体調管理

 カクヨムコン開催時期、毎回必ず私が悩まされることがあります。


 それは、体調不良です。


 執筆意欲はあるのに、ありあまる情熱に対して体力がついてこない。



 あと、病気。


 これは予防していても、個人では限度があります。


 会社はね、風邪にかかってて熱があっても働く人が複数名います。

 忙しくって休めないって人。

 休むとダイレクトに給料が減る、シフトが減らされるなど、理由は様々です。

 病気をうつすから休みなさいと会社のお偉いさんは言いますが、そんなにケアは行き届いていません。

 みんな、結構黙って熱を内緒で働いてます。

 しばらくすると、みんな風邪にかかって集団で休みになります。



 花粉症とインフルエンザに、新たに加わったのがコロナウイルス感染です。


 12月は誕生日月だっていうのにツイてない、体調がイマイチです。

 楽しいクリスマスやら忘年会もあるのに。


 あと、お正月もだいたいなんとな〜く具合が悪い。


 職場での寒いなかの年末の大掃除とかでも要因かなって思います。

 会社の倉庫、大量の埃と冷たい水での清掃が身体に直にダメージを与えてきます。

 大掃除の日の倉庫はめっちゃ寒い!

 職場は冷暖房が無い、シャッターを開けっ放し吹きざらしなんです。

 私、冷え性かつハウスダストアレルギーなのに……。(T_T)


 大掃除、時期を変えて欲しい。

 春の暖かい日ざしの日か、暑さが和らいで過ごしやすくなってきたあたりの秋ごろか。



 体調不良だと思いのほか、執筆ペースが乱れて進みが悪くなりますよね。


 しか〜し、そうは言ってられません!

 締め切りが存在するのですから。


 今回は気合は十分なので、事前に出来る対策は練ろうと思います。


 まずは、夜は寝る!

 早い時間に布団に入り眠る。

 しっかり、たっぷりと睡眠時間は摂る。

 朝早くに執筆しよう。


 インフルエンザとコロナウイルスの予防接種を受ける。

 受けても、病にはかかるときはかかります。

 だけど、重症度が格段に違います。

 特に私は持病の喘息があるので、罹患すると治りが悪く症状が長引きます。

 今年はしっかり予防接種を受けよう。



 体を冷やさない。

 可愛い腹巻きやもこもこスリッパにを買って、寒さ対策をします。


 ヤクルトやピルクルとかヨーグルトを摂取する。


 甘酒とかハーブティーも、積極的に飲もう。


 無理はあとで体にきますよね。


 体を壊さないように注意しながら、執筆を楽しみたいと思います。


 まずは、寝不足改善だ。

 (-_-)zzz

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る