will-o'-the-wisp

日八日夜八夜

will-o'-the-wisp

※沼地や湿地でまたたく怪火、惑わしの火。不運の前兆、死の前兆とも。


チラチラ瞬く チカチカ光る こっちにおいで

迷った魂が招く

幻想を探す旅人はどこへ導かれてゆくのやら

でも迷ってお行きよ この世に正解などない

絶望に直面するよりも迷い路の中は居心地が良いかもよ?

どこかに辿り着けると信じて倒れる幸せな骨におなりよ

竜を退治して宝物を見つけるお話を何度でも話してあげよう

そして君はきっとどこかに宝を見つけられると信じてもう一度生まれて来るのだろうか……


チラチラ瞬く チカチカ光る 近道はあっちだよ

淋しい魂が招く

惑わされた魂は何に直面することになるのやら

君の信じている物語を話しておくれ

この世は正解の埋まっている地図だろうか?

ヒントは人生のあちこちに散りばめられていて

君の握っている糸の先が真理へ続いていると信じている?

大蛇が口を開けて待っているわけではなくて?

勇敢な騎士は何人も逝った

立ち止まった魂は今でも考え続けている

この道が正しい場所に辿り着く正解の道なのかどうか

さてね? 退いても進んでも徒労だけど 留まっても正解じゃないようだ


チラチラ瞬く チカチカ光る 秘密の出口はあそこにあるよ

辿り着けない魂が招く

僕が迷うなら君も迷うがいいのさ

僕が辿り着けないなら 君もどこにも辿り着かせやしない

この暗闇の中で君の信じる光が胸の内になければ

道を指し示すのは 永遠のさ迷いへ誘う意地の悪い魂だけ

君に幻想を話してあげよう

幸福で壮大な物語をしてあげよう

運が良ければ物語に酔っぱらって

真昼の人生のいばらの棘を通りすぎるかもしれない

いつかこの沼に辿り着いてしまったなら

もはや永遠に辿り着かずに幸福な迷いの内にあるといい

この暗闇なら血を流す真理も、真理へ辿り着いた者の血の跡も見ずにすむことだろう

できれば物語が照らすこの暗闇にも気づかぬのが君の幸福であったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

will-o'-the-wisp 日八日夜八夜 @_user

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ