名前はなんていうんだ?」

「……リィナです」


 しかしなぜか言いづらそうだ。

 どこかで聞いたことがあるような――。


 その時、イヴが「アディル様ー」とやってくる。リィナは――。


「あ、そ、それでは!?」


 そういって離れていく。よくわからないが、とてもいい子なんだな。


 って、


「イヴ、手のひらを見せろ!?」

「え? あ、はい」


 どうやら俺だけだった。

 ふむ、かなり気を付けないといけないな。


「よし、それなりに集まったからいくか」

「はい!」

 

 これが俺とリィナの初めての出会いだった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る