第14話 特訓の成果

 特訓から2週間が経過した。徐々に特訓の成果が現れ始める。少しずつだが、体育の授業で美桜が活躍する姿が増える。得点力は皆無だが、アシストがちらほら見られるようになった。


ドリブルにも少しだけ余裕が出来て、コートを出来るだけ広く見えるように成長している。これだけ出来れば素人の集まりの体育のバスケで活躍できる。そのため、少しずつだが、体育で美桜は目立つ存在になった。


一方、大貴は相変わらず、バスケ部のエースの田嶋と同じくらい目立っている。もしかしたら大貴の方が上かもしれない。それほど大貴のパスカットとアシストは優れている。


今日も昼休みの時間に体育館で特訓を続ける。


いつもと同じように、美桜がドリブルを突き、動く大貴に向けて正確にパスを出す練習だ。


慣れたおかげで以前よりもパスの精度は格段に上がり、ボールに遊ばれることも結構減った。完全に減ったわけではない。そこで美桜の運動神経の悪さが明瞭に浮き出る。


ゴール下に走り込んだ大貴に、ゆっくりだが美桜からの正確なパスが通る。


「ねぇ! ねぇ! 私の今日の体育でのアシスト見た? 今のようなアシストだったよね? 」


 美桜が体育の授業で活躍したエピソードを嬉しそうに語る。自分が出来たプレーが忘れられないのだろう。満面の笑みだ。


「うん。見てたよ」


「パスが通った時すごい気持ちよかった!! パスを受け取ってくれた子もシュートを決めてくれたし!! どうだった? あのパスはナイスアシストだった? 」


 興奮して饒舌な美桜が評価を求めるような問いを口にする。


(これは褒め言葉を待ってるよな)


「あのパスは良かったよ。ナイスアシストだった」


 嘘偽りのない正直な気持ちで評価を下す大貴。


 美桜のバスケの下手ぶりを初めて目にした時は、どうなるかと今後が不安だったが、想像以上に特訓の成果が現れている。美桜は運動神経は壊滅的だが、素直なため大貴の指示を全て素直に受け入れる。その結果が体育の授業でも現れている。


「そ、そうだよね!! 師匠の多月君に褒められると、何だかすごい嬉しいな~~」


 仄かに染める両頬に両手を当て、満面の笑みを浮かべる美桜。気持ちが表に出て、左右に身体も揺らす。


「よ~~し!! もっと体育で活躍するために、特訓がんばろ~~」


 今日もキリの良いところまで特訓は続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る