ひったくり

口羽龍

ひったくり

 栄伍は連続ひったくり犯だ。バイクに乗って背後から近づき、通りすがりにひったくる。悪い事だが、お金がないからやらなければならない。それを続けるためには、警察に捕まってはならない。


「ん?」


 ある日、バイクで走っていた栄伍は、路上を歩いている若い女性を見つけた。その女性は、茶色いショルダーバッグを持っている。後ろをあまり気にしていないようだ。こいつなら狙えそうだ。


「よし、この女、狙おう!」


 栄伍は背後から近づいた。それでも、女は気づいていない。絶好のチャンスだ。栄伍は後ろから追い越そうとした時、手を伸ばした。そして、女からショルダーバッグをひったくった。


「よっしゃ!」


 女はひったくりに気づいた。だが、足とバイクではバイクに勝ち目はない。だが、追いかけようとする。


「待てー!」


 女は追いかけていく。だが、あっという間に引き離されてしまう。女は必至だが、全く追いつけない。


「追いつけるもんなら、追いつてみろー!」


 栄伍は笑って角へと消えていった。女は息を切らして、絶望している。どうしよう。ショルダーバッグを奪われてしまった。


 栄伍は角を曲がって、ほっとした。もう女はいない。どうやら逃げ切ったようだ。これで安心だ。栄伍は安心して、深く深呼吸をした。


「よし! いなくなったな! どんなもんだい!」


 栄伍は前を見た。住んでいる高層マンションが見える。早くマンションに戻って、中身のお金を取らないと。ショルダーバッグを持っていると、ひったくりと思われるだろうから、早くマンションに隠さないと。


「さて、家に帰ってお金を出そう」


 栄伍はマンションに向かってバイクを走らせた。いつものように順調だ。この調子でまたひったくりをやろう。そして、生計を立てよう。


 だが、マンションまであと少しまで来た時、後ろから大きなバイクがやって来た。栄伍は気になった。この辺りでは見かけないバイクだ。何だろう。だが、栄伍はすぐに気にしなくなった。偶然、ここに来た奴だろう。何も気にする事はない。


「あれ? 何だこのバイクは?」


 栄伍はマンションとは別の道を走りだした。あのバイクにつけまわされているような気がしたからだ。そのバイクは猛スピードで栄伍のバイクに迫ってくる。だが、栄伍も必死で逃げている。


「しつこいな」


 だが、栄伍はある事に気づく。そのバイクを運転している人がいない。つまり、ひとりでに動いているのだ。まさか、おばけが運転している?栄伍は少しゾッとなった。


「えっ、人が乗ってない!」


 その後もバイクは猛スピードでやってくる。このままでは追い付かれてしまう。まずい。早くどこかの道に逃げないと。


 栄伍は左に右にカーブした。だが、バイクはそれでも追いかけてくる。まるで俺を追いかけているようだ。


「何だあのバイク、追いかけてるぞ!」


 その時、栄伍は気づいた。ひったくりをしたから、つけが回って来たのでは? 次第に栄伍は感じ始めた。ひったくりなんかしなければよかった。


「ま、まさか!」


 バイクはさらにスピードを上げる。栄伍もスピードを上げて逃げるが、それでもやってくる。


「助けてくれー!」


 左にカーブしようとしたその時、栄伍は転倒した。まさか、転倒するとは。


「うわっ・・・」


 倒れた先には、警察がいた。どうしてこんなにいいタイミングで警察がいるんだろう。俺はついてないのか?


「大丈夫ですか?」

「は、はい・・・」


 栄伍は戸惑っている。早くここから離れないと捕まってしまう。


「やっぱりお前か!」


 だが、警察は栄伍が誰なのか知っているようだ。ここ最近、この辺りに出没するひったくり犯だ。やっと捕まえた。早く警察に連行しないと。


「お前って・・・」

「今さっき、女性のバッグをひったくっただろ?」


 栄伍は驚いた。まさか、知っているとは。でも、どうしてあんなに早くわかったんだろう。まさか、あの女が通報したんだろうか?


「な、何で知ってるんですか?」

「今さっき、あの女性から、ひったくりに遭ったって連絡があったんだ。お前だろ?」


 やはりそうだった。栄伍は頭の中が真っ白になった。あんなに早く通報できるとは。栄伍は肩を落とした。


「そ、そうです・・・」


 栄伍は戸惑っている。まさかばれてしまうとは。


「いいから交番まで来い!」

「は、はい・・・」


 だが、栄伍はある事に気が付いた。追い回た末に、自分の近くで停まったバイクが、そこにないのだ。もうどこかに行ったんだろうか?


「あれ? ここにあったバイク・・・」


 と、目の前にはひったくりに遭った女がいる。女は笑みを浮かべている。栄伍は呆然としている。


「あっ、こいつ!」

「えへへ・・・」


 と、栄伍は女のスカートからタヌキの尻尾が出ているのが目に入った。まさか、こいつが化けタヌキだったとは。そう、あのバイクは、その女が化けていた物だった。栄伍は肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひったくり 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説